モチベーション定着のすすめ ~楽学メソッドが創り出す効用~

業績アップのためのやる気定着講座!!〜楽学(らくがく)メソッドで持続性のある人材を創る〜



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「自律(自立)する能力をつけてあげませんか?」

 

こんにちは 人財育成トレーナー / モチベーションコンサルタントの高村です

いつもお付き合いいただき ありがとうございます

 

 

さて 今日は前回取り扱いました

『恩着せがましい人材育成はやめよう』

について沢山のご感想やご質問をいただきましたので

そこを深掘りしていきたいと思います

 

 

いろんな ご意見ご感想を頂戴したのですが

その中でも多かったのが

つい「あれしろ これしろ」って言ってしまいます

忍耐かなと思うのですが 我慢できなくて・・・

思ったように部下が動いてくれないと

つい言ってしまうんですよね

 

 

今回はいつもと違う形の展開で

顧問の的場講師に回答をお願いしました

 

私の心理学の師匠から

この方から学んだらいいよと紹介していただいた方で

今では弊社の顧問をしていただいております

 

 

部下指導という観点でもそうですが

子育てでも通じるところがあります

そういう視点で読んでいただければ幸いです

では 的場講師よろしくお願いします

 

 

みなさん初めまして 的場つよしと申します

僭越ながら 今回は私が回答を担当させていただきます

 


私なら という観点でのみで好き勝手 書いてみました

代表の高村がいつも言っておりますが

あくまでも一つの意見として捉えていただけば幸いです

そうすることで視野が広がり 心が少しは楽になるかもしれません

 

 

まず 「あなたのためのを思って言ってるんだよ」の弊害から


言われる側の心理としては

「だれが頼んだ !?」となっているかもしれません

 

 

次に 先回りして「教える」ことですが

結果だけから言えば 本人の自主性とやる気を

奪う結果につながること になりかねません

 

 

基本 部下の理解力にもよるのですが

部下自身の「失敗体験から学び取る」が一番いい学びにつながります

それ以外から 深い学びは難しいと考えます

 

 

一番いいのは

「上司が部下のために一番いいことを知っている」と

部下に自覚させることですね

 

 

本当に自覚していれば

部下にも損得勘定がありますから

「それを知っている上司の言うこと」だから

聞いた方が良いよなぁとなるかもしれません

素直な部下であればですよ

 

 

しかし まだまだ未成熟の部下の場合はどうでしょう

自制心が弱い段階です

欲求に負けてしまうことも多いでしょう

その時は その結果で自分にどのような不利益があるか

自ら体験するのが一番学びになると思います

 

 

このようなお話しをすると

上司として無責任だと言われかねません

 

「失敗するとわかっていても放っておくなんて!」

と感じる人も多いのは事実です

 

 

ただ よく考えていただきたいのです

 

「上司は 部下の人生を代わりに生きることはできない」

「親は 子ども人生を代わりに生きることはできない」

 

いかがですか?

 

 

こんな時には

「上司が部下にどのように育って欲しいのか?」

がポイントになってきます

 

そして この問いの探求した先は

恐らく「幸せになって欲しい」ではないでしょうか?

 

 

最後に質問です

 

「上司が部下の人生を 部下が死ぬまで守り通すことができますか?」

「親が子どもの人生を 子どもが死ぬまで守り通すことができますか?」

 

それができるなら「転ばぬ先の杖」となるのもいいかもしれません

 

 

大切なのは先の幸せのために

「自律(自立)する能力」をつけてあげることではないでしょうか?

 

 

「僕はあなたのためになることを知っているから言うけど ○○だと思う」

「◯◯君、あなたはどう思う? あなたはどうなりたい?」

このような質問だけを問いかけてみてください

 

あまりしつこくない程度に

部下の将来の幸せを願った視点で関わることをオススメします

 

 

最後まで お付き合いいただきありがとうございました

また来週も よろしくお願いいたします

 

 

~自律型人財が生まれる『楽学メソッド』で人の可能性を探求する~

株式会社エナジーソース 代表取締役 高村 幸治

人財育成トレーナー / モチベーションコンサルタント

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「お前のためを思って言ってるんや」

 

こんにちは 人財育成トレーナー / モチベーションコンサルタントの高村です

いつもお付き合いいただき ありがとうございます

 

さて 今日はマインド的なところで

部下育成で言ってはいけないセリフ

「お前のためを思って言ってるんや」

について考えていきたいと思います

 

 

聞いたことありませんか?

