新しい目標① | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

今年のエナ大通クリニックの
ピル処方数の目標は、2000シート/月ですびっくり!!

といっても、
この数字だけみても?????????ですよね汗3
毎年、ピルの処方数に関しては目標を立てています。


今、エナレディースクリニックとエナ大通クリニック、

この2つのエナグループ?合わせると、
北海道で1番ピル処方しています。
(私自身が確認している、個別でのMRさんからの情報。
ちなみに、エナグループだと、IUS~ミレーナ~も
北海道で1番出ています電球
 

これは昨年、広島県で行われた性教育指導セミナーでの
日本家族計画協会 北村邦夫先生のスライドの中の1枚です。
(北村先生に承諾を得て載せています)

 



15歳~49歳の女性1000人あたりの
LEP(保険適応の低用量ピル)​売り上げシート数は、
北海道が134シートで、2014年の第1位ですまじかるクラウン
 

さて、これがLEPとOC(自由診療のピル)
となると、



上も横も切れていますが、
北海道は3位ですガーンあせる
LEPだけだと1位ひらめき電球なのに、LEP/OCとなると3位↓↓
この数字、常に、というわけではありませんが、
地味~~~に気になっていたんですあせる
昨年の夏の講演のスライドなので、
1年ちょっと、気になってました(笑)

つづく