離職率が減るって言ったのに・・・ | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「もう勘弁してくださいよー」

以前、社員研修
させていただいた
企業の担当者から
メールが来ました。

「T君が退職します」

離職率が下がると
言われていたのに
退職者が出てしまい
若干クレーム気味の
内容でしたが・・・

「代わりに今度おごってくださいね!」

研修費用は
アナタが出したんじゃ
ないだろうよ?と
思ってしまった
ミズコウアキヒコですこんにちは!



ええ、担当者は
そのT君が入社した
当時の教育係り。

そして、
仕事が出来ず
悩んでいたのを
聞いてあげてた
上司でもあったのです。

T君の
プロファイルは
ロードと言うタイプ。

多くのロードは
無表情な人が
多いんですが
彼もそうでした。

なので、
研修の導入部分では
あまり目を合わさない。

T君がじゃなく
ワタシがです。

だって、
無表情で
無愛想で
うなづきも
あまりしないから
心が折れる(ヲイ)

ええ、なので
最初のほうは
右側らしき人達と
目を合わせます。


スター・サポーター
ディールメーカーは
基本人好きですし
愛想が良いので
安心します。

よくうなづいても
くれるんですけど
大して内容は
聞いてません(コラー)



このT君も
研修の時には
無表情でして
時折メモを
取るくらいで
シェアの時にも
活発な発言は
あまりしません。

でも、
良く観察して
的確な意見を
出すんですね。

ロードの強み

支配する

用心深い
整理整頓されている
きめ細かい
あらゆる状況を分析する
まわりの人たちが
気づかないような「差」を
見抜くことができる

すべての基盤が整うまで気を抜かない
細かいことまでリストアップできる


様子を見てて
ワタシはT君に
話しかけました。

「T君、S部長から
営業成績が伸びないと
聞いてるんだけども
強みを読んでみて
どう思った?」


「あぁ、自己分析と
ほぼ同じだなと・・・」

「営業する上で
活かせる所ある?」

「ええ、自分はあまり
愛想も良くないし
基本人見知りなので
営業に向いてないと
思ってたんですけど
水河さんの事例を
聞いて出来る事が
あるなって思いました。」


ええ、実はワタシ
営業してましたが
電話が大嫌いです(苦笑)

知ってる人は
知ってますけど
ワタシのケータイは
不携帯電話と
呼ばれています。

ええ、持ってるけど
殆ど電話に出ない(苦笑)

あんまり掛かって
来ませんので
サイレントのまま
2~3日なんて
ざらにある。

そうは言っても
見込み客の人に
連絡しない事には
営業が出来ません。

そこで、
ワープロを使い
(字が汚いからw)
手紙を定期的に
書いたんですね。

ブログもそうですが
書くこと自体は
苦になりません。

なので展示会とか
キャンペーンの時に
来社した時に聞いた
内容を絡めて手紙を
書いたんですね。

例えば
「あの時奥様が
あまりいい顔を
されてませんでしたが
その後いかがでしょう?」

とか言う感じで。

そうするうちに
向こうから相談を
されるように
なったんですね。

電話掛けてきて
しつこく営業を
してくる車屋も
多い中で、ワタシは
「売り込んで来ない」
と言う信頼を得た。

なので、
相談しても
しつこくされないし
知人を紹介しても
嫌がられないと
思ってもらって
契約や紹介を
いただくように
なったんですね。

それで、
ある四半期に
FIAT PANDA
と言う車の
登録台数で
日本一になり
イタリアに招待を
されたんです。

友人の神主に売ったパンダ君


PANDAは
自分でも所有を
していましたし
大好きなクルマで
単純に楽しさを
お伝えしただけ。

どれだけ
好きかと言うと
自分の会社の
オリジナル切手にして
しまうほど好き(笑)


その
「好き」「楽しい」

伝わったんだと
思うんですね。

なので、T君にも
商品やサービスで
何が素晴らしいのか
分析してもらう事から
初めてもらいました。

元々分析は
大好きなはず。

そして体系化し
営業のパターンを
作ればいいんだと
アドバイスしました。

人に対して
その場その場で
対応出来るほど
器用じゃないので
台本じゃないけど
ある程度パターンを
作ればよいと。

その後
担当者である
S部長から
報告いただき
目覚しいほどの
変化をしていて
社内トップクラスの
成績を上げてると
教えてもらいました。

ロードは
不要な愛想を
振りまく事もせず
それがかえって
周囲に信頼を
されている事も
多いんですね。

そして、
そのパターンを
他の営業にも
共有してもらい
社内が活性化したと
ご報告頂きました。

いや、ホントに
嬉しい限りです。

しかし、
そのT君が
なぜ退職を?
と思いますよね。

それが、なんと
外資系企業から
ヘッドハンティング
されたんですって!


あ、奥さん
それ違います。

それは
ヘッドロックね。

それで
自分の力を
試してみたいと
退職願いを
出したそうです。

S部長も
寂しいような
嬉しいような
複雑な感じで(苦笑)

まあでも、
嬉しかったから
報告してきて
くれたんでしょう(笑)

でもね篠原部長
(あ、名前出しちゃったw)
アナタにおごる
義理はないけどね(爆)






「じぃじ、アタチにはおごるんじゃろ?」




【WD1dayセミナーin東京】
http://erickson.bz/wd_1day/
2015年11月18日(水)東京平日満員御礼!
2015年11月21日(土)東京週末まだ入れる!

【WDフィットネスワークショップ】
http://erickson.bz/wd_fitness/
2015年12月9日10日(水木)東京開催!

【無料メールセミナー登録】
http://rec.erickson.bz/mailmagazine/index.html

脳科学と心理学で集客&売上げアップ♪

【タレントダイナミクス企業研修】
http://erickson.bz/talentdynamics/
世界最強の企業研修を御社に!