反復中絶を避けたい | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

皆さま、こん○○は。yun@エナ低用量ピルアドバイザーでございますbud*

8月末に、江別市保健センターで、30名弱の保健師・助産師・看護師さんを対象に
○望まない妊娠を避けること
○中絶手術を繰り返さないこと

という内容で、ピル外来で行っていることを、
持ち時間80分をフルに使ってお話させてもらいました。

石狩エナでピル外来をするようになったのはH21年の4月。
もう5年が経過しますめ!!
エナ開院時から、自分がピルを服用していたこともあって、
特に中絶手術の方にお話をしていました。
この手術を繰り返して欲しくないからですガクリ
みんながみんな出産するべき!と思っている訳では決してありません。
どうにもならない事情もあるかと思います悲しい

北海道は中絶率が非常に高いですaya
それは、今始まったことではなく、
ずーーーーーーっと高い状態が続いています。
全くもってこの状況が喜ばしいことじゃないということは
火をみるより明らかなのにも関わらず、
この数字が覆されることはなく、連綿と続いている状況↓

「今まで妊娠しなかったので、自分は妊娠しないと思っていた」
恐ろしい実験ですビックリなぜそう思えるのか☆

「なんとなく大丈夫だと思っていた」
その自信はどこから???
(相手が)外出しで妊娠したことないと言っていたので…」
外出し自体、避妊じゃないしあせ

(年齢的に)もう妊娠しないと思っていた」
妊娠しないのと、年齢的に妊娠しにくいのは違いますよショック!
こうおっしゃる方、結構多いです汗

どちらの男性の子かわからない、というケースもあります。
ああ、もう、なんでそういうことになるんだったら、
ちゃんと避妊していないのだろう???
宿った子が気の毒でなりませんorz

そして、この手術は繰り返すことが多いです↓↓
どうにか繰り返すことなく、
次はご本人・パートナー共に
喜んで赤ちゃんを迎えられる時に妊娠して欲しい胎児
と強く強く願わずにはいられないのです。
だから、手術の方には今後の避妊のお話をするのです。
それも確実な避妊の方法を。
もう2度とこの手術を繰り返さないように。

この講演を通して、
ああ、そうだったそうだった!!
こういう思いから、この仕事をしていたんだった!!と、
私自身、忘れてはいなかったけど、
日々あれやこれやと追われていたりして、
初心の部分は、どこか棚の上に上がっていたように感じました汗

よい機会を与えてもらって良かったです。
ありがとうございましたおじぎ