とみぞう一家などの観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。@現在産休中です。


NEW !
テーマ:
{016BADF2-24DD-4727-BCD3-98927745A6AB}
あやぞうは、まさかのひやむぎセット。
{02AC16FD-7ECE-43A3-95A9-7E0FF5048246}
とみぞうハーフドリアとピザのセット。
{DDE8E804-72A9-4836-8710-6C5B9DBE5FB5}
私はハーフドリアと、根菜のグラタン。
{1FAAAD0B-DC67-4E07-81FA-C3181FB6A3B2}
ゆうゆのお子様セット。そもそも、オムライス食べたいと言うゆうゆの希望でとみぞうに連れていかれたがちょっと違うドリア!オムライス風ドリアだから。


私が居ない時に行ったことあるらしく、副菜バイキング目的で行くも、無くなってました。

でも、ハーフドリアと組み合わせ自由なセットでお腹いっぱいになったが
よく考えるとご飯は少ないので意外に早い時間にお腹が空きました。

そしてさぬいちに行ったのだわよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
さぬいちで食べたラーメン。
{7BF6AFE9-D13F-4B0F-A31E-C0EBD9F8E17D}

チャーシューのボリュームが凄かった。
見た目よりあっさり。
これに玉子丼ハーフのゆうゆの残りとおでんのこんにゃくを食べてお腹いっぱいになった日曜日。

玉子丼、うちでは一押しですが、味が濃いのでハーフくらいでちょうどいい。
ゆうゆはいつもこれしか食べないんじゃないのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は家庭訪問でお休み。
ゆうゆの前髪も長くなって来たので、ことでん一宮駅前のNUMでヘアカットしてもらって
オーナーのくるくるさんと話してたら、
「向かいになんかできてるの知ってます?」と、
私の朝の出勤時に裏でおじさんが、小さいハコみたいなの作ってたから、田町のボックスギャラリーメイクメリーさんみたいな感じですかねぇ?と答えて、帰りに寄ってみると、オープンしてる!

早速行ってみたらば、やはり、メイクメリーさんからお花が届いていました。
{28F4BE58-FDAD-405B-B76A-DD9C58264329}
ゆうゆの気に入ったアイスを食べているきょうだい。お姉さんの方が1200円のプライスカードが。
ゆうゆは弟の方が気に入ったみたい。カップにアイスが入っているところに感動してました。

{297DD464-5431-4A7C-BC3D-448AA9BA0F35}

{9DA68A09-C8A1-48DE-A5EB-4AF9671355EE}
まだボックスは少なめですが、早速うちのレジン隊長にお知らせしなければ。
{E9E30B63-8ECD-4975-B69B-4F93FC47E9BF}
店頭のこのボックスが目印です。情報媒体はツイッターだけなのかな?なんと本日オープンですって。おめでとうございます🎉。
{9961BAEC-1022-46D3-AC5E-A4B7BFF4E37D}

{599BA6D9-E641-4A4C-B6A2-D1AB8F66E703}

{F1D28843-35B1-4532-A8C5-91EAB3A9FCD1}

ガラスの写り込みひどいですが、あみもの、レジン、イラストなどあり、かわいいお店でした。
今度はあやぞうと行こう。

ゆうゆと行くとあの弟の方連れて帰りそうだから。。。

これで駅前にパン屋、美容室、ギャラリーと3つ目のお店。うれし〜なー。応援しています。
駐車場がお店の前に3台から4台ありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真撮れてなかったけど、あやぞうの形成外科再診の帰りに街中で晩御飯。

