とみぞう一家などの観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。


NEW !
テーマ:
もえぞう、あやぞうの2人がカラオケに行きたいとビッグエコーに行ってしまったので、
私たちはゆめタウンへ。大渋滞に年末を感じる。

ニトリで、とみぞうの布団カバーを買い、
前からの懸案であるテレビボードを物色し疲れたー。

{A97325F4-F43F-49F8-A5A1-28BCDB72D1E0}

ホットストロベリーチャイってのにして見たら、激甘でした。

ゆうゆはチョコバナナワッフルセットにしたのでワッフルも分けてもらって、
焼きたては美味しい。

そのあと、カルディに行って
もえぞうが食べたがっているチーズマカロニを探すも見つからない。前に店員さんに聞いたときは売り切れで、
12月半ばに入ると言われたのだがありそうにない。
冬になると風邪予防に飲むヨギティーのスロートティーを購入。カルディも5倍デーのせいかレジも大行列でした。

ゆうゆはカルディの試食に味をしめて
今回はクラッカーとクリームチーズがあり、また食べてました。
トイレ行って帰ってきたら、
なくなった後、試食セットが撤去されてて
食べれてよかったねと。

前回試食したトルティーヤチップスを購入。
オリーブオイルを少しいいのも買いました。
アヒージョするとすぐなくなってしまうので。

お店に行って色々見たら物欲が湧くので
お洋服とか小物とか
おばさんであっても流行りのキーワードはなんとなく取り入れたい。
今年はボタニカルな刺繍と
フェイクファー特に部分使いが流行っているんだよね?たぶんストレートな土管ズボンも。。
私のゴジラ上着も着られるかもね。
25年前くらいに流行ったから。

やはり何も見ないで近くのスーパーで
食料品を買うのが1番だが
多国籍なスパイスやチョコレートを見ると
メッチャ楽しい!

家で作ると安くて沢山作れるし
味の調整も可能。失敗もあるけどね。
時代は緩やかにファーストフードからホームメイドに転換していると思います。
いろいろなことでね。
原点回帰。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
独身の頃「ハマチのしゃぶしゃぶ」とか
「さぬき出世鍋」とか、銘打って
牡蠣焼きと一緒に志度漁協とか庵治漁協が
テント張って出店してたのに
ちょいちょいとみぞうと食べに行ってました。

せとせんとかお店で食べることはあってもなかなか家では食べなかったのですが

こないだの箱裏マルシェで試食を食べて
美味しい!もっと食べたいとなり、私の中でね。
最近、鰤の塩焼き弁当に入れたり、ぶり大根炊いたり、鰤づくし。

昨日のスーパーのチラシで鰤しゃぶ押しで刺身用鰤が安くなってたので、
思い切って2パック購入。1600円相当だが。

今日の夜はお家で食べました。もう少し食べたかったかな?と聞いたら、丁度いいと。
鱈の白子も買ってたので、湯通ししたのを鍋に投入。もえぞう、ゆうゆが美味しいとパクパク。
私の分は一切れのカケラ…。

ぽん酢も、産直で買ってた橙を絞って醤油と混ぜただけですが。これがまた酸っぱいもの好きな人にはたまらない。

野菜もたくさん美味しくいただきました。
生マロニーとしゃぶしゃぶ餅は外せない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜のことです。
買い物して帰宅した19時半。
まだご飯食べてないのに、
こたつでみんないるのに、ゆうゆが居ません。

最近、誰か帰宅したら、すぐ隠れるので、こたつに隠れてるんだなと思うと
居ない。

「二階で遊んでたけど、さっき降りて来てた」というも活動の気配なし。

いつもなら、ちょっと隠れてるけど飛びついて抱っこちゃんのように抱っこしてくれアピールなのに、イヌか?

トイレに電気がついてるので
気張ってるのかな?と思うと
ねてるー。
しかも熟睡

みんなを呼んで見学、撮影するも起きない。
爆笑🤣
お尻がうっ血するといけないので
2人で運びました。

起きてきくと、
トイレットペーパーが取れなくてどうしようと思ってたら寝てしまったらしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
病棟生活4日目終了。
外来とどっちがいい?と聞かれると業務内容が全然違うので困ってしまうが
外来→検査室→病棟という関連部署をクルクル回って仕事してると
3つのお座敷を毎日掛け持ちしている先生は凄いなーと思います。

