テーマ:

ヤーズフレックス⑤にも書いたのですが、

超低用量ピルを「月経困難症」の治療目的以外で使えないっていうのはどうなのっ!?うぉーっ!

ということをもう1度書きますね爆弾

 

低用量ピルを服用している方は、避妊目的だったり、避妊が必要かどうかもその時によるけれども、
生理不順の方の周期調整,PMSやニキビの改善、経血量を減らす目的、

そして、月経困難症の緩和目的にも使用されます。

“月経困難症の治療”として使われているもの(LEP)には、

低用量ピル(ルナベルLD/フリウェルLD)超低用量ピル(ヤーズ/ルナベルULD)の2種類があります。
こちらはあくまでも治療目的なので、避妊目的としては使用できません

とパンフレットにも記載されています。

 

☆ピルの中用量低用量超低用量の違いは、
1錠あたりに含まれるエストロゲン(卵胞ホルモン剤)の量によって分けられています

○中用量ピル:エストロゲン量が50㎍
○低用量ピル:エストロゲン量が50㎍未満(日本では30~40㎍)

○超低用量ピル:エストロゲン量が30㎍未満(日本では20㎍)


こちらのグラフは、日本家族計画協会の2016年1月1日の機関誌から抜粋しましたが、
今回見ていただきたいのは、右下がり折れ線グラフではなく、棒グラフの内訳です。


2014年のデータですが、保険適応薬のLEP(ルナベル・ヤーズ※まだフリウェルは発売前)は、
低用量経口避妊薬+保険適応薬の売上約1/3を占めています。
2014年といえば、ヤーズの血栓症報道があった年で、
その影響から売上シート数は前年よりやや落ちています。
(今は売り上げも回復し、LEPの割合が更に増えていると聞いた記憶が...汗記憶のみで、示せるデータがありませんおじぎ

低用量経口避妊薬を服用している方には、生理痛の改善目的の方もいるでしょうが、
LEPを服用している方は、月経困難症の治療目的で服用している方たちです。

最初にも書きましたが、2017年5月24日現在、
日本で発売されている超低用量ピルは、治療目的のみで使用可能です。


ピル服用における血栓症のリスクは、
低用量ピル超低用量ピルも、どちらも変わりませんよー(棒)

というなら“まだ”話は別ですが、超低用量ピルを製造販売している製薬会社さんはそれぞれ、
低用量ピルよりも超低用量ピルの方が血栓症のリスクが低いことが予測される
→より安全であることが期待できるしていますし、それはそれで当然のことだと思います。
血栓症のリスクを減らすためにエストロゲンの量を減らしてきた歴史を考えれば、
そりゃあそうですよねーーーーー、となります。

OC・LEPガイドライン-2015年度版- p63には、

『実際にOC(低用量経口避妊薬)に含まれるEE(卵胞ホルモン)量が30㎍のVTEリスク(深部静脈血栓症リスク)を1.0とした場合、20㎍のEE(卵胞ホルモン)ではそのリスクが0.8(0.5~1.2)と有意差はないが、50㎍では1.9(1.1~3.4)と有意に高値を示すことが報告されている』とあります。

※↑の(   )は私が補足・追加しました


であれば、どの目的で低用量ピルを服用するにしても、
より安全が期待できる方も選択肢に入って欲しいありがちなキラキラ
それを「月経困難症の治療目的」の方しか選択できないことに憤りを感じるわけですよカンカン

海外では超低用量ピルも避妊目的として使用されています。

もちろんピルと服用する方との相性はあるにせよ、
治療目的以外でピルを服用している女性たちの安全が蔑ろにされている気がするんですよねaya

 

もう少し続きますー花(マメルリハ)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Twittertwitterに登録して、もうすぐ1年。

それまではFBFacebookから情報収集していたのが、

より早く様々な分野の情報を仕入れることができて、ホントに有難い限りですお願い

 