肉が食べたいとグリーンまで行くもお目当のお店は貸し切り。リミットディッシュ。

前もいっぱいで行けなかった森崎アミーゴへ行くも待つと言われ、正反対のココへ。

ちょっと出て来るまで待ったけど、薄味で野菜が多く取れて玄米ご飯も美味しかったです。
ゆうゆも、あやぞうもほぼ完食。

帰りにかねすえさんでいもソフトを食べたあやぞう。わらび餅シュークリームというのがあったので、ソフト食べなかった人はこれに。

帰宅して食べたら、甘さ控えめ、わらび餅が美味しかったです。期待以上でかなり満足しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は夜勤明けで仮眠してたので行ってないですが、今日はイースターのイベントがありました。

茹で卵を持って行って、仏生山公園は花見や遊びに来てた親子連れで駐車場もいっぱいだったらしく、楽しかったようです。

帰ったら、ラッピングした卵をムシャムシャ食べてました。ゆうゆは自分の卵が見つからず、あやぞうのを食べてたようですが、無事見つかりました。

あやぞうはニセの卵が見つからなかったみたい。

後日見つかるのかしら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日までの雨とうって変わって晴れました。
今日は高松市内小学校の入学式。ゆうゆは学童も楽しいらしく良かった。ニコニコしてました。学童の入会式も終わるともう一時。うどん屋さんで満たされて、

帰って三木町の歯医者に行って、瞬足と、黄色い傘買いにゆめタウンへ。

{7659E89B-AC15-4A53-A7FE-A645F1E13D88}

合間でゆうゆのリクエストで冷たいもの飲みたいとミスドに行くと、抹茶のドーナツがたくさんありました。3人組の親子でまったり。これからは3人組で行動することが多くなるのかな?

書類書いて書いて、ラボもあったのでご飯作って食べさせて送迎二回して、仏生山公園は満開でお花見してて、羨ましかったなー。

雑巾縫って弁当の準備して明日に備えて寝ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひなかパーティーになって初めてのすがたり会でした。

もえぞう、あやぞう共にスパートかけたのは、今週に入ってから。

しかし、水曜日ラボに行ってからギリギリまで粘り強く頑張ったと思います。最終は着くまでの車の中でも。

週の半ばの昼食も時間が勿体無いので遠出はしたくないと言ったり。結局、昼寝してましたが。

まあ、もえぞうは、携帯に入れてるし、聞いてるかどうか別にしても電車移動の時間に聞こうと思えば聴ける環境になってるので、あまり気にしてなかったですが、あやぞう。

四月から塾もなく、木曜からは1人で家でいて、宿題しながら、聞き取れん!と言いながら書き取りして何度も絵本読んだりして、自分で試行錯誤しながら取り組んでたのが印象に残ってます。

確かにヘンゼルとグレーテル英語の語りがボソボソしてて聞き取りにくい。知ってる単語だけなんとか聞き取れて、何度か聞いてようやく聞こえてくる感じ、特に2トラック目の一塊のパンしか食べてないからお腹が空いて起きていたので親たちの話を聞いてしまいましたのくだりが日本語も言いにくくかなり苦戦してたので、本番でスラスラ出てきたときは、心の中で拍手してました。

まだまだてはかかるのだけど、親の手を離れた感じがしました。

今日も帰宅して風呂そうじしてたら、トイレから出てきてかわるよとしてくれました。代わってしてくれた事でなく、自分からするよと言われたわけでもないのにしてくれた、それがうれしかった。もえぞうにはない部分です。

あの、仏生山公園の会議室で前に出たものの声が出せなかったあやぞうがと、感無量でした。

反対にゆうゆは狡さが出て、覚えるのは苦手だからラボはやりたくないと言いだし。。。悩みのタネになりそうな予感。

まあ、今は、パーティー内で遊びまわるのが楽しいからそれでもいいのかな?

あと、飛び入りのゲストが、山口の大黒パーティーにおられたラボっ子OGが来てくれて、皆んなにも、いずれみんなが英語を話す時代が来るけどラボっ子は、コミュニケーションが上手?みたいなことを言ってくれたのと、中国とカナダのはホームステイ自体は、特に感懐はなかった的な事を言ってくれて、もえぞうのホームステイも、ホームステイ自体、ちょっともえぞうのトラウマになってないかな?と心配してたので、やっぱりそんなもんなんだと違う意味で安心しました。

留学のことをもっと聞きたい気もあったけど、周りがあまり興味ない話題かなーとあまり聞けなかったのが残念ですが、また、機会もあるかな?

