学びは永遠の財産である。

 

こんにちは。

美容料理家 松野エリカです。

 

{111DD0AC-EE8B-4D04-A0A0-334B5744CD2E}
 
 

学生時代、決して勉強が好きな

タイプではありませんでした。

 

 

高校は友達に会うため、

短大はオシャレして出かけるために

行っていた記憶しかないくらい。。(爆

 

 

 

でも、学校を卒業して社会に出て、

学べる時間がどれほど素晴らしく貴重なことか、

 

また、知識を「知っている」

「知らない」の差を目の当たりにして、

自己投資するようになりましたね。

 

 

長くお料理や栄養関係のことばかり

学んでまいりましたが!

新たなステージにステップアップするため、

 

稲垣佳美さんの自己プロデュースセミナーに、

1日6時間、計18時間参加してきました。

 

 

image

 

(↑ご一緒させて頂いたネイリストの根岸寛子さん。

ブログのプロ、船橋真弓さんと♡)

 

 

このセミナーの目的は個の活動を

広めるためにどうするべきか、

理論を学びます。

 

 

そもそも、

 

「ビジネス」をすることと
「プロデュース」をすることは
全くの別物であるとのこと。
 
 
 
多くの人に知ってもらおうと考えると
ついついメディアに頼りがちですが、
 
そういう単純プロモーションは
長くは続かず一発屋で終わる可能性が高い。
 
 

そして自分のやりたいことが
どんなにやりたいと思っていることでも、
 
活躍する「場所」を間違えていると
それは永遠に無駄な努力で終わる…。
 
とのこと。
 
 
 
 
自分の中と外が求めるものの
マッチングを成功させて、
 
初めて人は飛躍できるというお話です。
 
 
一生使える学びでした。
 
 
 
これに行こうって思ったきっかけはね、
講師の稲垣さんのお人柄が一番かも。
 
 
中々客観視できない自分のこと…
よく見てはっきり言ってくれます。
 
 
メンタル弱い人は潰されちゃう!?
かもしれないチーン
 
 
 
というのは半分冗談で。(笑/半分かいニヒヒ
 
笑いが絶えないトークが素晴らしい!!
とても面白く愛のあるお方ですドキドキ
 
 
 image
 
 
私自身、自分に対して客観的な
視点は常に持つようにしていたので、
 
人様から言われる自分の
イメージに関しては、
さほどズレはなかったのだけど…
 
 
こんな強みや資質があったんだ!!
みたいな発見がすごかった。
 
(強みとはなぜかできてしまう、そうなってしまうこと。
資質とは生まれ持った性質。)
 
 
 
自分の中では当たり前すぎて、
本人はその偉大さに気付いていない
ことがほとんどだそう。 
 
(必ずみんな持ち合わせているものです。)
 
 
 
そしてこの強みや
資質を生かすと、 

物事の成果が
出やすくなるのです。
 
 
 
 
例えば私の場合…
 
 
・行動力
・構成力
・美的センス
・メンタルの強さ
・文章力
・左脳派
・戦略的
・未来志向
・目上の人から引き上げてもらえる
・法人からの引き合い多し
・夢を実現する力

その他諸々...
 
 
 
一つじゃなく誰もがたくさん持っています。
 
 
文章力、構成力に関しては、
脳内で組み立てることが勝手にできてしまいます。
 
 
頭の中で突然構成表が生まれ、
相手にどう伝えたらわかりやすいかが
自然と出てきます。
 
つまりはプレゼンやレシピ構成、
本の執筆には向いてるってことだね。
 
 
お陰でどれも成功していますし
そこには自信もあります。
 
(子供の頃もこの手のジャンルで賞を貰っているなぁ。)
 
{A31798E5-32B9-4FE4-A144-E3C6AF3AEF15}
 
左脳派っていうのは意外だったよ。
 
自分の考えを話していたら、 
 
 
「世の中の2割の人しか
そういう考え方しないからね!」
 
 
と、バッサリ言われてしまいましたわ。。
脳内が男性的なんだそうですw
 
 
それは良い面も大きいですが
大衆の考え方ではないことを考えると、
 
場面によってはそこを理解しないと
失敗する可能性があるかもしれないね。
 
 
 
 
あっ。
 
あとこれも強みだなんて思ったこと
なかったのだけれど、
 
お友達や知り合いに自営業、
社長さんがすごく多いのです。
 
昔からなぜかその手の人と引き合うことが多い。
 
 
勤めていたときも、その会社の
社長と意気投合すること多くてね。笑
 
 
だから、トップの人から引き上げてもらう、
応援してもらえることが人生の中で多々あります。
 
 
{30E8C218-2F51-4263-951F-73149ED8107C}
(↑先日も、仲良くさせていただいている経営者さんたちの新年会へ行ってきました。)
 

恐らく私が能動的で行動できる
ど根性タイプで、

かつ自分の意見をハッキリ言うから
ではないかと勝手に推測しています。



 
人に人脈を褒められることも
よくあるのだけれど、なぜ褒めて
もらえるのかがずっとわからなかった。
 
 
だって、生活の中で自然と出会って
意気投合しているだけだから、
 
 
私からしたら、「友達できたよー」みたいな感覚。笑
 
 
でも、これって誰もがそうじゃないし、
上からの引き合いが欲しくても
ない人もたくさんいる。
 
つまりは私の強みだって言われて初めて知りました。
 
 
仕事に関して言えば、
料理家業は法人からの引き合い
多いこともここに来て再発見。
 
 
調理器具メーカー、
大手出版社、
テレビ局、
百貨店、
スポーツジム などなど…
 
 
要は私がその世界の人たちから見て
使い勝手がいいってことだね。
 
 
それが欲しくても来ない人が
たくさんいるんだから生かしなさい!!
と、強くお尻を叩かれました。笑
 
 
過去を振り返るとメディア系の
引き合いもよくあるタイプです。


そっちへの点は今後もっと
打っていきたい!!

 
{B9FC7F51-554A-47F3-A294-5B6F8E0B7BE5}
 
 
逆を言えば、
私が欲しいと願っているものが!
 
 
これを読んでいるあなたの
強みである可能性も十分に
あるってことです。
 
 
 
女性ってついつい、
 
●●したいなぁ~♡って
妄想から入る事多いけれども。
 
 
そうではなく!!
 
 
現実起こっている事実を
拾って歩んでいきなさい!とのこと。
 
 
ハイ、ごもっともです。
 
 
 
だからね、もしかしたらこの先
私の職業はいつかお料理の先生じゃ
なくなる日が来るかもしれないってこと。
 
 
皆がそれ以上に私に求める
何かがあれば、そっちに移行する
こともあり得るかもね!?
 
 
 
今のところ料理の先生で
成果が出ているので!
選んだ道は問題ないそうです真顔
 
 
レッスンに来てくださった方には
色々アンケートでお聞きしますが、
私の飛躍のためにご協力くださいませ!!!ドキドキ
 
 
 
ないものねだりをするよりも、
自分にあるものを生かすと
 
恋愛も人生も何もかもうまくいく!!
 
  
自己プロデュースコース、
奥が深すぎます。
 

 

 
すごく長くなりましたね。
読んでくだっさってありがとうございます。
 
 
また書きます。