Aqua-Erium -53ページ目

進化と信仰と完全体


futurexx

長い進化の過程で、ヒトは、他の生物との競争に、勝ち抜いてきました。

ヒトは生きるために、二足歩行を始め、火を使い、言葉を発明しました。

直接の祖先ではないですが、最古の人類といわれるアウストラロピテクスと、

ヒトでは、身長、骨格、脳の大きさ、全てが大きく違います。

ヒトが進化の過程で得た戦利品です。


その間中、クラゲは形を変えずに海に浮かんでいました。

アウストラロピテクスより以前からクラゲは存在し、形を大きく変える事なく、

現在に至ります。ヒトの様な進化は、遂げていません。

怠け者だったんでしょうか。進化の必要がなかったんでしょうか。

ヒトが生きる必要から形を変える中で、クラゲは変える必要がなかった。

元々、進化した状態なんでしょうか。


もしかしたら君は、完全なる形なのかもしれない。

君は最初から自分が完全であることを知っていたのかもしれない。

だから君を神の形と考え、信仰の対象とする人種もいる訳で。

私も、分からなくないよ。むしろそれに惹かれたのかもしれない。

ほら、自分にないものだからさ。


「ただ、好き」

私 「先生、コントロールまだ取れてないと思うんですけど。」
先 「でも麻酔かけてから大分時間経ってるし、もうそろそろ刺激しないと‥」
私 「いや、この状態で焦って刺激して反応出ても、使い物にならないんで。」

 

実験開始8時間目あたりから、言葉が段々とキツくなります。


上の会話でのコントロール(cont)とは、刺激前の通常状態。
contは、刺激前と後にそれぞれ取ります。
ここで見てるのはこの実験の場合、ラットの呼吸・心拍数・血圧・脳血流・脳波。
これら全てが安定しないとcontとしての価値がありません。
contが取れてないってことは、刺激して何らかの反応があったとして、
その反応が一体何なのか、結局何の反応なのか、分からなくなるって事です。
だから、contはラットの状態が落ち着くまで麻酔で調節する必要があります。


今日も実験でした。実験実験♪♪
火曜日は私主体の実験の日です。主体ってのは主観です。
3月1日に封切られたプロジェクトですが3ヶ月が経とうとする今、
結果は‥。。うぁぁぁーー!!!ああぁ。。はぁ。 。。
いや、一定の反応が出ないんです。再現性がないんです。
何らかの反応は出るんです。出ない時もありますが。(無反応も悲しいですが。)
反応後、それをもう一回、同じ事を同じ手順でしても、同じ結果がでない。
ふっしぎ~!って言ってる段階はとっくに過ぎ去り、焦りが募ります。
再現性がないってことはデータとしての価値ないってことです。
はぁ。はぁぁぁぁ。。どーん。


「実験好きジャン。毎日好きな事できていいね。」


はい、私は実験が好きです。正直、長時間続ける事は苦じゃないです。
結果が出れば、です。
結果のでない実験程、がっかりげっそりするものはない。
朝っぱらから準備して、昼頃データ取り始めて、夜になれどもデータはでない。
その日諦めて帰る時の疲れ。もう放心状態です。
すっごい機嫌悪いです。「アイツまたグレてるよ。」って言われるくらい

不機嫌オーラを研究室にバラ撒いてます。医局のソファーにふんぞり返ってます。
でも、結果が出て「飲みに行っちゃおっかな~♪」ってるんるんで帰る日も、

結果が出なくて「ヤケ酒かな。。」って帰る日も、研究室の人たちは経験済みなので、

私を見守る目は温かいです。たぶん。


昨日ちょっと書いた、ただ好き、な事ができれば幸せか。
まぁ幸せな人もいるかもしれない。
でもとりあえず、好き=幸せ、かどうか答えの出にくい事について言うより先に、