なんか色々実り多きすがたり会でしたが疲れました。とみぞうは、きたものの、ほとんど聞かずに花粉症で車の中でダウンしてました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あやぞうの中学校の入学式でした。
セーラーから、ブレザーに変身して、
昨年のもえぞうの高校の入学式と錯覚するような。
ゆうゆも自分の入学式より前にセーラー服来てお姉さんみたいなのに膝に乗って来たり、コサージュで遊んだりやることは幼稚園児でした。

早めに行ったので、会場でかなり待つ羽目に。
お父さんの参加率高し。土曜日だしね。
保護者の年齢層もやや高め?着物を着ている人も少し多かったかも。
途中からゆうゆが寝てしまい、疲れました。

帰りはヨコクラうどんで、しょうゆうどん。

月曜日からバス通学。がんばれ、あやぞう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あやぞうのトラウマだった鼻の下のホクロ。
親としては取るつもりは最初全くなかったのですが、昨年同じ職場の人にとってあげたらええのに!と言われ、

徐々に大きくなってるようだし、毛まで生えて来て、もえぞうにはウニみたいとからかわれていたみたいで

昨年、病棟になって、嘱託になってなかなか相談できずにいた皮膚科の先生に会えたので相談すると、毛が生えていると言うことはホクロだからとっていいけど、場所が口唇の上なので手技としては難しいので、最近開業された香大の元教授の先生がイイよと田中先生を紹介してくれました。最初は、以前一緒に仕事したことのある先生が10年前くらいに開業された形成外科に行こうと思っていたのですが。

中学入学前がいいだろうと3月待つには行かねばと思っていたのですが、とみぞうに塾を毎日3コマも入れられていたので身動き取れず。あとで思えば3月中に行けば小学生の医療証が使えたのに。

TANAKAクリニック形成外科、美容外科は、三越の近くでティファニーの2階にあり、外から見ると見るからに美容外科で、入るのに場違いな感じだったけど、午後一番狙って行ったからか他に患者さんもおらず問診書いたらすぐ呼ばれて、診察室へ。もちろん、ゆうゆも連れて行ったのでね。

皮膚科の先生に勧められてと言うと、すぐ話も通じ、やはりオペは、傷も大きいし、レーザーと、ルビーレーザーがいいでしょうと、焼き過ぎは戻らないけど、焼き足りないのは追加で治療したらいいから、再発したらすぐに来てと。

早速治療室に移動し、局麻、2台の真新しいレーザー器があり、治療開始。その後ルビーレーザーに。ルビーレーザーは、施術者、被施術者、介助者も、専用のサングラス🕶着用が必要らしく、ゆうゆもいるので、その間だけ退出。特にあやぞうは、水泳メガネのような金属のアイガードを着用してました。

終わったらリンデロンVG軟膏をつけてもらって終了。

会計6000円くらいでもちろん、保険適用。1週間後くらいに再診予定となりました。
もっと早く行けばよかったなと。

でも、夜麻酔が切れたら痛いのと、うっすら血液が滲んで来たりしてたので、時期としてはちょうど良かったのかなと。

私がもっと美容外科に興味があれば、自分が患者になりそうだなと思いました。

そのあと、どっかカフェでもと思っていたのですが、ゆうゆが喉乾いたと機嫌が悪く、三越でおやつをと思うも、クレープが食べたいと、最初行くと聞いたはまのさんで、チョコバナナクレープと、クリームソーダを。あやぞうは麻酔が効いてるので上くちびるがおかしいとマンゴージェラートのみを食べました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。