何をすればいいのかわからない・・・ | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

「あ、あのう・・・」

コンビニでATMを
使ったんですが
ついでにコーヒー
買ったんですね。

少し距離の遠い
所に行くもんで
大きなサイズを
頼んだんです。

で、機械に
セットをして
注いでると・・・

あぁ!こぼれる!!

カップが小さい方の
サイズだったのに
大きいサイズ用で
注いでもギリで
セーフなのを知り
得した気分の
ミズコウアキヒコですこんにちは!





うん、人生で2回目(笑)

なんか、ぼんやり
してるんだろうか?

カップが小さいのに
気付きませんで・・・

でも、一応
「カップが小さかったです」
って言ったらもう一度
新しいカップをどうぞと
言われたんだけど
めんどくさいんで
お断りした(苦笑)

意外と時間かかるもんね。

さて、先日から
ご相談メールが
たくさん来ており
その中でも多い
こんなご相談。

読者の方々にも
思い当たる人も
いるかも知れないので
個人・団体名などを
伏せてご紹介します。

その方は
カウンセリングの
資格を取得され
カウンセラーとして
稼いでいきたい。

同門の先輩たちも
それで稼いでいる人も
多いそうなんですね。

でも、その方は
一生懸命に行動を
しているんだけど
成果が出ないと。

で、よそで教わって
一日何度もブログを
更新もしているし
SNSでの発信も
マメにしている。

それなのに
結果が伴わない。

「なんでなのか・・・」

と、お悩みなんです。

それで、ブログとか
SNSを拝見してて
率直な意見を
言わせてもらいました。

「暗いです」(苦笑)

通常、ブログ更新や
SNSでの発信と言う
行動量に伴って
成果が出ます。

でも、それが
全然出ないのは
理由があります。

で、その方の
書いてる内容が
とても暗いんです(苦笑)
 

辛かった時の事
ダメな自分の事
いけてない自分の事
自分を責めてる事
怒りを持っている事
寂しさを感じてる事
苦しみもがいてる事・・・


うん、暗い、
暗すぎます(笑)

自己開示をすれば
お客様が来るって
教わったそうですが
何事もほどほどが
良いと思います(苦笑)

読んでてしんどい(笑)

そんなのは
カテゴリーで分けて
過去の私って
読みたい人だけ
読めるようにして
おけば良いです。

でね、そもそも
お客様が何を
求めてるのか?

それを判った上で
目的を持って書いてない。

だから、
一日何回も
書いたところで
無意味なんです。

ネガティブワードは
確かにアクセスは
集まるんですよ。

それで検索を
する人多いので。

でもね、ネガティブな
内容に反応する人って
良くなりたいんじゃなく
ネガティブ仲間を
集めたいだけです。

そんな人たちに
カウンセリングして
良い方向になる
ワケがないんです。

まあ、依存させて
金むしり取るんなら

ビジネスするなら
いいんですが(苦笑)

ま、それはさておき
お客様と言うのは
顕在意識での
目的と言うのと
潜在意識での
目的と言うのが
違う場合がある。

人間の脳内で
大きな位置を
占めてると言われる
潜在意識にこそ
働き掛けないと
いけないのです。

日頃ワタシたちは
無意識にしている
行動が多いですよね?

朝、起きて
顔を洗ったり
歯を磨いたり
髪を整えたり
着替えたりするの
意識してるワケじゃ
ありませんよね?

もっというと
呼吸も鼓動も
勝手にしてます。

なので人間の
行動の多くは
無意識なんです。

例えば、
ワタシの仕事は
輸入中古車を
NETで売る事です。

https://www.giallo-garage.com/


うちのクルマを
買う人達に
理由を訊くと
大体こんな
理由を言います。

「スタイルが良いから」
「スペックが良いから」
「憧れのクルマだから」
「整備がしっかりしてる」
「NETで評判が良いから」


なんて理由を言う。

でもね、これが本当の
望みではありません。

本当の望みは
無意識の中にある。

「これを選ぶカッコいい自分」
「これに乗ってるカワイイ私」
「これが買えるステータス」
「これを選ぶセンスの良い自分」


なんてのを実現するべく
選んでいるんですね。

なので、うちの
HPの中には
自分を当てはめて
観れるように画像を
たくさん載せてる。

「これに乗ってる自分」

を、想起してもらえるよう
工夫をしてあるんです。

なので、件の
カウンセラーさんも
ブログやSNSでの
発信する内容は
過去の自分が
どうであったのか?
ではなくって
カウンセリングを
受けたアナタは
どうなるのか?

を示さないといけません。





そして、そもそも
ブログの読者や
SNSのお友達が
ほぼ仲間内(苦笑)

それでは
本当のお客様に
逢えないですね。

BWAの中でも
お伝えしてます
「3歩先の法則」
と言うのがあります。

これ、色んな分野で
言われてる法則です。

例えば
カウンセリングで
本当のお客様は
どこにいるのか?

