遠くへ飛ばす感覚、キャスティング【casting】 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

キャスティング【casting】とは、釣りで、竿にリールをつけ、仕掛けを遠くへ投げること。私は、これまでに仕掛けを遠くへ飛ばすということを深く考えたことがなかった。いざ、フルキャストを試みるも上手くいかない。

 

フィンガープロテクターを装着しているのにも関わらず人差し指が痛い。ラインを解放するタイミングが悪いために目標から右へ反れてしまう。ライントラブル続出でみるみるスプールのラインがなくなる。練習用に40グラムのメタルジグを使っているが、振りぬく瞬間にラインが切れて紛失つづきで、全くいいところがない。

 

これまでに何も考えずにやっていたキャスティングの動作解析をしてみることで発見もあったが、奥深さに低迷中...。決定的なのは私に「遠くへ飛ばす」という感覚がないこと。まあ、ないものは生み出していくしかないので、とりあえず基本的な体の使い方を正確にして、キャスティング動作を滑らかにおこなえるようにしていく。そして、竿の素材や道具の特性などは後回し。

 

それにしても指が痛い..。長竿を振りぬくのは負荷が大きすぎるのだろうか?

 

 

ロングキャスト(Long cast) に挑戦するわけ≫≫≫