あこがれ上司の仕事に対するあり方とは? | 株式会社エナジーソース 公式ブログ

株式会社エナジーソース 公式ブログ

企業研修・企業講演はエナジーソースにお任せください。年間11,000名を超える受講生。98.5%以上の満足度。楽学トライアングルが成長を加速させます。

あこがれ上司の仕事に対するあり方とは?


「何のために働いているのですか?」


こんにちは エナジーソースの高村です

今週もブログの時間がやってまいりました

先々週のテーマ「部下のやる気を奪い去る言葉」はいかがでしたか?



「その言葉ばかりを使っていました」

「そこまで気を遣わないとあかんの?」

「試してみたけれど、やっぱりイラッとする・・・」



今回も たくさんのご意見ご感想 ありがとうございます

ただ一つ 注意していただきたいことがあります



私がお伝えするノウハウは 一夜漬けでは手に入れることはできません

長年 正反対の手法で取り組まれてきた方は特にです



一歩ずつ コツコツと

そのことを忘れずに 取り組んでいただければと思います



人材育成の問題で取り扱って欲しいテーマがありましたら

info△energy-se.jp(「△」を「@」に変更してください)

までご要望をお送りいただければ幸いです




さて 本日のテーマ 「何のために働いていますか?」

こう尋ねられるとあなたはどう答えますか?



「お金」でしょうか?

それとも「地位」「名誉」でしょうか?



なぜ こういう言葉が最初に出るかというと

私自身 働き始めた当初はそれしか考えていなかったからです



でも中には 高い志を持ち

「自己成長」「社会貢献」

を目的として 働いている人もいる



みんな そうだといいのだが

では 結果を出し続ける人はどうだろう



いきなり 周囲を惹きつける志を持てたのか?



違う



いきなり 人間としての成長ができたのか?



違う




結果を出し続ける人は知っている

仕事には 金銭では換えられない大きな喜びがあることを





それは何なのか?

どうすればこのことを実感できるのか?



ここに結果を出せる人と そうでない人の違いがあるのではないか




仕事の「あり方

そのことについて深く探求する時間をとったことがありますか?



生きがいを持って 働ける職場

それは「あり方」が深く関わっているかもしれません



まさかとは思いますが 部下から

「何のために働いているのですか?」

と尋ねられて

「お金」

としか答えられない なんて言わないでくださいね




それでは また来週