私に関して言えるのは、失敗する実験は嫌いです。当然です。
実験が好きとか嫌いじゃなくて、成功する実験は好きだし、失敗するのは嫌いなんです。

嫌いなことやってて幸せを感じる訳がないです。
実験できりゃ幸せ。そんな訳ねー!と今日もグチでした。

『アカルイミライ』

クラゲが好き、と人に言うとたまに、「映画の影響でしょ」なんて言われます。

恐らく、『アカルイミライ』のことを言ってるんじゃないかと。

アカルイミライ  『アカルイミライ』より

これは…芸術か愚作か、人によって好き嫌いがはっきり分かれる作品かと。

場面の展開が不可解だったり、画面が暗くて見えない、何言ってるのか分からない。

なんてことがしばしば。個人的な好みとしては、私は好きです。どちらかと言えば。


簡単に内容をご紹介。公式ページ(http://www.uplink.co.jp/brightfuture/ )より。


眠ると未来の夢を見るという仁村雄二(オダギリジョー)は、いつも何かにイラついていた。そんな彼にとって同僚の有田守(浅野忠信)は、心を許せる唯一の存在だった。

ある日守は「嵐が来るかもな」と言い残し、突然姿を消す。そんな雄二の前に、守の父、真一郎(藤竜也)が現れ、雄二はいつしか彼のもとで働き始める。世代も考え方も違う二人だったが、次第に守の残したクラゲを東京の河川で繁殖させるということに熱中していくのだった。

ある日、雄二は暴風吹き荒れる砂漠の中で一人歩く夢を見る……


この時点で訳わからんですよね。

てことで、ビデオ・DVD化されてるんで見てください♪

見るつもりはないが、ストーリーの続きが気になる人はこちらへ↓。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3060

全ストーリーが書いてあるのでビデオを見る人は見ちゃダメ。


で、話しを元に戻すと、映画の影響じゃないですね。 ただ、好きなんです。


そういえば、ただ好きってのは結構強いんじゃないかと思います。

女は感情で判断する動物だからでしょうか。

大学院の先生にもよく、「何で研究好きなの?お父さんは研究者?」とか聞かれます。

私の親族に研究者はいません。ただ、好きなんです。

レッサーパンダ風太くん

  

風太 レッサーパンダ 直立不動 人気不動
後ろ足2本で直立する千葉市動物公園で飼育されているオスのレッサーパンダ「風太」(2歳、体長60センチ)の人気が急上昇。21日は好天に恵まれたこともあって、約6000人の家族連れが訪れた。
 動物公園によると、直立し始めたのは今年1月。「本来レッサーパンダは直立するが、風太の場合、10秒以上も直立を続けたり、直立時の姿勢の良さが人気の秘密では」と飼育係。ただ、風太が直立するのは1日に1、2回。「目撃できたらラッキーです」と話す。(産経新聞) - 5月22日2時31分


先週半ばに報道された、千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くん。

やっぱりこの土日は大盛況だったみたいです。そうなると、

動物公園の職員が客寄せに練習させたんじゃ…と思ってしまうヒネクレ者です。

まぁ動物園なんでしょうがないんですが、あまりの人気で風太くんが人やカメラを

恐がって立たなくなるんじゃと心配ですが。。


どうでもいい話ですが、題名を、「レッサーパンダの風太くん」と、読めました?