私はあります

しかも 私も使っていました

恥ずかしいですね

 

 

研修でも 一所懸命頑張っている上司から聞きます

「お前のためを思って言ってるんや」

 

全てを否定するつもりはありません

本当にそうだということもありますので

しかし そのときには

「お前のためを思って言ってるんや」

なんて言わなくても伝わりますよね

 

 

一度立ち止まって考えてみたい

自分の世界に引きずり込もうとしていないだろうか?

自分の思うように操作しようとしていないだろうか?

 

 

そういう傾向の強い人が発する言葉の最終形態は

「お前のためにここまでやってやったのに・・・」

こうなったらおしまいですね

 

 

「あなたのお陰で成長しました」と言って欲しいのでしょうか?

こんなことを心のどこかで望んでいるようでは上司失格ですね

 


部下「がんばったらできました!」

上司「そうや お前は自分を信じて頑張ったからできたんや!」

で いいじゃないですか


 

そのときに気づかなくても

いつか必ず気づくときがある

 

 

ただ 私も生意気なことは言えません

同じようなことを発したことがありますから

 

 

子育てでも同じようなことがあります

「あなたのためを思っていってるの」

「お前のためにどれだけお金をかけたと思うんや」

 

 

人は強制を嫌う傾向があります

押しつけを拒絶する傾向があります


部下が『あなたのようになりたい』と心底願えば

こんな言葉はいらないはずです

 

 

部下の指導に時間を費やす

部下の悩みに耳を傾ける

上司自身がやりたいから やったんです

 

 

そう思って接すると

また見えてくる世界が変わるかもしれませんね

 

 

最後までおつきあいいただき ありがとうございました

また来週も よろしくお願いいたします

 

 

~自律型人財が生まれる『楽学メソッド』で人の可能性を探求する~

株式会社エナジーソース 代表取締役 高村 幸治

人財育成トレーナー / モチベーションコンサルタント

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「御社ではルールを明文化していますか?」

 

こんにちは 人材育成トレーナー / モチベーションコンサルタントの高村です

いつもお付き合いいただき ありがとうございます

 


いきなり質問です

「ほめられる」のと「しかられる」

どちらが好きですか?



「しかられる」と答えた方はちょっと・・・

正直 私は「しかられる」方が以前は快感でしたが・・・

普通 ほぼ全員が「ほめられる」方が好きですよね


 

でも「ほめられる」と照れる

素直に受け入れられるようになると

もっと自己開示できるようになり

のびのびと仕事に取り組めるのでは?

なんて考えてしまいますね

 

 

さて 前置きが長くなりましたが本題です

「御社ではルールを明文化していますか?」

ということをテーマにお話ししていこうと思います

 

 

「信賞必罰」

手柄のあったものには必ず賞を与え

あやまちを犯したものは必ず罰することですよね

 

言うのは簡単ですが できていますか?

 

 

まず 何を手柄として 何をあやまちとするか

社内で明文化されているのでしょうか?

 

困ったことに 上司という立場でありながら

自分勝手な価値観 ひどい的にはその時の気分

そんなものを基準にして 部下と接するのです

 

 

上司によって言うことが違う

日によって指導の仕方が違う


これでは部下は予測することができません

現場が混乱してしまいます

 

 

何をしたらいいのか?

それを明文化して欲しいのです

 


ある企業様では

お客様の笑顔を引き出す言動

スタッフ同士の笑顔を引き出す言動

それは何なのかを探求し 明文化されています

 

それらを実行したら賞を与え

それらから逸脱したら罰を与えるのです

 

 

シンプルですよね

 

 

ただ 残念なことに多くの企業でわかっているのに実行できていません

上司の気分で部下に関わっていることがあります

 

明文化もせずに「お客さんのこと考えたらわかる」

なんて無責任な発言をする上司もいます

 

 

明文化してみませんか?

一つ一つ

 

 

ただ これをすると困ることがあります

上司も部下から常に観られるのです

「部長 決めたことから逸脱していませんか?」

上司だから免除はないのです

 

 

歴史上でも似たような事例がありますよね

『泣いて馬謖を斬る』

どれだけ期待していた部下であったとしても

指示に従わなかったときは必罰

 

上司が約束を破ると 部下との信頼関係は崩れ去ります

そう 社長であっても必罰なんですよね

 

 

でも いきなり明確なものを作り上げることは難しいのです

それでいいのです


作り上げようとするプロセスを

部下と一緒に共有することをオススメします

 


最後までおつきあいいただき ありがとうございました

また来週も よろしくお願いいたします

 

 

~自律型人財が生まれる『楽学メソッド』で人の可能性を探求する~

株式会社エナジーソース 代表取締役 高村 幸治

人財育成トレーナー / モチベーションコンサルタント

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