My Favorite Day

遂に社会人突入〜〜


テーマ:
今回の潮は鬼アツでしょーってことで横浜エリアですよん♪

よーへいさんと満潮のタイミングからスタート。

完璧なタイミングだったのか、一箇所目からバチまみれボイルまみれ笑 
そしてよーへいさんがサクサクとヒットさせていく!

しかし何故か自分にはヒットしない。何故だーと焦りまくって結局状況にマッチさせられずどつぼにはまる笑

今日はここで粘ったら自分だけ釣れない可能性が見えてきたので、一度感覚をリセットするために別のポイントに移動することに笑 よーへいさんありがとうございますm(_ _)m

二箇所目は明るいところでも暗いところでも魚がバチ食べてるのが見える。が、ルアーをじーっと見ては反転して帰っていくので明らかに選んで食べてる状況。

こりゃあ明かりの中はむりかなー?と思って暗い方で控えめにバチを食べてる子達を狙い撃ち。

エリ10で引き波立てて...
{6260E071-9FC1-4B87-A8D1-EACCC6943F50}

チュポっガガガガーーバシャバシャバシャバシャ、チーーン...一瞬でスタミナ切れになったお腹ぺったんこちゃん笑

同じ場所でよーへいさんは自作ルアーでヒットさせてて、バチ抜けならではの楽しみ方を満喫してましたな。俺も割り箸ルアーでも作ってみようかな?笑

反応はまだあるけど周りの水域もランガンしたかったので移動〜

小場所をチクチクと撃っていくスタイルで攻めていくと、どこもヒットはあるけど連発とはいかない。

{C8AB4132-D36F-416D-9048-39E14FF4241D}
これ釣ったところで終わり〜。
よーへいさん6キャッチの自分2キャッチ笑
ま、まだまだシーズン長いからのんびり楽しみますかね〜〜(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約半年ぶりの相模湾釣行です!^_^

例年なら秋にエギングでこれでもかと顔を出しているエリアなだけに、半年も離れていると恋しくて仕方ありません!笑

そろそろメバルの時期だな〜なんて思っているとコーダイから「メバルやりましょう!」とナイスな誘いが!?

これは無理してでも行かなくては〜と黒ちゃんと風間を招集してメ場へGO〜〜♪

先ずは常夜灯のポイントからスタート。雪が降った後で魚沈んでるかなと思ったけど、念のため表層チェックすると直ぐにコンっとアタリ。
{35E0CCB6-4701-4D4E-AEEA-05BC85239584}
お!おチビちゃんだけどメバル!^_^

コーダイも連続ヒットさせてて入れ食い状態!表層が完全にハマりましたな〜〜♪
{055BBFC7-5158-457D-A59F-DD816263460D}
といっても20cmくらいのだけど笑
風間と黒ちゃんもしっかり釣ってて楽しめた様子。今年もメバルシーズンの到来に歓喜!圧倒的歓喜!

最後に良型が出るポイントでプラグの釣り。
{2E80EE29-3B03-42FF-8044-DDC6B77B2F64}
長さは無いけど体高のあるやつが食って来ました〜〜これ釣ったところで潮位的に厳しくなってきたので撤収。

四人分のお持ち帰り
{CE4BF06B-CF28-491A-A446-8599AB810BD1}
真っ金金の海藻着きは出なかったけど綺麗なメバルが沢山釣れてよかった〜^_^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもども〜^ ^

お正月フィッシュ以来全く海を見ていなかったのでウズウズしてしまい、時期も時期だしボチボチバチ抜けでも探しに行ってみるかな〜って感じで今年も徘徊してきましたよ〜♪

明るい内から釣り場に入って観察していると、いたいた〜
{C846D27C-EBB9-4A0E-AC9A-33D5577C7216}
ボトムをジーーっとみながらゆっくり泳いでる。カニかハゼあたりを探してるんだろうね〜。

このエリアはフグがかなりいて、バチ食いにきてるのかもと思ったけど日没と満潮の絶妙なタイミングで目撃したバチは1匹だけ笑

魚の気配もさほどないのでこりゃ〜エリア外してる感バリバリだぞ〜ってことでよーへいさんと移動して港湾部狙い。


こっちは魚はかなり入ってて4ヒットしたけど全バラし〜(^ω^)
チェイスしてくるけどルアー見てるだけって魚が多かったな〜。流れ効いてるところではトップにでてきたりして好反応だったけど取り切れず。惜しい〜

結局よーへいさんが1匹とって終了。
次の潮で本格スタートって感じかも!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます〜♪

