ひっさびさの東京駅、グランスタでの朝食です。


今回は蕎麦の名店 

『かんだ やぶそば』五代目 堀田康太郎監修 

の蕎麦屋


江戸せいろう蕎麦 です。


前回のPart4から、何度かグランスタで朝食を食べてはいたんですが、

どうも前出の3店

築地江戸清 』 『仙臺たんや 利久 』 『東京炒飯 』 

ばかりに足が向いてしまい、新規開拓とはいきませんでしたうっ‥うーん


と、いうのも、やっぱりこの3店、特に、

『築地寿司清』 『仙臺たんや 利久』 の

コスパ(コストパフォーマンス)が他店に比べて秀逸なので、

グランスタ内で朝食を、と思うとそちらにばかり行ってしまうんですよね~。


『東京炒飯』もガッツリ食べた感は劣るものの

身体によさげな『泡飯』は、胃が疲れている時や寒さが厳しくなってきた

この時期はとてもGOOD♥akn♥


なのですが・・・うっ‥うーん


やっぱり、グランスタダイニング内全店の朝食制覇!! 

が目標なので、他のまだ行っていないお店にも行かないと・・・。


そんなわけで、いつもはスルーしていたお店の一つ、

江戸せいろう蕎麦 へGO


コチラは東京の蕎麦の名店 

『かんだ やぶそば』の五代目 堀田康太郎監修 

ということで、『かんだ やぶそば』 の支店というわけではありませんパー


なので、『かんだ やぶそば』 とまるっきり同じ、

というわけではないのでしょうが、

『かんだ やぶそば』のお味がお手軽に楽しめます。


とはいえ・・・


せいろう1枚 600円・・・


2枚頼むと100円お得な1,100円・・・


刻みのり、のっかっていませんえーん。 刻みねぎのみ。


せいろう1枚の量・・・かなり少なめ


ここは本店と同じ感じで周りを見ると、男性は殆どが、2~3枚頼んでいます。


ちなみに、


せいろう3枚だと1,500円


ねっakn


だからつい『築地寿司清』『仙臺たんや 利久』に足が向いてしまうの笑う


でも、ま、今回はお腹もそれほど空腹ではなかったので、せっかくの機会ですから。


でも、この寒空の中、さすがに『せいろう』はね・・・。


お腹壊すといけないから、あたたかい『かけ』(600円)にしました。


それも、ただの『かけ』だと少々寂しいので、海老天がのった


朝食限定メニュー『天南蛮そば』750円也をオーダー。


お蕎麦なので、富士そばの感覚ですぐに供されるのかと、

思いきや、案外時間がかかりました。


オーダーが入ってから海老天でも揚げていたのかはてなマーク


と、思うくらい。


でてきたお蕎麦はこれ↓これ↓コチラこれ↓これ↓



美人塾~エピキュリアンのススメ~


海老天は可愛らしい小エビです。


でも、食べたらプリップリでお味はGOODakn


かけの汁も、辛口のこれは本当にドンピシャわたし好みはーと


甘さのないこの味、大好きですheart


お蕎麦もやっぱり、富士そばなどのお手軽立ち食い蕎麦とは全然違いいます!!


流石にね~。


せいろう1枚 600円は伊達じゃない!!

(食べたのは、かけだったけど)


本格的なお蕎麦を食べたいびっくり


という時にはお手軽でとてもいいと思います。


ただね~


特に、本格的なお蕎麦を食べたいびっくり 

というのでないなら、職場近くの『富士そば』に行くかなぁ~。


そして、グランスタ内で朝食を食べるなら、やっぱり 

寿司清の『鯛の出汁がけ』や

仙臺たんや 利久の『牛タンカレー』や『麦とろ定食』


あたりを選んでしまうんだろうな~。


そんな感じです。