まず、1歩目の
お客様と言うのは
アナタをリアルに
知っている人です。

件の方で言うと
同門の仲間内です。

その方も当初は
その方々から
依頼があったそう。

でも、それが
途絶えると
途端に依頼が
減ってしまった。

うん、当たり前です(苦笑)

構造的に先輩方は
後輩たちの中から
お客様を集めて
売上を上げてた。

そう、下から上に
お金が流れていた。

でも、その
コミュニティに
無尽蔵に人が
増えるのも
限界があります。

前にも書きましたが
日本でもっとも
古くから存在してる
ネットワークビジネス。

その年間の
グループ全体の
総売り上げを
会員数で割ると
一人頭6万強しか
売上がない・・・

そこからマージンが
分配されるので
後から入った人が
儲かるワケない(苦笑)

まさに、
コミュニュティ内の
売上と言うのも
これと同じ構造です。

先行者利益で
早く入った人だけ
儲かる仕組みです。

後から来た人は
お金払わされる
だけなんですね・・・



アメーバ大喜利


で、3歩先の法則で言うと
2歩目のお客様と言うのは
1歩目の方々の口コミで
来てくれる人達です。

でも、この場合
みんな同じ資格を
持ってるんだから
もう用はありません(苦笑)

自分もその資格で
カウンセリングや
セミナーに来る
お客様を探さないと
いけませんので。

そこで力を
入れないと
いけないのは?

そのコミュニティに
所属してない人達。


この人達に
ブログ読者や
SNSで友達に
なってもらうしか
方法はありません。

先輩方は
コミュニティ内で
発信しているだけで
お客様が集まった。

なので、それこそ
ブログの書き方だ
集客の極意だと
教えているんだと
思うんですけど・・・

でも、後から
入って来た人に
その方法は通用
しないんですね。


まあ、先輩方も
ブームや流れが
落ち着いてくる
時期が来れば
同じようになると
思うんですけど(苦笑)

そうならないように
最初は共通の
繋がりのある人で
コミュニティに
所属してない人と
お友達になる。

その人達に向けて
「こうなりますよ」
カウンセリングの
メリットを発信
していくのです。

ま、発信の仕方も
難しいいんですが
それはブログ講座
中でお伝えしてます。

そうして2歩目の
お客様に逢えます。

そして、その
2歩目の方から
口コミが発生し
全然知らない人が
お客様として
目の前に
現れるのです。

これもまた
ブランディング講座
中で掘り下げますが
アナタが持ってる
色んな価値が
相手に伝われば
の話ですけどね。

仕事もお金も
チャンスも機会も
全て人を介して
しか流れては
来ないのです。

そして、
今回のように
狭い世界で
発信をしてても
すでにそこは
飽和状態に
なっているかも
知れないのです。



アメーバ大喜利


一日何度も
ブログを書くのも
SNSでマメに
投稿してるのも
もしかしたら
魚のいない池に
ネガティブ満載で
誰も食いつかない
エサを垂らして
何度も竿を投げてる
ようなモノかも
知れないのです。

そりゃ
行動量に
成果が反映しない
ワケですよね(苦笑)

どんなビジネスでも
同じなんですけど
知り合いや身内しか
お客様にならない
商売なんて続かない。

知らない人が
お客様になって
初めて商売は
成り立つのです。

だって、保険屋でも
車屋でも知り合いや
身内に売りつくして
他にいなけりゃ
廃業ですよね(苦笑)

コミュニティの
中にいると意外と
外の世界が見えず
視野が狭くなります。

そこに行けば
知り合いや仲間が
一杯いますので
安心出来ますよね。

でも、その人達は
アナタの生活の
面倒は見てくれない。

キラキラと
輝いていて
売れてる先輩たちを
よく見てご覧なさい。

「早くから所属してる」
ないしは
「他の収入がある」
人達ばっかりじゃない?(苦笑)

そして、もう一つ
大事な事があります。

それは、
お客様はすぐには
お客様にはならない。


そう、ワタシの
講座に来て
こんな事言う
人だっています。

「3~4年観察してました」

うん、どんだけ
疑り深いんだ(苦笑)

ま、ホントに
時間が掛かる
作業になるので
その方にも重々
釘さしましたが・・・

「仕事やめちゃダメ」

ってね(笑)




起業をしたら
定期収入は
なくなりますよ?

くれぐれも
収入は確保して
長丁場で起業の
準備を進めて
行ってくださいね。

 

 

 
 

仕事や人生を
思い通りにする
科学的で再現性のある

ビジネスメソッドで

どんどんお金を稼いで

自分や周囲を豊かに

したい方は他にいませんか?

 

新規ビジネスの予定が

そろそろ決まりそうなので

起業してる方の為の講座の

来春の開催の準備を現在

進めております。

 

http://erickson-consulting.online/bwa_basic/

 

メルマガ読者から優先的に

優待価格などのご案内を

差し上げる予定です。


登録してもらうと
バックナンバーから
優待クーポンを使い
お申込み頂けます。

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

ONLINEコンサルサービス

http://erickson-consulting.online/online_consul/

テキストとONLINEで自分のペースで
アナタのビジネスをググっと前に

進めるコンサルサービスです。

 

登録してもらうと↓
バックナンバーから
半額クーポンを使い

各種のコンテンツに

お申込み頂けます。

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

前回は、お断りせざるを
得なかった方もいらした
人気のサービス再募集です。

 

間も無く契約期間終了の為
新たに顧問コンサルティング
サービスの募集を開始します。

 

価値をお金に換える現代の錬金術で加速する

顧問コンサルティングサービス

http://erickson-consulting.online/consulting/

 

 

今後も修理や

メンテナンスにも

費用が掛かります。

 

末永く細々とでも

続けていくので

今後ともよろしく

お願い致します。

 

ありがとうございます!

 

災害支援シェアカー基金

http://erickson-consulting.online/sharecar/index.html

ご支援・ご寄付・拡散をお願い致します!

 

 

 

中古車販売店集客サービス


http://erickson-consulting.online/carsales/

 

アパレル販売接客集客サービス

http://erickson-consulting.online/apparel/

 

エステ・整体・美容院集客サービス


http://erickson-consulting.online/salon