ブランチにこの時お土産に頂いた、カルローズを使ってリゾット作りました。





重かったけれど、嬉しいです~



(二人分)
オリーブオイル 大さじ1強
カルローズ 1合(軽く洗って、水気を切っておく)
*本来は洗わない方が良いです。
チキンスープストックとコーン缶の汁を合わせて 500ccぐらい
白ワイン 50cc
塩、胡椒、少々
アスパラ  3本(適当にカット)
コーン缶 半分
お好みでパルメザンチーズ


1。新タマネギをオリーブオイルで炒めます。

2、次にお米を炒めます。白ワインを入れて下さい。
(写真は間違って入れてしまったアスパラが入ってますが

 炊きあがる直前に入れて下さい)

 色目がその方が良いです。

3、2にチキンスープストックを入れます。

4蓋をあけたまま弱火でお米の芯が無くなるまで煮込んで下さい。
 芯が残ってる場合はチキンストックを足して下さい(分量外)

5 4の炊き上げる直前にカットしたアスパラ、コーンを入れて下さい。


やっぱりお米から炊いたリゾットはひと味違いますし

日本米なら出てしまう食感がでないですね。

昼はチキンに合わせてみました。