私は報道当初、「レッサーパンダ風の太くん」、と読みました。太でフトシと読む。

そしてこの写真。

レッサーパンダの気ぐるみの中に、フトシくん、が入っているんだと思ってました。

そしたらキャスターが同じ事を言ってて、「皆そう思うのか。」と安心しました。


立つレッサーパンダは確かに珍しい、てか見たことありませんが、

それが報道された途端に押しかけるのは、どうもちょっと…。

報道されることはなくても、変な習性や特技をもった動物はたくさんいます。

自分で見つけるのも楽しいんじゃないかと思います。


いつもこんなニュースですいません。個人的にはイラクで拘束された斎藤さんが

気になり所なんですが、なんせ、よく分からん。生きてるのかも分からん。

イラクに行ったのは彼の責任です。ただ香田証生とは状況が違います。

正直、斎藤さんは生きている方が政府としては対応が大変なんじゃないかと思います。

日本人拘束のニュースにマスコミも世間も飽きてる様に感じるのは、私だけでしょうか。

後、日中関係とか気になりますね。仲良くやってほしいものですが。


本当は、レッサーパンダなんかに踊ってる場合じゃないと、思うんですよ。

女子高生首輪監禁男・小林泰剛容疑者の性癖とかハーレム地獄とか、

イギリス、謎の記憶喪失ピアニストとか、高額納税者を公示、長者番付とか、

どぉーーーでもいいんですよ。でもないときっと困るだろう、このパラドックス。

…レッサーパンダでも見に行っちゃおっかなーー。

GrowUp↑

afternoon1 afternoon3 afternoon2

(左)壁面クラゲとクローンです。どっちも大きくなりました☆

   今度定規で測ろうと思います。身体測定。

(中)同じく壁面&クローン。見にくいのは重々承知してます。

   申し訳ないですが、画面の角度を変えたりして根性で見てください。

   見て欲しいのは、壁面クラゲの左上に向かって伸びる足です。

   この足は水に漂う他の足、触手と揺れ方が違う気がします。

   というより、足の生えてる位置が全く違います。

   (触手は左の写真で見えるものです。)

   何故1枚の写真に収まらないのか不思議です。

   この足が根が這う様に伸びて、どんどんクローンができてくのかなぁ。。

   と夢が膨らみます。(やっぱり壁沿いに増えてくんでしょうねぇ。)

(右)一時期は死も目前かと心配した縁クラゲです。

   相変わらず逆さですが、足がちょっと伸びてきました。色も健全です!!

   今度水を替える時に、スライドガラスを180度回転させればいいのでしょうか。

   でも単に引っくり返ってるのが好きなら、無理やり直すのも悪い様な気がします。

   君の気持ちが知りたい。。


なーーんで、壁面クラゲといい、縁クラゲといい、

まともにスライドガラスに貼りついてくれないのか不思議です。でもかわいいです。

元気に生きてくれれば幸せグチも言ってみたくなるものです♪♪

ほんとに文句をいいたいのは、画質です。写真、見難いですよねぇ?ねぇ。

写真を撮る度に、私の目がカメラにならんか…、と切実に思います。

人間の目ってすごいですね。何万画素のカメラに匹敵すんでしょうか。

もっとマトモな写真を提供できるまで、長い目かつ心の目で見てやって下さい。。

耳鳴りは話しかける

一度でも私が彼方に助けて欲しいと言った事があったでしょうか。

見縊らないで。

私は彼方に求めているのは、救いでも癒しでも理解でもないから。

ただ、支えて欲しいとは思ってました。

彼方はそれを言葉遊びだと言うでしょうか。


クラゲ増えました

無事に我が家に辿り着きました。自分の部屋がやっぱり落ち着きます。

そいやクラゲクラゲと思ったら…

群生  いっぱい増えてた♪♪









………。










な訳ないです。これはちょっと無理。

オーディエンスを喜ばしてみたかった…。現実。3匹。現状維持。詳しくは、明日。

ただいま♪おやすみ♪♪

~続ちょっと北の国から~

酔っ払いの話は長いものです。決まってるんです。今日も仙台です。

さっきまで、研究室のスタッフと、

魚屋さん経営のお刺身屋さん→こりずに牛タン&ホルモン→ラーメンと、

食い倒れコースを辿ってました。ラーメンはさすがにダウンでしたけど。
今から腹筋でもするかな…。


で、ですねぇ。昼間、会場を

うちの研究室のスタッフとぞろぞろ歩いてる時に、国立の先生と鉢合わせ。しました。

ほらぁやっぱりライフカードがないから~。はぁ。
観念して国立の先生を優先させて頂きました。しかも長話し。

そしたら学会会場で受験の意向確認。その場で決まりました。
「もうわざわざ会いに来なくていいよ、勉強しなさい。

受験がダメでもやる気があるなら研究生として来なさい。」
と、ありがたい。。いい人だ。

その後当然、
「あの人誰?」と研究室の人に聞かれ、
「受験予定先の教授です。」と私。
その場は、あっそーなんだーで終わります。
(夜に発火・燃焼します。さっきまで熱く語ってました。)


