誰の言う事を聞くべきか? | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「んはっ!」

さっき、近所の
ケーズデンキで
ウ○コしてました。

ええ、会社の
トイレは和式で
ウォシュレットが
着いてないの・・・

で、終了して
シャワー出したら

「んはっ!!」


水流最強になってて
トイレ内で思わず
声が出てしまった
ミズコウアキヒコですこんにちは!


あ、彼は↑
ウェルスダイナミクスの
考案者であるロジャーの
来日時の通訳である
アウ・レイマン君。

日本適性力学協会

働いていた事もある。

以前、協会の
事務所に行った時
レイマンのPCの
モニターの周囲に
いっぱい付箋が
貼ってあるの見ました。

「勝手に判断しない」
「勝手に返事しない」
「勝手に決めない」
「勝手に・・・・・」


うん、
協会代表から
いろんな事に
釘を刺されている
付箋なのでした(笑)

そんな彼の
プロファイルは
「スター」です。

スターの強み
他のプロファイルから
羨ましがられます。

元気がよい  
精力的  
視覚思考

決断力がある
注目に答える
どんな人とでも接点を持てる
他人のアイデアを発展させることが得意
難しい状況でもその場をしのぐことができる


しかし、同じ要素で
波乱万丈な人生を
歩む人も多いのです。


スターの弱み

判りやすいです(笑)

近道を好む
消費を好む
論争の的となる  
手離すことが苦手
高圧的になることがある
パーソナリティーの力を利用する

結果よりもイメージを大事にする
人の話になかなか耳を傾けない


他人のアイデアを
発展させる強みは
割と危険を孕んでて
講師業でよくある
他者のメソッドを
習いにいって
それをそのまま
パクッてアレンジし
自分で作ったと
協会や団体を
立ち上げたりする(苦笑)

そう、
だから弱みが
近道を好み
論争の的となり
抗議や訴訟で
もめた時には
高圧的になる(笑)

ええ、ワタシも
そんな案件や
人物はとっても
数多く観た(笑)

で、悪気が
あってしてる
場合もあるし
悪気がぜんぜん
無い人もいるの(驚)

なぜなら
情報ソースを
すでに忘れてて
パクった意識も
無かったりして(笑)

そう言われて
はっ!と思っても
もう手放さない(爆)

そして、
攻撃されると
感情的になり
反撃をします。

なので人生が
とても波乱万丈に
なってしまいます(苦笑)

まあ、この人達は
感情が豊かなので
必要以上に気分が
上下する傾向があり
一人で勝手に
ドラマチックに
なってる場合もあり(笑)

まあね、
傍から見たら
「そんなのしなきゃいいじゃん」
って思うんですけども
せずにいられない性分。

はい、それが
プロファイルなんです(笑)

ですが、
この人達は
精力的で
勢いがあるので
いろんな意味で
成功してる人が
多いのもまた事実。

そして、それを
自ら興奮しながら
熱を持って伝える
ことも出来るのです。

なので、
人気講師に
このタイプが
多い理由です。

ええ、この人達は
良いと思ったモノを
周囲に伝える事が
出来る力がある。

これはとても
他のプロファイルは
真似することが
出来ない点です。

だから、スターは
最高のプロモーターと
言われているんです。

そして彼らの
成功法則には
理屈理論が
あまりありません(苦笑)

いつも笑顔で!
終始元気よく!
思いきってやるの!
嫌われるくらいに!
誹謗中傷怖がるな!
立ち向かうの!


はい、決して
反対側の人は
言う事聞いちゃ
いけません(爆)


それは彼女・彼らの
成功法則であって
他の人達にとって
遠回りであり
邪魔であり
してはいけない
成功法則なのです。

しかし決して
ウソついている
ワケではない。

そうして自分が
自分の人生を
切り開いてきて
成功しているので
それを伝えてるだけ。

ですが、
特に真反対に
位置している
アキュムレーターの
人達にとっては
邪魔でしかない
場合もあるのです。

アキュムレーターは
時間をかけて下調べをし、
何をするか決めます。

リスクを嫌い物事を
シンプルに保つのを好みます。


なので、
キライな言葉は
波乱万丈(爆)

あ、たぶんだけど(コラー)

この人達が
スターの言うように
思い切り良く
嫌われてでも
誹謗中傷受けても
何かをするのは
メンタル的にムリ(笑)

一番大事に
している事は
身近な人との
繋がりであり
確かな証拠と
揺ぎ無い確証。

そして何より
スターのように
注目を集めて
尊敬されたい等
そんな考えなど
さしてありません。

なので、
嫌われてでも
する必要の
あること自体が
無い場合が多い(笑)

心静かに
大切な人達と
過ごしていたいと
思っているから。

これは、
哺乳類が共通して
持っている脳の
大脳辺縁系と言う
部位の働きが
強いからなのです。

これは危険や
死から逃れたい
生存本能とも
言える部分なので
とても慎重であり
怖がりなんですね。

その人達に
無理やりに
イヤな事させると
本来の良さが
失われます。

なので、
言うこと聞くと
そしてやろうと
してしまうと
自分の本質から
遠ざかるのです。

そしてもちろん
結果も出ません。

しかしこれが
この人達の
最大の価値であり
他の人のレバレッジに
なれる要素なのです。

例えばスターの
講師業の人の
事務局になると
その威力を
発揮するでしょう。

すると決めたら
すぐにやりたい
講師の人の為に
会場や宿の手配を
ささっとしてくれます。

そして、
細部までちゃんと
見てくれているので
好みなんかも
ちゃんと押さえる。

忘れっぽい
講師の為に
資料なんかも
余分に用意したり・・・

って、そんな感じで
かゆい所に手が届く
そんなサポートを
してくれるでしょう。

それがつまり
「誰かのてこの原理」
として作用すると
言う意味なんですね。

スターの講師の人は
パフォーマンスが
最大の仕事です。

なので、
裏方作業は
誰かに任せ
それに専念する。

それが一番
大きな力を
発揮するんですね。

もちろん、
スターの人が
裏方作業が
出来ないワケじゃ
ないんですよ。

その点も
勢いで出来ます(笑)

しかし、それより
もっとするべきが
パフォーマンスです。

人前に出て
パフォーマンスをし
カリスマ性を発揮し
周囲に夢を与える。

あ、でもね
アキュムレーターが
人前に出たりするのが
良くないワケでは
ありませんからね。

派手なスターや
サポーターみたいな
出方じゃなくて
いいだけです。

用意周到に
準備を済ませて
万全の体制で
臨めばよいだけ。



なので
職種を限定する
ワケじゃありません。

アナタらしい
やり方を見つける。

本当に大事なのは
アナタが「何をする」
と言う事ではなくて
アナタは「何者なのか」
が、大事なのです。

何者なのか?が
まだ判らない人は
プロファイルテスト
受けてみてくださいね。

【ウェルスダイナミクス
プロファイリングテスト】

http://rec.erickson.bz/wd_p_test/



「ハイっ!アタチはスター!!」


【WDプラ養成講座】
2015年初頭の開催募集開始!
http://rec.erickson.bz/wd_pra_yousei/

【BWA for professional】
いよいよ満を持して開催します!

http://erickson-consulting.info/bwa_for_pro_index.htm

【山陰スピリチュアルツアー】
雑誌と連動の緊急特別企画!募集開始!!
http://rec.erickson.bz/spi_tour/spi_tour_index.html