いかにも看護師な病棟の仕事
一見看護師でなくてもよさそうな外来の仕事
検査で緊張している人に、少しでもわかりやすく、楽に検査を受けてもらう検査室の仕事も結構しゃべる仕事だし
どれもこなせる看護師の資格と、幅広い業務内容は凄いなとも思います。

やっているときは一生懸命だったので
期間を置いて復習できる機会もなかなかないかなぁと思ったり。
でも、動く量としては3倍マシ?くらいなので筋肉痛と歩く量が半端ない。

痩せるかなぁ?期待。

でも、スタッフはもっともっと大変な目をしながら頑張って来たので
助っ人として役に立てるようにがんばりたいですね。土曜から夜勤入りですが不安はいっぱい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのうのお昼ご飯は空港通りのはやしや製麺所へ。
空港に食べに行ったことがあるので、美味しいのはわかってましたが、セルフじゃないので少しお値段が高めです。
{2F858C23-6FF1-4F97-8412-BC486789AADA}
ゆうゆの醤油うどん冷
{230EB58C-F308-4DCF-944D-226C7BF30A1F}
もえぞう醤油温
{901C1BE1-D501-4BE5-A2FB-05D71984893B}
私のわかめうどん。温いうどんが赤い器で、冷たいのが黒い器らしいです。南高梅120円をトッピング。
ネギや大根おろしが別添えになってました。

おでんの豆腐がとうふやうかわさんのもので
おでんの出汁が美味しかった。

天ぷらも注文後揚げてくれます。待ち時間はありました。鶏天もどこか上品な仕上がり。

無化調を謳っており、うどんの出汁も飲み干したくなる美味しさでした。
うどんの器が、わかりにくいですが、手前が浅くなっており、出汁の量も節約されてるので、全部飲んでも少し普通の丼よりは少ない気がします。

モーニングうどん8時からやってるらしい。

今日行った握さんは、12時半位に着いたので駐車場がほぼ一杯。土地の形がいびつなので車も止めにくいっぽい。

うどんも出汁も典型的なセルフの麺で、万人受けするタイプ。トッピングで、わかめ、大根おろし、レモン🍋があり、お得感あるね。

天ぷら、おにぎりがたくさん準備されており楽しい。最後におでんもある。
母体が居酒屋さんだけあって天ぷら類もボリュームがあって、カラッと揚がって美味しかったです。

こちらは年内は10時開店でとお知らせありました。

残念ながら携帯忘れたので握さんのうどんの写真はなしです。

洗い場に赤ちゃんがおり、お兄ちゃんがベビーカーをあやしてお母さんが急いで飛んできてミルクあげてました。お店をしているお母さんは大変だ。まさごやさんも、サークル内で赤ちゃん遊ばせたりしてましたね。

どちらも方向性は違うけど、美味しかったです。
また、食べに行きましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のラボ合同練習の帰りに。

時は12月
夜しか食べられない
滅多に行かない屋島方面での帰り道
となれば行くしかないよね〜と行く前から決めてました。キラキラ私が勝手にですが、お財布も寂しかったので。

{7CF1BE15-37AF-4E37-B972-B42CAF98A038}
特製牡蠣ちゃんぽん大盛り。ゆうゆと分けるのと、柚子胡椒が牡蠣ちゃんぽんに入ってるので辛くて食べられなかった時は、とみぞうのを食べるのでとみぞうの分ね。もえぞう、普通盛り牡蠣ちゃんぽん。
牡蠣の嫌いなあやぞうただのちゃんぽん。
{55740040-B049-43B9-882A-AB2DDDE05357}

とみぞう角煮チャーハン。
中には半熟卵が隠れてるよ。
混んでて少し席が空くのを待って4人席へ。

その後6人席が空いたので移動させてもらいました。

私の職場が移転後近くなったので意外な人も通ってるお店。
後ろの席の医大生らしい学生さんも、今日はお金があるからと牡蠣ちゃんぽん大盛りにしてました。大盛りは破格の➕50円増しだからね。

ちなみにおかずに野菜炒めを頼んだのですが。

ビジュアルが…。
明らかにちゃんぽんの具を炒めたんだねという感じで、
炒め具合は美味しいんだけど
もやし多め、かまぼこ抜きのちゃんぽんの具でした。

次回は豚キムチを頼むことにしよう。
スープが美味しすぎて、残ったスープに白ご飯入れて啜りたい衝動を堪えました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間にやってきたBUCK-TICKコンサート当日、実は月曜から人手不足のため、病棟へ1ヶ月限定で夜勤ありの移動となるため、申し送りや荷物の整理をして、ギリギリでサンポートホールへ。
駐車場もシンボルタワーは満車のため駅前広場地下にとめたので、少しとみぞうもえぞうとの合流遅れた。