ちなみに、

以下、今の研究室→私立、志望する国立の研究室→国立、と簡単に表現します。
国立の先生が落ちても受け入れてくれるということは、私立を受験する必要がない可能性があるということです。また国立を落ちたとして、1年研究生(要は院浪人)になったとして、勉強して来年受験したら受かるのか。そんな保証はありません。

夜、飲みながら私は、
私立も国立どっちもやりたい事であること
できるならばどっちも受けて受かった方に行きたいこと
私立を滑り止めとは思ってないが、両方受かったら国立に行く可能性が高いこと
スタッフには話すことにしました。

矛盾はあれど、話したらあっさり皆勉強がんばってねって感じで応援してくれました♪♪

なーんて事はありません!そんな簡単じゃないです。そもそも「両方受ける」なんてのが私が前に書いた「誠実さ」に反するんです。てか今さらになって自分が書いた事がイタいんですが、私が誠実だと思ってたとしても、誠実じゃないように見える事はしちゃいけないんです。医学部は、やっぱり白い巨塔です。
そこから外れる覚悟がない私に、今のスタッフは軽くガンバレーとは言ってくれません。
本当にやりたい研究、やりたい仕事、つきたい先生、よく考えなさいと。こうした方がいいよ何て事は一切言わず、自分の経験だけを坦々と話してくれました。
本当に今のスタッフに恵まれてるんです。

ボス(教授)には、ちゃんと決めてから言うつもりです。何を言うんでしょう。

めんどくさいです。皆していい人だからいけないんです。

文章がちょっとかなりおかしく時制がつかみにくいかとは思いますが、帰ったらパソコンで文章作り直すんで目をつぶって下さい。
minisukeさんコメントありがとうございます。返事返したいですがどうも携帯からだと文章が作れません。帰ってから返します。

3日間に渡る学会が終わります。
学会への参加は2回目ですが、今回の様な規模の大きいものも、地方へ足をのばすのも初めてです。学会のパンフレットに私の名前が載りました。もちろん協同実験者としてですが、後ろのページにある人名索引から自分の名前を引くことができます。自分の名前がアルファベット表記で、ちょー偉かったりする先生と一緒に名前が並んでるのに違和感と、自分は大した事がないという屈辱感と、素直に何か嬉しいと、いろいろです。このパンフレットが研究者になる私にとって、取るに足らない物になる事を、これはまだスタートラインでもない事を願います。

~ちょっと北の国から~

仙台です。さっきまで飲み歩いてました。
牛タンおいしかったです。牛タンタン。
でも牛タンより日本酒がおいしかったかな。
すっかり忘れてましたが、仙台に来たのは学会があるからなんですね。

遊びに来てる訳ではないのです。
まぁ仙台行きが決まって早々うちの研究室スタッフは、
「じゃらん」とか「食べ歩き仙台」とか買ってましたけど。

そういえば学会。
これ、わりと規模の大きいもので、まさかと思って調べてみたら…
やっぱ国立の先生、イター!!
ここで挨拶しなかったら致命傷…。。(-д-)。
でも私はまだ研究室の人に他大受験を言ってない!!
受験が確定してからちゃんと言うつもりだった。。
バレる前に自白するか。隠し通すか…
ライフカードのCMのオダギリジョーの気分です。
「どうする、どうする俺ー!」みたいな。
人生に、LifeCard、作っときゃよかった。。牛タンタン。

結局更新しちゃいましたー。スパイダーマンで代役立てたのに…。

急いで準備中

明日仙台に行ってきます。何て昨日言っちゃったけど、

明日は明日でも今日、夜が明けてから向かうんですね。

てことで今晩も家から発信。ちなみに金曜の夜まで仙台です。

更新できない可能性もあるので‥

「ダンシング・スパイダーマン」を置いて行きます!(笑)

     「ダンシング・スパイダーマン」

ちょっと目障りなので、3日間限定。おたのしみあれ。


消去しました。かなり目障りでしたね。最初はかわいいと思ったんですけど。

(2005-05-20 pm18:40)