起業しようとして遠回りする人達 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

「どうしますか?」


ただいま絶賛受付中の
無料相談なんですが
昨日の夜にこんなのが・・・

「はじめまして、
〇〇してる◇◇と申します♪

私は東京にいるんですが
近々いらっしゃる機会は
ありませんでしょうか?

お逢いした事ないですが
ブログやSNSで拝見して
ステキだなって思ったんで
ぜひお会いしたいのです。

お食事やお酒でもご一緒
出来たら嬉しいな~♪」


ん?こっ!これは・・・・


って言うの来たらどうしますか?


オマエかっ!

友人に遊ばれている
モテモテイケメン講師(当社比)
ミズコウアキヒコですこんにちは!





この手はなんだろう・・・
思い出せない・・・(大丈夫?)

うん、ホントにね
真剣なご相談が
埋もれてしまうので
やめなさいってば(苦笑)

メルマガの中で、

最近いただいた

ご相談で思い出した

話を書いたんです。

ご相談と言うのが
ある資格を取りに
行きたくて申込み
したんですぐに
BWAに行けません。

って言う事が
書かれてました。

予定している
日程以降は
しないかも
知れないと
言う事で慌てて(苦笑)

で、その方のメールを
よく読んで行くと・・・

「もう一杯持ってるのに?」

って思いました(苦笑)

うん、たまに見かける
資格収集家みたいな
多くの資格やメソッド
お持ちなんです(笑)

その方にも
個別にお返事は
したんですけど
NLPを学んでた時に
講師の先生が使った
メタファー(暗喩)を
思い出したんです。

----------------------------------------------------

ある所に
二人の木こりが
住んでいました。

そこへある山の
持ち主が来て
こう頼みました。

「たくさん木が必要なので
斧を貸すので切って欲しい」


切った本数だけ
お金を払うと言う
お話しだったのです。

一人の木こりは
持ち主の斧を
たくさん借りて
すぐに山に
入りました。

もう一人の木こりは
自分の斧の刃を
研ぎはじめました。

その行動に驚いた
その山の持ち主は
木こりに言いました。

「早く山に入らないと
本数が稼げないぞ?

斧は貸してやるから
早く行ったほうがいい!」


木こりは平然として
こう言ったのです。

「切れ味の悪い斧が
何本あってもムダだ。

しっかり刃を研いで
切れるようにしてから
切りに行った方が早い。」


山の持ち主は
そういうもんか?と
それ以上何も
言いませんでした。

先に山に入った
木こりを見ると
切れない斧を
何度も振って
木を切ってます。

切れない斧を
違う斧に持ち替え
何度も、何度も
斧を振ってます。

何度も振るので
体力を消耗して
休みながら懸命に
木を切っています。

そこへもう一人の
木こりがやって来ました。

切れ味鋭い
自分の斧を
何度か振ると
あっと言う間に
木が切れて行きます。

リズムに乗って
どんどん、どんどん
木を切って行きます。

やがて日が暮れて
持ち主の元に
二人は戻りました。

山の持ち主は
驚きました。

「先に入ったのに
これだけなのか?

後から行った奴は
こんなに切ってるのに?」


そう、自分の斧の
刃を研いでから
木を切りに行った
木こりのほうが
断然多くの木を
切っていました。






アナタはこんな間違い
犯していませんか?

資格と言うのは
それ自体がお金を
生み出す事は無い。

まさに、切れない
斧を何本も持って
いるのと同じです。


しかも、その資格を
取りに行ってる時は
お金も払わないと
いけませんし
時間も掛かります。

そう、お金と時間を
失ってるのです。

コンサル先の
店舗や企業でも
よくある間違いです。

売上を上げる為に
先行投資をして
お金を失う・・・

そして、資金と言う
体力が奪われる。

資格ばかりを
取りまくるのは
これと同じです。





これさえ取れば!と
言う依存だったり。

これを持ってる人が
売れてるから!と言う
甘い考えだったり。

まだ自信が無いから・・・
と言う逃げだったり。

そうやって
時間を使い
お金を使い
稼ぐ事から
遠ざかる・・・







だから、起業して
稼げないのでは
ないでしょうか?

まず、持ってる
斧(資格や商品)
を研ぎ澄ます事。

それを使って
切る方法を
(売る方法)
学ぶ事。

そこから出た
利益を投資して
さらに磨きを
掛ける事です。

アメリカ発の
起業家向けの
ビジネス書にも
よく書いてます。

売れ!売れ!売れ!
起業家のする事は
ただそれだけなのだ!
何でもいいから売れ!


