⑤初コール~教えて下さい~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××






①コトの始まり~きっかけはBBS~

②初メール~自己紹介~

③発送に待った!~あるある効果か?~ 


北海道から~玄米到着~


⑤初コール~教えて下さい~  下の記事へ続く










6月17日(土) 


休日の昼食はいつも主食がご飯で、おかずもなぜかご飯のえんち家。


たっぷり4合のご飯だって、昼まっぱらからペロッと食っちまうから驚きだ。


そしてこの日は6合の米を炊かせて頂いた。三(゜ロ゜;ノ)ノヒッ 食い過ぎちゃうか?


これにはちょっとした訳があった。


なぜなら今晩、玄米に初挑戦するからである。


いろいろ噂は耳にしているので、もしかしたら子供たちには


匂いや食感を受け付けないかもしれない。


食べてくれないかもしれない。


万が一、食べなかったとして・・・ご飯なしっ!じゃあかんよなぁ。


そんな万が一の保険がわりに、ちょっと多めにご飯を炊いておく事にしたのだ。





午後―――――。





さぁ、早めに玄米を準備しないと・・・。


ちょっとウズウズしながら玄米を取り出す。


前もっておいしい玄米の炊き方は、検索して調べてあった。


準備がえぇやろっ!(`ー´)イヒヒ 



玄米3合にヨーグルトを大さじ2杯(30cc)





王子のアドバイスでは、クセがあるので白米7・玄米3 の割合で


炊く事がお勧めだったのだが、軽く無視・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!ひでぇ~っ!


100%で炊いて、栄養も100%吸収したいと考えた欲張りえんちである。


混ぜるなんて邪道だぃ!私は生粋の玄米を食ってやるっ!闘志に萌える・・・





とりあえず2合、炊いてみるじょ~♪


ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク が止まらない・・・




2合分の玄米をきっちりと計って・・・・・





(・-・)・・・ん?あれ~っ?玄米って・・・洗うんだろうか?





普段は無洗米を使ってるので、米を洗うという作業が頭から抜けていた。


再びネットで調べてみようっと!


いろいろなところを参考にしてみたが、そんな初歩的なことは書かれていない。


せいぜい水に長く浸せだの、ヨーグルト入れろだの、玄米モードだの・・・。










玄米って洗うんかぃ?!

どっちやねんっ?!









時間は過ぎていくし、だんだん不安になって・・・焦る。





あっ(* ̄o ̄)σ・・・そう言えば・・・


王子の電話番号・・・知ってるんだった・・・。


よしっ!ここは恥を忍んで、尋ねてみよう。


まだ玄米が到着したお礼も言ってないし・・・。


よしっ!初コールだっ!


・・・なんて思ったが、私は大の電話嫌い。


やっぱり・・・ダメっ!電話って緊張しすぎて妙に照れる。


メールで問い合わせようかな?


(-”-;)うーん それじゃぁ、返信待ってる間に夜になっちまう。


よしっ!かけるっ!電話・・・王子に電話かけるじょ~っ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)エンチガネェ(゚o゚ )アラヤダワァ 

41歳のおばさんのくせして、26歳の年下男性を誘惑する気かしら?イヤァネェ!





あっ!もしもし、こんにちわっ。福井の●●ですけど・・・


突然、お電話してすみません。


あっ!初めまして・・・


あっ!こちらこそ初めまして・・・あのっ、玄米が昨日届いたんですよぉ。


ありがとうございますっ。それでですね・・・一方的に喋るえんち・・・機関銃やな・・・


玄米を今日さっそく炊いてみようと思ってるんですけど・・・


分からないことがあって、一応調べたんですが、どこにも書いてなくて・・・


初歩的な質問で申し訳ないんですが、これって洗うんでしょうか?


えぇ、そうですね。手と手で擦り合わせるようにして洗って下さい。


初めてですし、7:3で炊いたほうが食べやすいと思いますよ。云々・・・


あぁ、そうですか・・・100%玄米で炊くと心に決めている事を言えなかった小心者。


あの・・・こんな事、言ったら失礼かもしれませんけど・・・はっ?


結構、普通の方なんですねぇ。(≧▽≦)わっはっは!!電話越しに馬鹿笑い・・・

普通のおばさんですよ・・・照っ





聞くだけ聞いて電話を切った後、


私はちょっと出かたを失敗したなと後悔した。


やっぱもしもし・・・の次は、亀よ、亀さんよ~♪


・・・って、言ったほうが良かったのかもしれないなぁ・・・。


王子はこんなえんちであって欲しいと期待してたのかもしれないなぁ・・・。





普通すぎて申し訳ない。王子っ!





