思わずニマニマしてしまうとき | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「ぉどうあぁっ~!!!」

子供たちが小さい頃
車で目的地に到着すると
次男のソウスケは必ず
走って飛び出していきます。

目当ての建物の前で
「っしゃー!」って言って
ドヤ顔でみんなを待ち
「オレ一番」とほざくつぶやく。

ちなみに
帰る時にも走って
どっかに行くので
駐車場で迷子になり
ウロウロしてたりして・・・

「ソウスケじゃあなー!」

って言いながら
車で走り去ると
言うゲームをします。

そんな時の
号泣しながら
走ってくる姿が
まことにカワイイ(コラー)

趣味は息子に
意地悪をすることな
ミズコウアキヒコですこんにちは!



うん、大人になると
もうしてませんけども・・・・

あ、これ地元の
フリーペーパーに
自分が載ったと言って
会社にわざわざ自慢を
しにきた時の写真(笑)


さて、昨日スターの
人のことを書いて
「また悪者にして!」
って言われましたが(複数名)

悪者にした覚えは
ないんですけどね(苦笑)

実際にあったこと
実際に観たことしか
書いてませんから・・・

そう言えば
シニア養成講座の
再受講の時に
いろんなプロファイルの
「こんな人がいる」
って言うシェアで
ワタシのプロファイル
サポーターのことも
言われていました。

「異様なヤキモチ妬き」
「自分の周りにいない人は敵」
「いじわるが異常にうまい」
「周囲の人が攻撃されたら仕返す」


ってこれスターやんけ!

あ、悪口じゃないですよ(遅い)

いや特徴的な所は
上下の隣あわせなので
似ているのも確かです。


でも、周囲の人を
見ておりますと
あんまりヤキモチを
妬くほうでもない。

もちろん、まったく
妬かないワケでは
ありませんけどね。

そして、自分の
周囲にいない人
自分のコミュニティに
いない人を「敵」と
みなしたりはしません。

むしろ、自分が
どこかに属してる
なんて意識も
していませんし
属して欲しいとも
1mmも思いません。

まあ、この辺は
一人っ子と言う
親の愛情を
一人占めして
競争意識も
あまり無いから?
なんて思います。

巷でよく聞く
「親に愛されてない」
なんて言うのは
生まれてこの方
1回も思ったことも
ありませんし(苦笑)

だからと言って
酷く怒られたり
一人にされたり
相手にされない事が
なかったわけでも
ありませんけどね。

どこの家でも
普通にあるよ(笑)

それにね、
身内が攻撃されて
それに仕返すのも
あんまりしないけどねぇ・・・

長男が友達に
無視されてた時も
腹は立ちましたが

「つまんねぇ野郎だなぁ
 あんなのと友達やめろよ」

と、思うほうが先でした。

まあ、一応長男には
「相手の家に行こうか?」
って言いましたけど
ワタシが怒ると
止まらなくなって
相手とその親も
殴りそうな感じが
したんでしょう。

いや、てか
対応次第では
殴るけどね(コラー)

まあワタシも子供の頃
ガキ大将みたいなのに
何度かされましたし。

その時にも
「友達じゃねーし」
って気にしません(笑)

中学生の時には
仲の良い友達が
番長みたいなのに
無視されてたんですが
ワタシは普通に接して
いたんですね。

もちろん、
その不良の中に
ワタシもいたし
遊んでもいたけど
無視する理由は
ありませんでしたから。

別にワタシは
そのグループの
所有物でもないし
番長の言う事を
聞かなきゃいけない
義理もないから。

そしてむしろ
そんなワタシに
番長は何もせず
かえって寄り付きます(苦笑)

いわゆる
一目置かれると
言う感じになります。

これもね
今から思うと
番長からすると

「言う事聞かないんだ?」
「みんなと合わせない?」
「他の学校の悪とも仲良しだし」
「周囲の奴らも好感持ってるし」

なんて、いろんな意味で
ワタシが離れるのが
怖くて仕方が無い。

もちろん
人間の感情は
一つの要素で
起きるわけでは
ありませんから
怖いから仲良く
してたってだけじゃ
ありませんけどね。

ま、そんな感じで
所有も所属も
しているつもりは
ぜんぜんないのに
その中心にいる
なんてことは
よくありました。

これも
サポーターの
特徴ですけど
協会の見解では
暑苦しくイニシアティブを
取ると言う事になってます(笑)

まあそれも
個人的には
スターの特徴じゃね?
って思うんだけどな。

番長とか
キャプテンとか
ワンマン社長とかに
スター多いからね。

まあ、ただ
意地悪な事
考えさせたら
天才だと思うけど(ヲイ)

うん、こないだも
妄想ではあるけど
イラっとする奴に
どうしたら思い知らせて
やれるかって言うの
ちょっと考えてたら
思わず笑顔になった(怖いわ!)

まあ、こんな風に(?)
このプロファイルなら
絶対にこんな人!とは
言い切れませんので
誤解のないようにね。

8つのプロファイルの
特徴は全ての人が
持っているモノです。

それが環境や
周囲の人との
関係の中での
相関性があって
相対性があり
時に強く出たり
時に弱くなり
出なかったり
するもんですから。

まあでも、
その指針として
WDプロファイル診断
仮面心理学なんて
参考に出来る科学的な
裏づけのある要素は
時に使ったほうが
いいのかな?って
思っております。

ま、上記の
科学的なメソッドも
占いや自己啓発
みたいな裏づけの
無い要素と同じで
「使う側の問題」
なんだろうって思います。

そこに依存や
妄信があると
害悪になるし
参考にすると
楽になれます。

上手に使って
あんまり寄り道を
しないように
しましょうね。



「あっちに寄り道するー!」


【WDプロファイルテスト】
http://rec.erickson.bz/wd_p_test/


【WDプラ養成講座】
2015年初頭の開催募集開始!
http://rec.erickson.bz/wd_pra_yousei/

【BWA for professional】
いよいよ満を持して開催します!

http://erickson-consulting.info/bwa_for_pro_index.htm

【山陰スピリチュアルツアー】
雑誌と連動の緊急特別企画!募集開始!!
http://rec.erickson.bz/spi_tour/spi_tour_index.html