二日酔いの時にクルマが売れる法則 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)



「課長!今日はたくさん売れますね♪」




ディーラー拠点責任者時代


二日酔いで出勤した時に


いつも部下に言われていた


ミズコウアキヒコですこんにちは!



ちなみに、HPで使っている私の画像。


プロのカメラマンに撮影してもらいましたが


その時も、二日酔いでした(コラー)




ナウでヤングな大人の為の心理学


顔はむくんで、目も腫れてます(涙)



撮影って言う大事な用事の前夜に、


なんでそこまで飲んでしまうのかって?



奥さん、ワタシにも色々あるんですよ。


今度付き合ってくれます?(コラー)



ま、基本的には飲み始めると明日の用事を


忘れてしまっているからなんですけど(オイ)




今日、これ↓のセールスレターを


書き直していた時に


その「ジンクス」を思い出しました。




ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download




ええ、平日は来客が少ないので


来られた方と、たっぷり喋りますが


週末などは、展示会などをしている関係で


なかなか、ゆっくりとお話出来ません。



おまけに二日酔いともなると


お話しするのがめんどくさい(コラー)



そんな時こそ、売れるのです。




以前は、単なるジンクスと思ってましたが


心理学を習った今では


「あぁ、なるほどなぁ」と合点がいくのです。



今日は、今年初(は?)の


大人の為の心理学講座ですー(パチパチ~っ)




「黙れば黙るほど影響力が上がる」




ええ、そうなんです、、、、以上。



イタタっ?何なに??


ええ~と、何か飛んできましたので


ちゃんとお話しますね。



人は、相手を説得する際に


たくさんの言葉を投げかけます。



相手を、自分の思う方法へ引っ張ろうと


いつもより饒舌になったりします。



そんな「思惑」を感じると、無意識に


相手は構えてしまうモノなのです。



人間の無意識の察知能力と言うのは


当の本人を含めて一般の方は


あまり認識されていないでしょうが


「何でも察知する」んです。



それを気にしないようにしている人は


「気のせいか?」で済ませますが


気にしている人からすると


「見えた」と思ってます。



なので、特別な人にしか


備わっていない特殊能力ではなく


「誰もがみんな感じる力がある」



ただ単に、


重んじているか軽んじているか。


その違いだけなんですよね。



なので第一印象もそう。


話の最中に感じることもそう。


「殆ど正解」なのです。



なので、商談や恋愛でも同じで


相手を説得しようとすればするほど


相手に「引かれる」と言うワケです。



男は黙ってサッポロビールなんです(古)



あ、ちなみに一番好きなビールは


サッポロ黒ラベルの瓶ビールですので


良かったら送ってください>各位



ハートランドビールでも可。


えびすもイイね、スーパードライも


キリンラガーも、、、、、、


まあ、酒だったら何でもイイか?(コラー)



そんなワタシの趣向はイイのですが



相手を説得する場合には


まず、そんな「気」を消す必要があります。



「アナタに売りつけようなんて思ってません」


「アナタを口説こうなんて思ってません」



そう相手に無意識の抵抗を起こさないよう


そんな注意を払ってください。



ええ、そんな獣のような目で見るから


引かれてしまうんですよ>アナタ



「やりたぁてしゃーない」とか


下品な事言うと一発終了の憂き目に。



あ、そんな話じゃなかったですね、すいません。


つい最近、そんな話聞いたものでして、、、、、。



話は戻って。



なので、ワタシ(売り手)が二日酔いで


どことなくダルな感じ。


イヤ誰がどう見てもダルな感じで出てきて


お客様と向き合います。



一応営業マンなので、最初はYES,NOで


答えられるクローズド質問で会話を。



「~~で~~だから~~なんですか?」



こう聞かれると、相手はハイかイイエと


答えざるをえません。



これがクローズド質問。



ある程度の会話をしたら


次はオープン質問。



少し説明しないと、答えづらい質問です。



「で、今日はなんで?」



みたいな二日酔いの人が言いそうな(笑)


ある意味投げやりで曖昧な質問をします。



すると、相手は何からの理由を述べます。



「通りがかりに」


「前から気になっていた」


「カタログを取り寄せて現物見に来た」



色々な「自分の事情」をお話いただけます。



その切り返しで、ワタシが開発した


必殺技があるんですが知りたいですか?



この必殺技なんですけど、


いじわるで新入社員に言わせてみるんですけど(オイ)


その相手の反応は様々。


素直に育った子は、すぐに成果を出します。



少しひねくれたワタシみたいなタイプは(?)


あまり言いたがらないのですけど、、、、、。



新車ディーラーにご来店のお客様に


軽い会話の後に言う「必殺の一言」



「今日買って帰られますか?」



ええ、良くそんな事言えますよね(コラー)



数百万する輸入車の新車ですし(苦笑)



割と素直な子は、臆面も無く聞いて


「ええ、そのつもりです」


とかですぐに契約取ったりします。



「そんな事聞いて怒られないかなぁ?」


とか、いらぬ心配をして聞く子だと


お客様に、あしらわれてしまいます。



ステキな笑顔で、臆面も無く


「今日買って帰りますか?」



そんな風に聞かれたお客様は


「買える理由」や「買えない理由」を


説明してくださるんですね。



で、大事なのは「買えない理由」を


ことごとく「買える理由に言い換える」


大体買えない理由なんて


ただの言い逃れなんですね(笑)


本当に買えない人は、敷居の高い


新車ディーラーに入ってきません。


だから、新人には


「すぐ買うか買わないか」


これを聞いて商談の時間を


調整しろと言ってました。


少し先の予定の方に時間を取られて


いますぐ買いたい人とお話出来ないのは


お客様にも失礼ですからね。



で、買えない理由を買える理由に言い換える。


この作業を淡々としていくと


「そうか今日買えない理由は無いな」


そんな感じで、成約も早いんです。



特に二日酔いのワタシにとって


時間の掛る商談はとってもつらい(コラー)



そんなムードも醸し出しておりますので


本当に欲しいお客様から見ると


「買えなくなってしまうのでは?」


と言う機会消失の恐怖を無意識に抱くのです。



「この店の一番偉そうな人に嫌われたらイヤだなぁ」



無意識に、そんな風に思うんですね。



だから「二日酔いの日は売れる」のです。



なんか、二日酔い二日酔いって書いてたら


お酒が飲みたくなってきた(アル中か)


気のせいか酒のニオイがする(完全か)



そんなわけで、相手を説得しようとする時には


あまり饒舌にならず、お話を聞いてあげましょう。



自然と、相手の方が歩み寄ってくださいます。



「やらせろ、やらせろ、やらせろ」とか念じちゃダメ>君



「○▼×■△、○▼×■△、○▼×■△」はギリセーフ(何が)




じゃ、お酒飲みたくなってきたので(自由か)


今日はこの辺で♪




ペタしてね







売上や成績を今すぐ上げたいなら!
ナウでヤングな大人の為の心理学