前回のクイズの解答 | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

皆様こんばんは(^^)



ある中国等のアジアで
飼われている品種のヒツジは
変わった場所に皮下脂肪を蓄えます。


さて、どこでしょー


①首まわり

②足

③尻尾
という問題を出しました!

その正解を発表しますニコニコひらめき電球










正解はぁ~










③尻尾でしたぁ~




驚きですよね!
脂肪尾種でカラクール
という品種なのですが、
しっかり脂肪を蓄えると
鉄バット以上の太さになるとか

私も実際には見たこともなく
写真でしか見たことがありません。


またお目にかかりたいものです…>_<…

さて、この尻尾はどうするのかと
いいますと、人間の食料になるのです!



しかも、その尻尾は非常に美味だとか...

ヨダレがでちゃいますね。笑


ちなみにカラクール種の原産は
中央アジアでして、子供のヒツジの
羊毛は短毛で縮れ黒く光沢があり
非常に高価だそうです。


世界にはこんな変わった品種が
沢山いまして、
全てのヒツジの品種を数えると


なんと!!!!





世界中で約3000品種以上
品種改良され、飼育されています。


脂肪尾種だけではなく、
羊毛用、肉用、乳用、多産種などなど
用途に合わせたヒツジが沢山
存在するんですよ!



ヒツジは奥が深いですねラブラブ


担当:やました