2005-04-28 12:11:12

デグー

テーマ:研究室な毎日の日記とか

いつも研究でラットを主に使っていますが、今回の実験は生体リズムが関係するので、できれば夜行性のラットではなくて、昼行性のラットくらいのサイズの動物がほしいよね~という話になり、検索してみたところ、デグーという未知なる動物に遭遇。
基本情報は、英語名:Degu
Kingdom(界):Animalia(動物界)
 Phylum(門):Chordata(脊索動物門)
  Class(綱):Mammalia(哺乳類綱)
   Order(目):Rodentia(げっ歯目)
    Suborder(亜目):Caviomorpha(テンジクネズミ亜目)
     Family(科):Octodontidae(デグー科)
      Genus(属):Octodon(デグー属)
       Species(種):Octodon degus
南アメリカのアンデス山脈西の低いところに生息しているらしい。テンジクネズミやチンチラの仲間らしい。大人で170~400グラム、体長は鼻先からお尻まで12~20cmってあるからラットと同じくらいかな。

よっし実験に使える!!と思いきや‥

degu

‥デグー、かわいすぎです。
こんなかわいいこに麻酔の注射うてません!!
てことで今業者にデグーを取り寄せてもらうか迷い中ー。

http://www.myms.net/degus/index.html のサイトから写真はお借りしました。
デグーへの愛着もすごいがサイトそのものもすごいサイトです。おすすめ。

(パソコン全然詳しくない私が言うのもなんだけどね)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 19:04:19

瓶底クラゲ

テーマ:クラゲとかおきにいり  

binzoko kakudaimae.jpg binzoko.jpg

双子ちゃん以外に瓶の底に転がっているクラゲ発見。

増えたのか、もともといたのに気付かなかったのか不明。

これで3匹になりました♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 15:11:45

JR福知山線脱線事故について

テーマ:中途半端にニュースとか

研究室にいるとニュースに疎くなる。

朝パソコン立ち上げてヤフーのニュースに目を通してJR福知山線の脱線事故があったことは知っていたけど、こんなにもひどい状態だとは思わなかった。

今朝になってテレビでようやく現状を知る。

新聞を読んでも、パソコンでニュースを読んでも実感が沸かない。これは映像からしかリアリティーを感じられない現代っこに私もなってるんだと思う。 

私がニュースを見ている間にも死者が増えた。100人を超えるのは時間の問題のように見える。遺族へのインタビューとか、つらいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 00:17:30

エビが、まず

テーマ:クラゲとかおきにいり  
クラゲのエサはブラウンシュリンプというエビです。
生餌じゃないと食べないらしい。
瓶の中にエビの卵をぱらぱらっとほんの少し蒔いとけば、次の日には卵から孵って泳ぎだすと、先生には聞いていたが…。
飼ってからもうすぐ1週間だけど卵が浮遊してるだけ。エビは2・3匹…クラゲ餓死しないかなぁ。
ぁあ心配だぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 01:53:02

双子ちゃん

テーマ:クラゲとかおきにいり  

poripu

わかります?白い足ゆらゆらしてるやつ。2匹

気づいたらスライドガラスの上側の淵にくっついてた。

いつからいたのか分かりませんが、昨日は気づかなかった気がします

増えてうれしーー。すでに親ばかっぷりを発揮。たぶん将来の私の姿。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 01:23:23

about,Me

テーマ:研究室な毎日の日記とか

とりあえず、エリです。現在21歳の大学4年生。生物専行。
弓道・読書・映画などを趣味っていうのかな。
でも時間無くて最近は弓は引けてないのが現状。
好きな作家は庄司薫・辻仁成・村上春樹・ドストエフスキー・太田光(爆笑問題)。

好きな映画、DOLLS・菊次郎の夏・ペイフォワード・グリーンマイル などなど。

アイアムサムとかキャシャーンも好き。 本も映画も幅広く好き。
最近見たのではオペラ座の怪人が最高。リピーターになってしまいました。

現在大学4年ってことで就活まっさかり…って全然やってないっす。
大学院を目指すつもりで毎日研究室通い。

プロフィールにある白衣が好きってナースじゃなくて実験用の白衣ね。
鬱病とかの研究をしております。
そんな感じでクラゲ以外にも大学院とか研究とかの話しを中心に書いて行こうかと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 01:36:27

ブログ開始!

テーマ:研究室な毎日の日記とか

4月21日よりブログを始めました。って言っても誰が読むのか疑問。
クラゲの写真を載せたくていきおいでブログ立ち上げてしまった。。
私は数年前から日記を付けてるけど、今までそれで満足してた訳で、
特に人に発信するような情報や考えなんて、そんな。持ち合わせてないしなぁ。
まぁだけど、とりあえず更新していきたいと思ってます。

日付サバ読んで1日で3日分とか更新している時が多々ありますが、ご了承下さい。

後、私事だけど、ブログの更新は自宅と研究室のパソコン2台を使って行ってます。で、研究室のパソコンの方が性能がよく、ってか家のパソコンがしょぼすぎな為、何故か写真を自宅から載せられない。

文章に写真がありげなこと書いてあるのに写真が付いていない時 ⇒ 研究室で時間がある時に載せるのでお待ち下さい。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 18:14:21

クラゲ飼います

テーマ:クラゲとかおきにいり  

bin

ただの瓶じゃん!
と思われるかもしれないけど‥クラゲが入ってます。
見えないだろうけど。なんせ私にも見えない(笑)
クラゲの生まれたての子供をポリプというらしい。
ポリプが成長したら、エフィラ、これが更に成長すれば、一般的に知られてる形のクラゲになる。らしい。楽しみ~。
まだ白い点しか見えないのに、写真とってしまう私はやっぱり後々は親ばかになるんだろうと思う。
アクアエリウムなんてブログ名、クラゲにちなんでつけてしまったがクラゲが死んだらどうしようって心配です。

ちなみにクラゲは大学の私の担任の教授からもらいました。ありがとうございます。大事にします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。