デフアスリートたちとの交流③ | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はママ友とお出かけをしていたら、
「ブログを見てます」と声をかけられ、
【あっ。。。今日も書かなきゃ】と急いで書いております(笑)。


さて、昨日紹介できなかったのですが、
この方は、佐藤理穂選手。

{42005C9C-4AE9-4FC4-8EB2-F80EB3B5C0CF:01}

去年のデフリンピック、卓球で銀メダルを獲得した方です(^ ^)

嬉しいですね~。

もちろん他にもメダル獲得した方たちもいます(^ ^)

彼女との出会いは、
たしか四年前だったかな。

いつも笑顔を絶やさずに練習を励んでいて、彼女の明るさと笑顔に息子もデレデレでした(笑)。


そして、デフリンピックでは「オリエンテーリング」という種目もあり、
わたし…恐縮ながら初めて知りました。

地図とコンパスを頼りに、山野や公園などに設定されたいくつかのチェックポイントを早く順番にまわり、ゴールを目指すスポーツ。

地図を早く読み取り、自分で進路を決断し、ゴールまでいかに早く着くか、
そういう身体も頭脳も使うスポーツを
30歳になって初めて知りました。

息子が一番楽しんでいたのが、
この「オリエンテーリング」でした!

こういう地図を渡されてスタート!

{56B494F9-1889-442E-A892-011B3E08790B:01}


息子走ります!!


{9C6A5DA5-4607-4B57-A316-057EF7F25F68:01}

自宅に帰り、宿題でもある絵日記に、
オリエンテーリングのことを書いていました。


他にも、棒高跳びを経験したり、

{A32654B1-5573-43BC-AE6D-E0AFE015F279:01}

空手やダンスもあり、
間近で選手たちに会えて、
お話できて、
何よりスポーツを教えていただいた時間が、私にとっても息子にとっても、
素敵な一日だったなぁ。

そして、その子達が選手の姿を見て、
何か夢を大きくもって、
羽ばたくきっかけにもなってくれたら
嬉しいなぁ。

それをあたたかく見守れる母さんでもありたいし、そんな大人でもありたい。

ソチオリンピックもあり、
色々なスポーツに触れた冬を過ごせました。


選手だけでなく、
選手を支えている周りの方々や、
サポートのみなさんにも感謝ですね。

長々とデフアスリートたちとの交流を書きましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございます。

まだまだ知らないことが多い世の中。

この日記で少しでも多くの方達に、
何かを知るきっかけや、
何かを感じるきっかけになってくれたら、
嬉しいです(^ ^)

さぁて、明日からはまたどんな日記を書こうかな。

真面目に続けて書いてこー(笑)。

えいえいおー。っと。