[月別回想] 2009年09月を振り返る | FFXI FreaQ-Ency

[月別回想] 2009年09月を振り返る

例年だと9月に入ってもまだまだ暑いのだけど、今年はなんだか
いつもより秋めくのが早いというか、過しやすい気候の日が多かったような。
まあ、割と暑い日もありましたけど、振り返ってみればすっかり秋だなぁ、と
感じるような涼しげな陽気だったのではないかと。

また今年初めて秋の大型連休が確立されて、通称「シルバーウィーク」ですか、
なんかすげぇいい時に連休があるな! 出かけるには持って来いの陽気だ!
みたいなカンジですよね。来年以降にはすっかり定着したカンジになりそうね、と。

そんなカンジで 2009年09月の回想 → 2009年09月の記事INDEX


まずはPS3の事だな。流石新型!といいますか、薄型になったPS3の勢いが
凄かったですね。発売三週で全世界の販売台数が100万台ですって。
まあ、単月で国内100万台! みたいな事は流石に無理でしょうけども、
それでも新型になって盛り返してる感じがあるなぁ、と。
それが勢いが良いように見える、と。
やっぱり、3万(あるいは 299ドル)という価格にはインパクトがあるって事ですね。

で、そんな勢いの片翼を担ってるというか、後押ししてるんじゃないか、
と思えるのは、ようやくFF13の発売日が決まった事にもあるのかな、と。
発売予定日『2009年12月17日(木)』という事ですからねぇ。
まさか本当に年内に発売されるとは! みたいな感じですよ。
出るまでわかりませんが。なんせ今年はドラクエ9の延期なんてがもありましたからね。

それに今年の3月に発売されたBDのFF7ACCに付属のFF13体験版がありましたけど、
あれに関しての開発者インタビューなんかだと開発度30%だか50%とか
言っていたような記憶があります。そこから9ヶ月ほどで完成に漕ぎ着けるのか!?
と思わざるを得ない所がありますよ、やっぱり。まあ、色々あるんでしょうかねぇ。

TGS2009でも色々情報公開がありましたがけど、そういえば今年のTGSには
隠し玉みたいなモノってなかったな。まあ、スクエニはもう今年はFF13を
最大限に推して行く必要があるから、隠し玉とかいらなかったってトコかなぁ。
FF14に関しても、ココはFF13に譲るみたいな所があったようですしねw

まあ、そうだよな。今はFF13に注目してもらわなきゃ、だよな、と。
だからこそ、なんでFF13発売間際に「FFCCクリスタルベアラー」だの
「クロストレジャー」だの出すのかがよくわからない。
潰し合いというよりも、爆死しに行ってるカンジがあるんだけど…。
本当にスクエニは、タイトルを大事に扱っているのか? という疑問が…。

他のメーカーも今年のTGSの内容的には様子見みたいなカンジがある。
まあ、それなりに大きい作品の展示なんかはあったけれど。というか、TGSの場合、
「サプライズ的な隠し玉を発表するような場」的な扱いになってないのか?
まあ、隠し玉的なモノとしてPSP-3000の値下げ発表はあったけどもね。
あと Wii の値下げも隠し玉だ。まあ、任天堂はTGS参加組じゃないけど。
ていうか、DSLとかDSiの値下げとかはしないのですかね? みたいな。


次、アニメ。化物語のテレビ放映分が終わってしまった! web放映分を
待ちきれないので原作を読み切ってしまった! そんでもって前日譚の「傷物語」も
続編の「偽物語」も勢いで読んだけれど、どっちも面白かったんだわ!
特に「傷物語」は面白かった。アニメでの続編があるならこっちを希望するわ。
そんでもって来年出る予定らしい、「傾物語」と「猫物語」も楽しみなんだわ。

他のアニメだと、東京マグニチュードはどうしてあんな事になったのだろうか…。
いや、そっちじゃねぇだろ…、と思わざるを得なかった。
プリンセスラバーも、終盤の展開には納得できないモノがあったな…。
えー、なんでこういう展開になるの!? という感じだったわ。最後まで見たけど…。

大正野球娘もなんだかんだで最後まで見てた。1クールによくまとまってたし、
それなりに面白かったな。最終話とその前の二話使って描かれた試合の内容も
面白かった。まあ、試合結果は大体予想通りだった。てか、勝つか負けるかしか
なくて、どっちも予想してんだから、そりゃ、予想通りで当たり前なんだけどw

パンドラハーツの終わり方が、いかにも原作が終了してないアニメにありがちな、
結局何も解決してない「オレたちの戦いはこれからだ!」エンドでちょっと残念。
まあ、これは仕方ないな。出るだけ出て、だから何? というキャラもいたしなぁw
途中は面白いと思ってたんだけどもね。

あと、何見てたっけな? CANAANは途中で切ったのは前に書いたよな。
んー、あれだ、かなめもとGA芸術(ry だ。どっちも、結局途中で継続視聴を
断念してしまったなぁ。GA芸術(ry の方は起きてられないだけだったんだけどw
かなめもはなんか空気感に耐えられなくなってしまったんだよな…。
かなと美華ちゃんの関係は見てて面白かったんだけどもねぇ。

こんな所だな。

まあ、こんな所ですか。相変わらずゲームとアニメの事ばかり。
しかも振り返ってみると今月はPS3とFFシリーズに関する事ばっかw
いつもの事だから仕方ないね!
振り返る意味はあるのか? とか、そんなことはキニシナイ!



関連記事
2009年01月を振り返る / 2009年02月を振り返る / 2009年03月を振り返る
2009年04月を振り返る / 2009年05月を振り返る / 2009年06月を振り返る
2009年07月を振り返る / 2009年08月を振り返る / 2009年09月を振り返る
2009年10月を振り返る / 2009年11月を振り返る / 2009年12月を振り返る