開場ギリギリになり入場にも長蛇の列に容赦ない海風の洗礼を浴びるオシャレ女子の皆様。
{9AADFB4D-7291-4849-B3E5-4CD3DA1C957C}

またまたグッズ販売が長蛇の列だが開演時間迫り前が空いてきたので最後まで粘ったら始まってしまい独壇が始まり終わるまで入れてもらえずなハプニング。終わった後はあやぞうとゆうゆでお留守番してるので並んでる時間はないん。

しかもバッグ系購入しなかったので
弁当箱とかがかさばるが、アンパンマンのお買い物バッグがカバンに入ってたので、全てアンパンマンに入れられよかった。

9列目のど真ん中で後ろ目な割によく見えてよかった。

今回の衣装は、今井さんレオパードの上着に今女子に人気の土管ズボン。最初サルエルパンツかと思ったが違うかった。髪が伸びてて、後ろ赤くて前黄色で、何度見ても、尼子インターの渚ちゃんに見えてしまったが、ほうれい線は目立っても顔の小ささがよくわかる。チンピラスタイルなのに着こなしててお洒落さん。

櫻井魔王は、袖なしのチュニックに、下は珍しくレギンスかと思ってたら、透けてる?
ボーダーのスケスケタイツにキラキラブーツを履き、上にヒラヒラスカートを羽織ってました。
少し体が絞られてて、こんなタイツ履いたあっちゃんは珍しいとツボリました。
途中、小道具でつばくろの羽根を纏って、やっぱり魔王さまはこうでないと。
アンコールは武士の裃のような長い上着を羽織ってました。

星野くんは、赤のシャツに胸をはだけてチンピラ風。赤いギターがよく映える。髪は去年より少し短めだけど、右耳にかけてた。

ユータは、白い貴公子で可愛かった。
アンコールのパンツの素材はなんだろう?

アニイも、タキシードに白ブーツで。

昨年のアトムツアーが良いというのでBlu-rayを2週間前に買って、車で見られるようにとみぞうがDVDに落としてくれて音もいいので

バラードも今回多くて、聞き惚れてぼーっとしてたらいつの間にかDVD鑑賞してる気になって夢うつつで。
イリュージョンとか、マイアイズユアアイズとか、自分たちが17歳の時に聞いてた歌を、17歳の娘と一緒に聴けるなんてとなんて感動。30年って凄いね。
高松でDIQしてくれるなんてなんて幸せ。
前は2011年に神戸に行ったのを思い出した。

春にもアルバム出るらしいし、これを楽しみに夜勤を頑張ろう。

そういえば、前に並んでいたのが、本州のアメブロガーさんだったような気がする。

みんなハッピーにしてくれたBUCK-TICKコンサートありがとう。留守番してくれたあやぞうとゆうゆにありがとう😊。

{1FBCF7CE-796E-424F-A996-159522D3717C}

帰りに食べた白チーズ担々麺も美味しかった🧀
麺屋 軌跡にて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はゆうゆの人権発表会の振替で
休みをとってたので、
あやぞうの中学1年生対象のものづくり教室の参観にも行ってきました。
テレビ局のカメラがすでに2局来ていて緊張。

シャルムドレスメーカー専門学校の校長先生自ら教壇に立って指導して作ったのはマスコット。

{9D7FD545-01A1-4F75-91D8-25C83C7AC05E}

刺繍糸を3本どりにして周りをなみ縫いにし、6本どりで、紐をつけ、スパンコールをボンドで貼って完成。

フェルトは切ってくれてるし、
飾りも元からつけてくれているので、
超簡単やんと思っていたら
糸通しができなかったり
まっすぐ針を進められなかったり
説明の通りに進めずぼーっとしてたりしている子もボチボチいて。

うちのあやぞうは、ものづくり大好きなので
手を貸さずともと思っていたら
先生が右利き用で話を進めるので戸惑っていたのと、
生地が重なっているところが針が抜けず抜くのを手伝った。

スパンコールの位置も丁寧に吟味して
1つは必要ないとゆうゆにくれたのでゆうゆも、ご機嫌。

先生が記念にと、3ショットも撮影してくれた。
最後に出来映えを確認に回って来た校長先生があやぞうに「作るの好きなの?」
「はい、好きです」
「やっぱりね。上手やね」と褒められてました。