そこで知った情報の1つが、先日の

乳幼児で注意する食物とその予防についてのパンフレットだったりするのですが、

もう1つ、流れてきた情報からHPを辿った時に、

うっわーーーーありがちなキラキラありがちなキラキラとなったのが『お薬Q&A ~Fizz Drug Information~』というサイトですひらめき電球

書いているのは薬剤師さん。

私自身、あまり薬剤師さんとの接点がなく、大昔に総合病院に勤めていた時くらいでしょうか。

石狩エナは院内処方ですし、エナ大通もOC/LEPはほぼほぼ院内処方なので、

薬剤師さんの恩恵に与ることなく、ここまで来てしまいましたが、

この『お薬Q&A』でちょっと気になっていたことが、あーーーそうだったんだひらめき電球とスッキリレインボー音符

「ロキソニン」が効かない頭痛がある?~片頭痛と緊張型頭痛
「マクサルト」「アマージ」「イミグラン」、同じトリプタン製剤の違いは?
片頭痛は生理周期で悪化する?
「ロキソニン」と「ボルタレン」同じ鎮痛薬の違いは?
 

そのほか、アレグラとディレグラナウゼリンとプリンペランなど

似た作用のある薬の比較が多く書いてありますcandy☆

また、ステロイド軟膏の強さ皮膚の厚さとステロイドの強弱についてなど、
どんどん見入ってしまいましたありがちなキラキラ


私自身、前兆のない片頭痛持ちで、数年前に脳外科を受診してマクサルトと出会ってからは、
痛みの状況で、ボルタレンとマクサルトを使い分け、もしくは併用することで
ひどい頭痛発作に見舞われることはなくなりました↑
頭痛の時にロキソニンを服用してもちっとも効果がなかったのですが、上記の項目を読んで

あーなるほどひらめき電球となったわけです

そして、HPVワクチンについても書かれていました!!

今までHPVワクチンについて薬剤師さんが書いているものって読んだことあったかな...

私が知らないだけかもしれませんがあせ


このサイトによって、私は薬剤師さんが非常に頼れる存在と感じましたし、
もちろん薬剤師さんも色々ですが、このサイトに出会えてよかったはぁとvと思ったのでご紹介でしたcandy☆

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月18日朝

16歳(高2)の女子高生が、赤ちゃんの遺体をかばんに入れて警察に出頭した

というニュースに大きなショックを受けるがーん

 

ニュースを読んでわかっているのは

・10日に自宅で女の子を出産したこと

・彼女は両親と一緒に住んでいること

・学校には休まずに行っていたこと

・途方に暮れた様子で1人で警察を訪れたこと

 

誰に付き添われるわけでもなく、

16歳の女の子が「相談したい」と打ち明けたのは、警察だった。

かばんにはタオルにくるまれた赤ちゃんの遺体...

この子には御両親を含めても妊娠のことを相談できる大人がいなかった悲しい

誰かに妊娠のことを話していたのかな?

この子のパートナーは?

もしかしたら、まだそこまでお腹も大きくなってない週数だったのかも。

タオルにくるまれてる、だけでは赤ちゃんのことはわからない

でも、どうであれ、誰かに相談していたら...と思うと、やるせないがーん

 

中学生・高校生が妊娠したとして、

自分(たち)でどうにかすることは、まず不可能です。

未成年者の場合、中絶の手術をするにしても、

金銭的な問題だけではなく、親が何も知らないで終わることにはできないのです。

 

親(大人)に言えないまま過ごしたとして、

それどころでは済まない現実が、刻一刻と近づいていくだけで

どうやっても1人で背負うことはできないし、

実際、背負う必要も本当はなくて。

誰かが彼女の妊娠に気づき、大人にさえ話していたら...

親じゃなくてもいい。

今はスマホで探せば妊娠SOSほか、様々な相談サイトがある。

とりあえず、大人に話してくれたら、助けてくれる誰かが必ずいる。
「大人」は大事なキーワード。

というのも、昨年2月に高校生カップル乳児遺棄容疑で逮捕、というニュースでもわかるように、
残念ながら、子どもたちだけではどうにもならない。

 

赤ちゃんは“女の子”ということがわかっているだけで、

大きさも、生まれた時に生きていたのか、既に亡くなっていた(死産)かもわからない。

けれど、もし産まれる前に相談してくれていたら、赤ちゃんも助けることができたかもしれない。

16歳の女の子が誰に相談することもできず、

散々悩み苦しんだ結果が「死体遺棄の疑いで逮捕」だと思うと本当にやるせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日5月16日、

「勝手にワクチン混ぜて接種」

「複数ワクチンを混ぜて接種」

などの見出しで、

東京都内の小児科クリニックがワクチンを混ぜて接種していた、とニュースになっていましたショック!!!

