今日も1日お疲れ様ですウインク

 

茨城県取手市在住の勇気づけ親子心理学講師

大津恵里ですニコニコ

(自己紹介はこちら

 

しばらくブログを更新していなかったら、体調悪いのかな?

と心配してくださる方が何人もいて、

読んでくださってる方たちや気にかけてくださってる方に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございますおねがい

 

もうすぐ桜が満開ですね桜**うれしいハート

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

さて、

 

 

子どもへの勇気づけは

「いつでも、どこでも、どんなときも」

が理想キラキラ

 

 

・・・とはいっても、お母さん心の余裕や

時間の余裕がないときには

勇気づけができないときがあるのだって

すごーく自然なこと。

 

 

イライラしたことがないお母さんなんて

聞いたことがないものてへぺろ

 

 

イライラして子どもに勇気くじきしないようにしなくちゃ

(勇気づけの反対を勇気くじきといいますポイント

とか、

また子どもを怒っちゃったわショボーン

というようなことに意識をむけるより

 

 

私は

「勇気づけの時間を大切にする」

ことを意識してます。

 

 

日中ね、怒っちゃったりいろいろあったとしても、

私が一番意識して勇気づけをしているのは

寝かしつけの時間。

 

 

毎日、寝る前にベッドの中で、

1日を振り返りながら勇気づけをしています。

 

 

これがオススメな理由は、

星ママも子どももリラックスしている状態なので、

  ゆったりした気持ちで伝えられる

 

星寝る前の潜在意識が優位なときに

  勇気づけすることで子どもの潜在能力を引き出せる

 

特にこの2つでしょうかウインク

 

 

勇気づけとは

目立たなくて当たり前のことに注目すること。

 

特別なことじゃなくていいのです。

 

むしろ、ごく普通のことのほうがいいはなまる

 

1日の出来事を思い出しながら、

ひとつずつ、伝えていきます。

 

 

「朝おきて、おはようって元気な声で

あいさつしてくれたね、嬉しかったよ」

 

「朝ごはんは、何を食べたんだっけ?

ご飯と、お味噌汁と、鮭と、目玉焼きだったね。

おいしかったねー」

 

「公園にいったら、お花さいてたねー。

綺麗だったね」

 

「帰ってきてから、手を洗ったね。

ばいきんさん、バイバイできたね。」

 

 

「今日一日楽しかったね」

 

「明日も楽しい1日が待ってるね」

 

「大好きだよ」

 

「パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう」

 

 

こんな風にドキドキ

 

 

1日の最後に

「ありがとう」や「嬉しかった」の気持ちを

ゆっくり伝えられることで、

私自身も幸せな気持ちになれるし、

娘もぐっすり眠りについてくれることが多いような気がします。

 

 

ちなみに、

0歳の赤ちゃんの頃から毎日やっていて、

言葉を覚えるのが早かったのは

もしかしたら、このおかげかなウインク

なんて思っています。

 

 

もしよければ、

寝かしつけの勇気づけタイム

やってみてくださいねおねがい

 

 

やってみたら、

「わたし、今日も勇気づけでーきたっ!」って

ついでに自分も勇気づけてあげてくださいねおねがい

 

今日は新宿御苑にてお花見でした桜**

大津家は新宿御苑が定番なのです。

百花繚乱の圧巻の景色が大好きラブラブ

まだ5分咲きくらいだったから今週末が見ごろかな?

 

 

 

さてさて、次回は、とってもオススメの

「子どもの潜在意識に働きかける

勇気づけの方法をお伝えしますルンルン

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート関連記事↓

ダメ出しとヨイ出し

 

親が1ミリ変わるだけで子どもが20センチも変わる感じです<勇気づけお茶会のご感想>

 

 

ピンクハート人気記事↓

 

イヤイヤ期のママにぜひ実践してほしい勇気づけの方法<適切な行動に注目する>

 

アドラー心理学って、宗教なの?

 

子どもを尊敬するということ

 

 

 

☆アドラー心理学 勇気づけお茶会を2017年4月18日(火)に取手市で開催します。

ELM勇気づけ講座勇気づけ親子心理学SHINE~basicも茨城県取手市・都内にて順次開催予定です。

 

☆取手市、龍ヶ崎市、守谷市、柏市、つくばみらい市、葛飾区、西東京市、藤沢市、横須賀市、新潟市の方に講座やお茶会に参加していただいています。ありがとうございますキラキラ

 

↓お気軽にお問い合わせくださいおねがい
お申し込み・お問い合わせはこちら