股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

New
「深部感覚」から身体がよみがえる!
重力を正しく受けるリハビリ・トレーニング(晶文社)




著作 骨盤おこし 趾 動トレ

≫≫≫著作

■■■MATAWARI JAPAN サイト ■■■

☆☆☆無料メルマガ『股関節全快!構造動作トレーニング 』登録・解除☆☆☆


テーマ:

5月も終盤になり夏日が続いている。先週の股割り練習会は初参加者の方へ股割りのやり方、考え方を説明してからのスタート。

 

なんでも昨年の「開脚」ブームに憧れの開脚をめざしたが、思うようにいかなかったとのこと。私は股割りも容易にできるようになることではないことを伝えた。

 

股割りは股関節の動きを滑らかにする練習。股関節を動かせるだけの条件を整えてとにかく動かす。開脚ができればよい、ということではなくて股関節を動かすことができなければ意味がない。

 

それから苦痛に耐えながら行う股割りではダメ。股関節の仕組みを知って効率よくトレーニングすることが大切です。

 

 

股割りトレーニングでは足指も深部感覚もしっかり入力します!

 

 

この日は、午後の女性「深部感覚」クラス、股割り練習会の参加者の皆さまに新刊のカバーデザインを初披露。^^

 

カバーデザイン完成!『しゃがむ力――スクワットで足腰がよみがる』(晶文社)

 

 

講座・ワークショップ≫≫≫≫

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『しゃがむ力――スクワットで足腰がよみがえる』のカバーデザインが
できあがりました。 刊行予定としては6月15日発売となっております。

 

 

関係者の皆さま、ど直球の書籍に仕上がりましたこと私自身とても納得できるものになりました。心より感謝申し上げます。 告知などお願いできましたら幸いです。 

 

 

女性クラス、股割りクラスの参加者の皆さまに、できたてほやほやのカバーデザインを初披露!

 

 

本書のスクワットは、しゃがむ動作を滑らかにおこなえるようにするためのトレーニングです。自分のしゃがむ動作の実力を知る、「しゃがむ力」を高めていくと足腰の骨格位置が整い、筋肉や関節の機能を十分に発揮することができるようになります。これまで、怪我や歳のせいで出来なくなったと思っていた動作も思わずできてしまう、という発見と喜びは動くということへの自信につながると思います。

 

 

フルスクワットのバージョンができるようになったら、「うさぎ飛び」を実感してみて下さい。これまで「うさぎ飛び」は膝に負担がかかるといわれてきました。それは、フルスクワットができない段階で「うさぎ飛び」をおこなうと膝に負担がかかる、ということがわかると思います。

 

 

股関節、膝関節、足関節の連動で跳躍するという実感が得られたら動作の世界が一層広がるはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャスティングメモ的なもの。

投球動作というものがわかってきたが、キャスティングになると別動作になってしまう。ロッドを手にするとその軌道、錘(おもり)の重さに気を取られ動作がまとまらない。たまに良い感覚のキャスティングができるが、失敗が多い。

 

失敗すると人差し指が千切れそうにそうに痛い・・・。

 

 

フィンガープロテクターは2月から3つめ。無理なフルキャストをつづけているからだろう。

 

 

あまり聞いたことがないかもしれないが、遠投には競技種目があり、この地域にもそこそこ競技人口があるらしい。

顔見知りになったベテランの方が見るに見かねたのであろう、私が使っているロッド(ダイワのプロキャスター)の本来の扱い方を教えて下さった。私はショアジギングをやるのだから遠投競技の投げ方は関係ないと思っていたが、やはり竿にも特性があり基本があるのだということを知った。

 

その後も遠投の基本、リールのスタート位置、基本投法3種を教わった。40号ヘビーロッドで25号の錘を投げさせてもらった。確かに私のやりたいこととロッドがあっていない。それに簡単にできると思っていた遠投の基本的なことがまったくできなかった。

 

 

私はロッドを振り過ぎなのだそうだ。実に深い、そしておもしろい、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。