さっそく言われたとおり、米をジュリジュリジョリジョリ(*´д`*)ハァハァ洗う。


とぎ汁が意外と綺麗なので、へぇ~~~っ!と思った。





けっこう色づいてるやろ?


玄米・・・こんな感じでっせ!




玄米の水加減に合わせて・・・


ヨーグルトを20cc投入!ポチョン!




ヨーグルトを良く溶かしましょう♪


意外と溶けない・・・チックショー( ̄。 ̄; )




このままで蓋をして放置。


3時間ばかり浸しておいた。


時々、蓋を開けて中の様子を伺った。


( ̄・・ ̄)ツーン・・・と鼻をつく酸っぱい匂い、やばい匂い!


これからの季節に、ヨーグルト混ぜて数時間も放置したら


発酵しちゃうんじゃないかって・・・ちょっと不安なんですが・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・




玄米モードに合わせて・・・


スイッチオ~ン♪




いつもご飯のスイッチを入れてから、お風呂に入る。


風呂上りには炊き上がってる計算である。


しかし・・・ここで誤算が生じた。ガ━( ̄□ ̄;)━ン!!




ご飯が・・・





いくら待ってもご飯が・・・










ご飯が炊き上がらないんですーっヾ(。`Д´。)ノ









おかずを作って食卓に並べ、軽く食べ始める。


軽くのつもりがバクバク食べるみなのもの。


そしておかずもほぼ食べ終わった頃になって・・・





     





あっ!炊けたっ!





炊き上がりました~っヾ(゚∀゚)ノ゙


微妙な匂いに・・・むせたっ!(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ




この匂いをかいだ時点で、チビ&次女が (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ




えんちの愛用茶碗大公開っ!


あんぱんま~んですが・・・それが何か?!




待ってましたと食卓にご飯を・・・





あっ!おかずがない・・・





初めての玄米の初めてのこの匂い・・・玄米臭と名づけよう!

しかも・・・おかずがないなんて・・・( i д i )オーマイガーッ


100%玄米をモロ100%味わえる喜びで、胸がいっぱいで何か喉に詰まる。


箸が進まず、食が細くなったような気もしてきた。食欲が消える事で痩せるのか?


ちょっときついかもしれない・・・・・・_| ̄|○ ガクッ…


王子の言うように7:3にすればよかった・・・・・・・・・_| ̄|..............○)) ゴロゴロ…


旦那に勧めるが、3粒ほど口にして・・・(ー_ー )ノ" パス


長女はひとくち食べて、ちょっとひいた・・・((((( ̄_ ̄;)サササササッ





結局、2合の玄米は一膳づつラップで包み、冷凍することにした。1膳100gづつ


みんながノーサンキューと言うので、私がこれを1人で食べることになった。


考えようによっちゃぁ・・・すごく得したと言える。


いや・・・別に無理してないっす・・・( i д i ) ・・・えんち、泣いてませんからーっ、ダァー!


玄米の持つ素晴らしいパワー&栄養を独り占めできるんだから・・・。










・・・そう思うことにした。










もしかしたら焼きおにぎりだったら、甘辛い醤油の香ばしさで


食べやすくなるのかなぁ?と、焼きおにぎりに挑戦。





焼きおにぎりにしてみようっと!


(-”-;)うーん・・・香ばしく焦げてるけど玄米臭ありっ!




初めての玄米は私にしたら意気消沈させるものだった。


食べ慣れないからだ・・・きっと・・・。


明日はおいしく食べれるといいなぁ。










要するに人間には慣れが必要だってことだよ。


お帰りの際、左から順番に 慣 れ ろ と、どついてやって下さい!



        


カワイイブログランキング     人気ブログランキング      i2i 相互ランキング








★`゜・:*:・。、゜・:*:・ 落ち着いて探したら ・:*:・゜、。・:*:・゜`★





あるあるに玄米を洗って・・・と、詳しく書いてあった。


エリンギ王子・・・忙しいのに電話してごめんね。


落ち着きが足りなかったようです。壁 |\(_〝_ ; ) 反省...





これから玄米に挑戦する方へ・・・


こちらを参考にしてね→玄米の美味しい炊き方