なんて書いてます(苦笑)

まあ、なんでも良い
とは思いませんが
売れるモノをまず
売る事が先決です。

件の相談者も
そう言う意味では
遠回りをしてると
言えるでしょう・・・

上の資格を取るより
先に今ある価値を
お金に換える方法
学ぶべきですよね(笑)

それで稼いだお金で
また資格を取りに
行けばいいのです。





以前書いた記事で
普通の美容院が
1年ちょっとで
売上3倍にした話。

すでに持ってる価値で売上3倍
http://ameblo.jp/erickson-consulting/entry-12226519563.html

また、とある
商業施設にて
人材開発をして
お金の掛からない
企画をたくさんやり
前年対比14%増
金額で言うと
億単位の
売上増をした
事例もあります。

いずれも、ワタシへの
コンサルフィ―以外の
経費は殆ど掛けずに
スタッフ増員も
残業などの
労力も使わず
成果を上げました。

こうして、
お金と言う
体力を付けて
そこから投資を
していくのが
王道です。

アナタはそんな
順番間違って
体力消耗して
いませんか?(苦笑)

ブログの読者も
SNSのお友達も
メルマガ読者も
いないうちから
資格取りに行くの
ただの浪費です(笑)

顧客の方や
見込み客がいて
新たな資格を取ると
それは投資になる。

回収出来る
見込みが
あるかないか?


その違いです。





BWAでは
価値をお金に
換える原理原則を
最初に学びます。

そして、仕事でも
人生でも一番大事な
コミュニケーション術。

それから社会や
消費者が何を
どう捉えると
行動やお金を
払うのか?と言う
社会消費者心理を
学んで行きます。

そして、自分の中に
すでにある価値を
探り道筋をつける
ブランディング講座。

それを基にして
ブログやSNSで
効果的な発信を
出来るようにする
ブログライティング講座。

最後には、それらを
踏まえてどうして行くか?
と言うプレゼンと
グループコンサルで
方向性や行動を定める。

後は運転席に座り
ハンドルを握って
エンジンを掛けて
アクセルを踏むだけ。





その先には
アナタがアナタらしく
楽しく稼いで行けて
お客様に感謝される
望む未来が待って
いるかも知れません。

それらの知識を
知っているかどうか?

やるべき事を
知っているかどうか?

取るべき方法を
知っているかどうか?

それを知らないのは
握ってるハンドルが
ほんの1mmずれて
いるようなモノです。





スタートは同じでも
1km先では数百m
100km先では何kmも
ずれが生じます。

アナタのハンドルは
大丈夫ですか?

 

 

じぃじ、アタチはダイジョウブ~!


 

 

仕事や人生を
思い通りにする
科学的で再現性のある

ビジネスメソッドで

どんどんお金を稼いで

自分や周囲を豊かに

したい方は他にいませんか?

 

新規ビジネスの予定が

そろそろ決まりそうなので

起業してる方の為の講座の

来春の開催の準備を現在

進めております。

 

http://erickson-consulting.online/bwa_basic/

 

メルマガ読者から優先的に

優待価格などのご案内を

差し上げる予定です。


登録してもらうと
バックナンバーから
優待クーポンを使い
お申込み頂けます。

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

ONLINEコンサルサービス

http://erickson-consulting.online/online_consul/

テキストとONLINEで自分のペースで
アナタのビジネスをググっと前に

進めるコンサルサービスです。

 

登録してもらうと↓
バックナンバーから
半額クーポンを使い

各種のコンテンツに

お申込み頂けます。

 

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

前回は、お断りせざるを
得なかった方もいらした
人気のサービス再募集です。

 

間も無く契約期間終了の為
新たに顧問コンサルティング
サービスの募集を開始します。

 

価値をお金に換える現代の錬金術で加速する

顧問コンサルティングサービス

http://erickson-consulting.online/consulting/

 

 

今後も修理や

メンテナンスにも

費用が掛かります。

 

末永く細々とでも

続けていくので

今後ともよろしく

お願い致します。

 

ありがとうございます!

 

災害支援シェアカー基金

http://erickson-consulting.online/sharecar/index.html

ご支援・ご寄付・拡散をお願い致します!

 

 

 

中古車販売店集客サービス


http://erickson-consulting.online/carsales/

 

アパレル販売接客集客サービス

http://erickson-consulting.online/apparel/

 

エステ・整体・美容院集客サービス


http://erickson-consulting.online/salon