湘南メバル | My Favorite Day

My Favorite Day

社会人5年目の社畜日記

今はパックロッドでの一人旅が多め

やっと潮位が良い感じになってきたのでメバル探しに♪

先ずは常夜灯をチェックするとボイルが結構でてる!
南西風で海面がかなり乱れてるせいか魚の活性はかなり高めな様子!!

先ずは買ったばかりのリッジちゃんをキャストして潮になじませて風で流していくと...いきなりギューーン!!

{4A8361DA-16D0-4FDF-974D-CE1AED8ECDC2:01}
先ずは20ちょいの子がひったくってくれました♪

おなじタイミングで風間もワームでナイスサイズを釣り上げている。今日は釣れるぞ!!

と思いきや直ぐにルアーへの反応がなくなる。

しかしボイルは相変わらず出てるので、持ってるルアーの中で出来る限り水面をゆっくり動かせるやつを...


うーん、シンキングタイプしかないw

とりあえず手持ちルアーではメバペンソリッドが一番ゆっくり沈むっぽいからボイルしてるとこにキャストして風で糸フケだしてゆっくり表層をドリフトさせてみる。

するとパシャッ!
{ABFB316C-0226-41DB-95B5-94EB5A6EF56F:01}
ヤッタネ!でもなんかサイズ落ちた笑

そして干潮直前でボイルはさらに激しくなる!
しかしルアーは無視!何故だ!

こういう時は...潔く諦める!!w


続いてお気に入りのテトラのポイントに。

海が荒れてるのでいつもは0.6gだけど1gのジグヘッドにワームでスタート。


ゆっくりタダ巻きしてあげるとゴソッ!
{0D6FDF84-C57F-4CEB-8843-C87A58A157B0:01}


{93B010F3-91EB-40E6-9E80-F3578BBE2B62:01}


{DA9EC5E7-AFEC-4E28-A7F1-A91C99F7E04C:01}
連発!

何も22~23cmくらいで今日はこのサイズの群れが入っていたみたい。

あと明らかにこいつらの1.5倍くらい引くやつヒットしたんだけど抜き上げでバラしてしまった~



荒れ気味の日は活性高くて良いですね~♪