奥日光その1 クリンソウを見に中禅寺湖へ |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

6/18 竜頭の滝近くの菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜の先に有る千手堂まで行って、その後西ノ湖を見て菖蒲ヶ浜に戻ってきた。


竜頭の滝でトイレを済ませ、菖蒲ヶ浜近くの駐車場に車を置く
広い駐車場だが意外と車が止まっていない。
1
出発
2

3
クリンソウが一輪
4
一気に登山道風の道にでる。
けど、緩いアップダウンが続くだけです。
5
腐った気があちこち切り倒されている。
6
薄曇りの中禅寺湖 モノクロにしてみた
7
恐竜or亀の頭に見えないはてなマーク
8
このあたりの水が綺麗です。
9

10
高山に行く熊窪
歩いている人とポツリポツリとすれ違う。
同じ方向も何人かいた。
11
千手ヶ浜のところの船着き場
工事をしていました。

千手ヶ浜の手前で西ノ湖から来た男性にクリンソウはこっちがと聴かれました。
うっかり反対方向に進んじゃったようです。

そのかたも一緒にクリンソウ見物を一緒に回りました。
12
千手ヶ浜のクリンソウは、かなり少なく感じた。
千手ヶ浜には人がたくさんいます。
バスが着くたんびに、ドドドって感じでこちらに向かってくるみたい。
13

14
音二郎橋 木の床が更新され綺麗です。
他もあちこち木の部分が補修されて、新しくなっていました。

15
仙人庵の中のクリンソウは例年どおり綺麗でしたが、庵主に伊那妻さんが挨拶したら
「こんなところを見ていてもしょうが無いよ!!
今年は鹿の食害がなかったから千手堂の方に行ったほうが良いよ」って言われちゃった。 目
とは言ってもせっかくきれいだから中を一周します。
16

17

18

19

20
仙人庵から外に出て、千手堂に向かう途中
たくさん咲いていました。
昨年も自然のままに咲いていて綺麗だったんだが今年は花の量が格段に多い。
21
昨年こんなの有ったかな!?
小さな立派なお堂がありました。
22

23

24

25

26

27
昨年までは千手堂跡だったんだが、
今年は立派な千手堂がありました。

仙人庵の方は、これが見せたかったのかもしれないな。

工事で人が入ってきていたから、鹿が寄り付かなくてクリンソウが食べられなくで済んだのかもね。
28
下が昨年寄ったときの千手堂跡の景観です。

千手堂から引き返す。
29
ここで、ご一緒した方と別れる。
その方は、赤沼からバスで、西ノ湖まで来て竜頭の滝経由で赤沼まで歩くとのことでした。
30
つづく