反復中絶を避けたい、けれども… | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

皆さま、こん○○は。yun@エナ低用量ピルアドバイザーでございますbud*

前回、反復中絶を避けたい、ということを書きました。
基本、エナでの中絶手術の時には、
どうしてもピル外来と時間が合わない場合を除き、
今後の避妊についてのお話をさせてもらいます。
でも、そのどうしても、のケースは決して多くありません。
年間を通しても、数えるほどだと思います。
その際にはパンフレットなどをお渡しするのですが。

しかし、

しかし、です。

もちろん多くはありませんが、
このお話を繰り返しお伝えしなければならないケースがありますガクリ

おわかりでしょうか?

・・・

残念なことに、以前避妊のお話をした方が、再度この手術をする時ですorz
ほかの病院さんと比べてはいませんが、
避妊については間違いなく"お話している病院”だと思っています。
ここがね、ホントに、ケアしているつもりでも、一時にしかすぎなくて、
「繰り返す手術」であることを思い知らされる瞬間ですdown
この時ばかりは、お互いにちょっとどよーーーーーんとした空気が流れますaya
○前に話を聞いている
○避妊の重要性も知ってはいる
○でもまた妊娠してしまった
自己嫌悪と恥ずかしさと…なんでしょう↓↓

「すみません」「ごめんなさい」
と謝られることもあります。
私に謝られることではないのですが、そういう気持ちになってしまうのでしょう。

以前お話しもしているし、
ピルも数ヶ月は服用していた、でも様々な事情によりドロップアウトしてまた妊娠。
そう考えると、やはり出産経験のある方には、ミレーナを推奨したくなるのです。

「もう(この手術するのは)やめましょう」
とお伝えしつつ、
私たちにできることなんて限られているのですが、
その限られたできることを続けていくしかないんだなぁ…トボトボ


今回でとりあえず中絶のお話は終了。かな。