保護者の方が、混ぜて接種されたこと疑問に思って区へ問い合わせして発覚、

となっていましたが、これは、『同時接種』とは違いますからねーーーっ!!

 

NG混ぜて接種:1本の注射器に複数のワクチンを混ぜて注射するので、注射の回数は1回予防接種のみ

 

OK同時接種:同時に複数のワクチンを3㎝以上の間隔をあけて接種すること

接種するワクチンの種類分の注射回数。

2種類(2本)であれば、右腕に1回予防接種、左腕に1回予防接種

3~4種類を同時に接種であれば、片腕に2本、もう片腕に1本ということもありますし、

太ももに接種することもあります。

 

この後者の同時接種は全く問題ありませんポイント

下記のサイトもご参照ください電球
☆Know★VPD!(ワクチンで防げる病気を知って、子どもを守ろう!)より

同時接種の必要性・安全性

☆Yahooニュース

ワクチン勝手に混ぜては危険なのか?

上記のニュースの中で、長崎大学の森内先生が

「例えれば、居酒屋でビールやワインや焼酎をそれぞれ飲むのには問題がないと思いますが、あらかじめ全て混ぜてから飲むと全く違う、気持ち悪い飲み物になってしまうようなものです」

とおっしゃっていて、なんてわかりやすいんだろうありがちなキラキラと思った次第ですcandy☆

 

同時接種を「かわいそう...汗」と思われる方もいるかも知れませんが、
接種が遅れた、接種しなかったことで、ワクチンで守れる病気に罹ってしまい、
一生の後遺症が残ってしまったり(おたふく風邪の難聴など)がーん

最悪、死亡することだってあります。

最近もあちこちで発生し、ニュースになっていた麻しん(はしか)は、
今でも罹ってしまえば、死に至る可能性がある感染症ですからね爆弾

ワクチンがある感染症は、有効な治療法がなかったり、罹った時に死んでしまったり、

重い後遺症が残る可能性があるものですガーン汗

後から、あの時ワクチンを打っておけば...悲しいとなった時には“時すでに遅し”

ワクチンで防げる病気は防ぎましょう予防接種

 

 

でも、この東京の先生、2015年12月にも1回注意を受けて、予防接種実施医療機関としての登録解除汗

昨年4月に「もう混ぜて接種はしない」というお約束をして、再登録。そして、このニュース焦る
知っててまたやってたんじゃ...なんというか、もう残念ですがーん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の「乳幼児で注意する食物とその予防について」と

教えて!ドクターのアプリを紹介したエントリーは

私のブログの過去アクセス数(2177)でしため!!

ありがとうございますcandy☆はーと

 

この「ももぶろ」は、その前の名前である「ぴるぶろ」を、

ももいろ相談室の開設を機に変更したものですが、

「ぴるぶろ」だと〝ピルに特化”している気がして、

入り口(タイトル)から狭まることがないよう名称変更しました。

 

職業人として、

★「もし、このことを知っていたら...がーん(今の状況じゃなかったかもしれない)」

「もし、このことを知っていたら、防げたのに...がーん

と大きく傷つき、ダメージを受けてしまうことを、減らす・防ぐこと

ほしもし「ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!!!」ということがあった時ガーン

もし「ショック!ショック!ショック!!!」な状況になったらどうしようayaと不安に苛まれた時、

今の状況から、今後どうしていくか、の情報提供・相談、サポート

この2点が自分のコア部分だと思っています。

 

アフターピルも避妊もワクチン予防接種も、
今回の小さい子に注意しなくてはならない食べ物ハチミツ

婦人科検診を勧めることも禁煙もみな上記の括りの中のことです。

(書きそびれていることもあるかもしれないけれどあせ

 

随分と幅が広いのですが、情報収集し、勉強しながらこれからも書いていきますし、

前回のような大感激しちゃうような情報やサイトがありましたら、またご紹介しますはぁとv

このブログを書き始めてもうすぐ8年(笑)
2000アクセス越えなんて初めてだったもので、ちょっと書いてみましたw
(最近は時々1000を超えるように!!ありがとうございますcandy☆!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。