昨年から若干釣りから疎遠になってますが、今年も無理矢理にでも行って勘が鈍らないように頑張りますよん(╹◡╹)

さて、お正月フィッシュはシーシェパ五目企画。
{C1F65A16-83BD-44E4-8F0D-FCD3BCBCD064}
今回は野島公園からエントリー。ドーリーがついてるタイプのゴムボートなら海まで道路が舗装されてるから楽チン。ただ最後に少し階段を通るので一人でのエントリーは不可。2人なら海の公園より楽チンだと思います!(個人的な感想ですw)

沖に出ると野島沖は一面のアマモ帯。潮位が低い時間だとチルトアップしてないとペラに絡んで危険かと思われるのである程度水深が深くなるまでは手漕ぎを推奨。

エンジンはしっかりメンテナンスしてあるので絶好調〜♪
{24E73B0A-2322-48C4-875C-B7FC7302C684}
まずはアイナメ狙いでバース等のストラクチャーから岸壁をブラクリで探っていきます。

以前水路の中で良形が釣れたことがあったので、意外と平潟湾内にも入り込んでるのかな?と思い探ってみる。しかし!フグの猛攻を受け退散。
悔しい、悔しい、だがそれでいい!()

湾内は見切って日産工事脇から探りをいれていると、ヒトミのブッコミ竿にアタリが...
{8C58CEF2-EE7E-4855-BAC7-DC87B5DD1844}
やや!良形のマコさんじゃないですか!
連発あるかな?と思い周辺で少し粘るも反応なし。単発でしたな〜

夕まずめになり、最後はアイナメ狙い。島周りでストラクチャー打ちしていると、突如バード🦅さん達がズバンズバンと水中に突っ込みだした!w

全速力で向かって鳥を蹴散らすと大きな水柱!さらに大量のカタクチが飛び跳ねている!
{9C995C18-14CA-440C-8CEA-C0964B4FB0A0}
ルアーを通すと...

{77338E80-9E8C-461D-989E-F2CED1063D0D}
じゃーじゃーじゃーじゃーん♪
入れ食いタイム突入です♪何十匹ものシーバスがボートの下をイワシを追っかけて通過して行く!

さらにカタクチの群れで活性が上がったのかアイナメもヒットw
{7D1C1F65-D943-4764-BC14-C6378214BE3F}
まだまだ釣りたかったけど日が落ちてしまったので後ろ髪引かれつつ急いで着岸。うーん、惜しいな〜٩( ᐛ )و

{9F3EC228-FE1A-4E01-B0CA-EDF70C4A1845}
キープはこれだけ。
最後のバードマウンテンのおかげでかなり満足いく釣りになりましたな〜こういうのがあるから釣りは癖になりますな!笑

ではでは〜♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週大量にいたトウゴロウをヒントに新規フラットフィッシュポイントの開拓!

といっても、狙うポイントは結局カケアガリなんであまりエリアは変わらず笑

図式はライトに集まってるトウゴロウとカケアガリに着いているマゴチの緊張状態という典型的なパターン。ま、なんだかんだ王道にして最強のパターンだと思います笑

ポイントについて、先ずはボトムの状態を確認すべくズル引きで探る。
コツ、コツ、モゾモゾ...あ、これはやっちゃったかな!?→鬼合わせビシィ!!
{F2E02C23-A684-45BE-8918-E05AE65C59F3}
スポーーン!!www
うーーん、どこにでもいらっしゃいますね〜笑

ボトム取りすぎるとカサゴが湧いてきちゃって何のアタリだかわかんなくなってくる。そこで、若干浮かせてリトリーブし、カケアガリでフォール混ぜ気味に探ることに。

するとトンッ!!という今までと明らかに違うアタリ!そしてグワングワンと大きく首を振る懐かしきヤツの感触が!
{5C73E25D-4244-4F02-9EC5-BFA151252F31}
でましたー!
この後も浮かせ気味に巻いてるルアーにギューンとひったくっていくアタリが何度もある!が、かかった瞬間バレる笑

釣れたマゴチも掛かり浅かったし、活性低めなのかな?それとももう少しジグヘッドを軽くすればいいのか、まぁ今後の課題ですね〜...

その後はカサゴヒットのみで北風爆風に追いやられ撤収。ま、一本でたんで満足!もう少し攻め方変えていけば安定して出せる様になるかな?
{F51CE7C0-AAC1-4DC3-8871-0C6E82DC9A1B}
マゴチが意外とデカくて27cmくらいのカサゴが小さく見える笑

次はストリンガーに3匹くらいマゴチを付けれたらいいな〜。来週も時間作って開拓するぞ〜^_^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。