何を作りにいっても、こだわりを持って丁寧に作るので、うちわの港ミュージアムでうちわを作った時も、係りの人に作るの好きなの?と聞かれて褒められてました。3人ともつくったのですがね。
昨日もリース作るのかな?と確認したのですが
別にいいわと作らず。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝のラジオで聞いた箱裏マルシェ。
最近こんなイベントとはとことん日程があわなかったり、体調不良でもういいかと行けずに後悔したりだったので、

とみぞうに金曜日から言って連れて行ってもらうことに。
もえぞうはテスト中、あやぞうは友だちと電車で出かけると行ってたのでまた、親子3人の予定だったのですが、急遽中止になり、4人で行くことに。

観音寺に住んでても、箱って言った事なくて箱裏ビジターセンターまでかなり遠かった。
開始の10時過ぎに到着すると、横山さんちのいちごやさんでチョコいちごを買って食べてたら、ふるまい餅があるので、それ用のいちご一個30円を買って行くと入れていちご大福にしてくれますよとアドバイスしてくれたものの、そのままお餅をいただき、つきたてのお餅の美味しさに満足。

牡蠣やたこ、ピチピチパックの中で動くカワハギも、4尾で1000円。悩みながら売り切れる前にとたこ飯だけ買って、屋内のイベントへ。

花なの野さんのリース製作があり、ゆうゆがしたいと、リースの台は作ってくれてるものに松ぼっくりやアメリカフウなどをグルーガンでペタペタ貼って行くのですが、ピンクのセンニチコウが入るととってもかわいく出来ました。
グルーガン以外は全て自然素材。
{A2F48FDB-D316-4BA5-89AC-A5065C6D5195}

でたら、タコがなくなってて
牡蠣だけ買ったら、カワハギのしゃぶしゃぶの試食どうぞと言われ、たこの試食もあり
たこも追加が来るとか、ぶりも試食出るとかで
焼き芋買ったり、みかん詰め放題したり、
ラクダやさんでピザ買ったりして待ってたら
{9D15686B-CC6F-4E8C-A116-B737248A5442}

{2DB36FB5-07AC-48F4-AF0F-53DDFB0C6202}

{70B1C7A1-A2A8-4EBF-AD3E-6309D1CACA6F}

{287E637D-4060-446C-A74A-39D8562C6039}

{1689A9C9-B31A-495B-A93B-2DD27F552B63}



一輪車でトロ箱山積みのおっさんが来た。
値札付けながら次々売れていき、1500円のたこ買いました。はりいかは4枚で1000円だけど、一昨日食べたから。
とみぞうぶりの試食もらって来て食べさせてくれたが身が締まっててコリコリしてました。

れいくんちで焼き菓子買ったり、養蜂場でオリーブ油ミックスの蜜蝋買って、帰路に。
それでやっと12時。

牡蠣焼きするために、ホームセンターで炭を買うというので、せっかくならと
下道通ると、いまどき?暴走族と遭遇。
最後尾の一台が調子悪そうで白煙出てたり、スタートが毎回遅れて大丈夫か?的な。うるさいけど、遊園地のアトラクションみたいな感じでかなりご一緒して、
よしやうどんへ。

子どもたちは食べられないと、車で待ってましたけど、ひやひや小たべて、
もちろんいつもの産直へ。

大根やネギを買って、子どもたちは、アイスクリームを。

コメリもあり、炭を調達。14時半には帰り着きました。

たこをゆうゆと塩揉みしてぬめりを取って下茹でして、たこ飯と、トマトとタコのマリネに。
とみぞうは牡蠣だけではとお肉も夕方買いに行き
たこ飯炊き上がる前にバーベキュー開始。

大根おろしとネギとぽん酢で牡蠣焼きを

牡蠣の食べられないあやぞうは肉を焼き
ご飯が炊けた頃はお腹が一杯。食べ終わってもまだ18時でした。

お天気に恵まれ、人にも恵まれ、美味しいものに感謝の一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は月に一度のコープ5%オフデーでした。
2000円以上買うと、
ガラポン1回できるのですが

2回して、
2回目でオレンジ賞といってブリ3切れゲット‼️

昨日はヨシケイのおかずにプラスして
1人半切れで塩焼きに

さすがコープ美味しかったです。
初めてかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。