BWA for proの岡山開催終了しました(敬礼) | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「アタタタタっ!」

ケンシロウか!
と、自分でツッコミを
入れたくなるような
朝方のベッド。

先日から
胃腸の風邪か?
おなかが痛くて
仕方が無いのです。

酷いゲイリー・ムーアとか
してないけども常に痛いの。

あ、ゲイリー・ムーア
知りませんか?(笑)

んでもって
懇親会も
自ずと指定が
「おなかに優しいの」
って言うことで
和食のお店を
自ら探して
行ったんです。

会場からは
少し離れた
立地ですが
なかなかどうして
おいしくて安い。

その代わり
家に帰って
自分を匂うと
「油くさっ!」
ってなりました(苦笑)

おいしいお店は
洋服が臭くなる
法則を発見した
ミズコウアキヒコですこんにちは!


いや、ホントに
居酒屋臭って
お店にいる時は
判らないけど
家に帰ってから
匂うとキツいよね(笑)

まあ、
そんなワケで
BWA for pro
岡山開催の
6日間が終了。

ここまでで
商品やサービスの
告知文のページまで
出来る予定が
メニューや値段で
頓挫した人多数で(苦笑)

ホントにね
いざ考えると
頭がこんがらがり
出てこないもんで・・・

まあしかし、
ここがちゃんと
出来ていれば
同業他社よりも
遥かに選ばれる
要素は増えるので
しっかりみっちり
やっていきました。

これが判りやすく
表記されていて
しっかり読者さんに
観てもらえれば
あとはタイミングや
お財布の中身次第と
言う事になります。

しかし、
ここがしっかり
出来てないとか
判りづらいと
選びようもないし
申し込んだり
購入しようと言う
アイデアも出ない。

つまり
「売れない」
「申し込まれない」
「選ばれない」と
言う事になります。

この辺も
消費や購買を
心理学や脳科学の
見地から研究した
結果がありますので
それに照らして
考えていけば
カンタンに出来ます。

まあ、カンタンと
言いましても
多少の知恵は
しぼらないと
いけませんが(苦笑)

ワタシたちは
普段売り手でも
あるんですけど
同時に買い手でも
あるんですよね。

つまり消費者です。

その際に
殆どのモノは
無意識に買って
いるんですけど
その無意識に
なんで買うのか?

それが判れば
そこにアプローチ
出来るんですね。

また、人は
それぞれの
価値観があり
スペック重視
人柄重視
金額重視
効果重視
結果重視と
様々な要素の
組み合わせで
選択をしている。

そして、
不思議な事に
モノやサービスで
その都度違うと
言う事もあります(苦笑)

トイレットペーパーは
安さで選ぶけど
ティッシュペーパーは
品質で選ぶとか・・・

洋服は安いので
ぜんぜんいいけど
食べ物はやはり
安心と安全が
気になるとか・・・

そして、
その殆どが
「なぜですか?」と
聞いてみると
CMや広告の
文言と同じ事
言うんですね(苦笑)

そう、実は
その価値観は
元々自分の
モノではないかも
知れないのです。

それが言葉の力

それが良いモノを
広める際にも
強く影響するし
同時に悪いモノを
広める際にも
強く影響をします。

心理学のワークで
よくする奴ですが
目をつぶってもらい
「この部屋で赤い物ありましたか?」
と、質問をしてみます。

ひとしきり考え
目を開けてもらいます。

すると・・・

ええ、ほぼ全員
無意識で赤い物
探すんですね(笑)

言葉で聞くと
それほど気になり
探してしまう・・・

それは
ネガティブワードも
同じなんですね。

ネガティブな
イメージのある
言葉を言うと
自分の中や
経験の中から
探してしまう・・・

そして、
人の記憶ほど
曖昧なものは
ありませんので
必要以上に
大きくしたり
大げさにしたり
するんですね。

ま、ワタシたちは
不安や恐怖を
回避するために
もっとも多くの
お金を使います。

最近で言うと
細菌ですね(ウマイ!)

殺菌関係の商品が
大量に売られてます。

それを見てて
思うんですよね。

「最近、細菌増えたの?」

ココ↑笑うとこよっ?!

まあ、笑いのセンスが
無いアナタに言っても
ムダでしょうがね(人のせいにしない)

あぁ、おなか痛い・・・


「じぃじ、まだ治らんのか?」


【WDプロファイルテスト】
http://rec.erickson.bz/wd_p_test/


【WDプラ養成講座】
2015年初頭の開催募集開始!
http://rec.erickson.bz/wd_pra_yousei/

【BWA for professional】
いよいよ満を持して開催します!

http://erickson-consulting.info/bwa_for_pro_index.htm

【山陰スピリチュアルツアー】
雑誌と連動の緊急特別企画!募集開始!!
http://rec.erickson.bz/spi_tour/spi_tour_index.html