反り腰と骨盤を立てること/「骨盤おこし」でからだの不調は消える (PHP文庫) | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

「骨盤おこし」でからだの不調は消える (PHP文庫)が発売になりました。
てっきり、5月2日発売だと思っていましたが横浜の書店で平積みになっていたそうです。
Amazonの方でも購入できるようになっています。

この文庫本は、「骨盤おこし 」の普及版です。
これまでに質問が多かった骨盤を立てること(骨盤立位)と腰を反らすこと(腰椎伸展)の違いについてレントゲン写真を使って説明しました。
骨盤おこしは股関節から骨盤を立てます。
反り腰は腰骨と腰骨をぶつけて腰椎を伸展しています。
反り腰は明らかに腰椎に負荷をかけますので腰痛などの痛みに関係しなかったとしても腰骨を変形させる原因になると考えられます。
腰は字のごとく身体の要、いわば大黒柱です。
曲げても反っても捻じってもいけません。
これらの動作はすべて股関節で行います。
これまでの思い込みを整理して効率の良い身体の使い方をしていただけたらと思います。

骨盤おこしでからだの不調は消える

「骨盤 おこし」でからだの不調は消える (PHP文庫)