徒然なるままにその日暮らし~ハロウィン・パンプキンレシピ・カボチャ料理・カボチャ丸ごと・そして俺 | 村上芳の徒然なるままにその日暮らし

村上芳の徒然なるままにその日暮らし

僕はいくつになってもその日暮らしの甲斐性なしでやんす。

sajik@gen村上芳の徒然なるままにその日暮らし-NCM_0253.JPG

sajik@gen村上芳の徒然なるままにその日暮らし-NCM_0254.JPG

これよこれ!
順番バラバラになったけど!

こんにちは!
sajik@gen(サジカゲン)という演劇グループを結成し
役者として活動しつつも、バラエティー色の強い、ものすごくゆる~い番組を毎週日曜日にアップし続けている

村上芳です。
むらかみかおる
と、言います。


丁寧さ大事!!
親しき中にも礼儀あり!


さて、レシピ紹介するわよ!!


1、カボチャくりぬく
2、中身調理する
3、詰めて食べて捨てる。








嘘よ。




カボチャお化けのお弁当



材料
カボチャ(大) 一個
ミックスベジタブル サジカゲン
炊きたてで十分美味しいお米 半合
鶏肉 サジカゲン
卵 三個
バター風味マーガリン 大さじ二杯
和風出汁(めんつゆ(三倍濃縮)) 大さじ二杯
砂糖 大さじ三杯(甘いのが嫌な人は自分のサジカゲンで)
塩胡椒 サジカゲン
爪楊枝 一本(折れたら新しいの使って!)

1、カボチャの上3センチから横に切り、蓋を作る。へたは取らない。

2、中をくり抜く
種を出す。種の周りのなんか毛みたいなもさっとしたやつが、嫌いな人は、それも取る。
個人的には、あそこ柔らかいし、味が染みるけら好き。

3、蓋を閉めて、全体をラップで包みレンジで七分程加熱。
あまり加熱し過ぎると柔らかくなって、お弁当箱の役割を果たさなくなるので注意!
レンジの加熱具合はレンジによってもカボチャによっても違うから
その辺は、、、サジカゲン!!

4、チンしてる間に
いや、チンってのはあれよ!?
レンジで加熱してる間にってことよ!!

いやぁねぇ!

チンしてる間に炊きたてのお米とさっきくり抜いたカボチャを混ぜて
パンプキンご飯を作るわよ!
あ、でもチンしたと柔らかくなった状態でくり抜いて
ご飯と混ぜたら簡単かも!
力いらないし、火は通ってるし!

まぁ好きにして。

5、バター風味マーガリンを溶かして、そこに鶏肉を投入
火が通ったらカボチャを投入。
カボチャはちゃんとご飯と混ざるような形状にしときなさいよ!?
そんな事いちいち言わなくていいでしょ!?

6、しっかり火が通ったらご飯を投入し、良い頃合いを自分のサジカゲンで判断し、ミックスベジタブルを投入。
これで、一品出来たわ!
もう二品!!


ってか、上の材料はいちいち一品一品の分量書いてないから
これが必要!!ってのだけ分かってて!
分量はサジカゲンで!!


7、カボチャの煮付けを作るわ!
だから、煮付けように大きめのブロックにくり抜くパターンもわすれちゃダメよ!
適量の水に、和風出汁と醤油、砂糖を投入。
火にかける!当たり前よね!
そこにカボチャを入れる!

煮付けって言うくらいだから、煮付けたら完成よ!
はい!出来た!
もう一品!!


8、卵を割る。

当たり前じゃない!!
3つともよ!!

一個だけ割らないとかないからね!!

混ぜる!
混ぜなきゃ目玉焼きよ!!

んで、和風出汁と砂糖をサジカゲンで入れる。


ちゃんとフライパン今のうちに熱っしといた!!?
そんなこと言われなくてもやるの!!

今から出汁巻き玉子作るのよ!


あたし言ってなかったかしら!!?



フライパンに薄くオリーブオイルをひく!
なに!?

オリーブオイルって上に書いてなかったから、用意してなかったの!!?
書いてなくても使うでしょ!?

じゃあなに!?
書いてなかったら、あなたフライパンにそのまま卵落とすの!?

え!?

油が十分に加熱されたら、薄く玉子をひく。
表面がぷくぷくしてきたら、さえ箸で周りを剥がして
くるくるって上手いこと巻いて!

それこそ、最初箸でちょろってしてからフライパンの持つとことんとんしてもいいし
箸とかフライ返しでやってもいいわよ!

そんなん自分のサジカゲンでうまいことやって!!

んで、全部巻くんじゃないわよ!

あっかんべ
みたいに、少し残して次の卵とのつなぎ目になるんだから!

んで、また卵投入!

繰り返し!
巻く!
ひたすら巻く!


これで三品とも完成!


8、、
8だっけ?
9?

あんたが、いちいちくだらない事聞くから忘れちゃったじゃない!!

まぁ、いいわ。
適当で。

んで、レンジから取り出したパンプキンに全部ぶっ込むわよ!!



あー!!

大事な事忘れてた!!
パンプキンお化けだって言ってるでしょ!!?

顔書いてないわ!
顔!!

もう表面柔らかくなってるから
爪楊枝で目とか口を縁取って、手でぺりぺりって剥がせるわよ!

はがしたのは、捨てないで食べるのよ!!


はいっ!
やっとこさ完成!!

弁当箱にしたパンプキンお化けはスープみたいなものに変身するんだから捨てちゃだめよ!!