ある日、facebookに
ぴろーん、と、
一通のメッセージが。


そうです、

大阪の

脈ナビの谷田鍼灸院
谷田学(たにだまなぶ)さん


から。

まなブログ  



ブログがとにかく面白くてね、
読ませていただいてたんです。

あぶと同じ名前だしね(笑)

鍼灸師ならではの目線からの記事、
カラダのこととかね、
気のこととかね、
自然との調和とかね、
ほぉぉ、なるほど…と思える。

毎回じわじわくる記事、
おカタイように感じる内容もあるのに、
ユーモアたっぷりで
スイスイ読めてしまう。

こっそりファンでした。

私達がクラニオで
お世話になっている
小笠原和葉さんも絶賛



だからね、
メッセージが届いた時、
びっくり!

あの、あの、あの、
谷田さんぢゃーん!!!


しかも、しかも、しかも、
撮影の依頼ぢゃーん!!!


あわわわ、
オロオロ. オロオロ ((゚∀゚;))((;゚∀゚))

私の中では大先生ですからね、
ビビりますよ(笑)

しかし、やはりうれしい!



約束の日、
ちょっと緊張しながらも、
渋谷の撮影現場に向かった私達。

すると、連絡が入り、
到着が遅れます、とのこと。
何やら買い物があるのだそうだ。

谷田さんがなぜ遅刻して、
撮影時間を減らしてまで、
買い物に行ったのか、
そして、何かを買ったのかが、
こちらの記事にありますが、

恩のある大切な方に、
あるお礼を
するためだったんです。

それは、
あるネタの実行であり、
私達はすごーく感動しました。
人のためにここまでできちゃうんだ!
なんてスゴイ人なんだ!
って。

プロフィール写真撮影の
お約束だったのですが、
谷田さんたっての希望により、
そのネタの撮影
同時に行いました。

私達もノリノリ。
爆笑しながらの撮影は、
後にも先にも
この日だけではないかと( ̄▽ ̄)



これがそのネタ。
4コママンガ風(笑)
これをぜひ作りたいので、
ネタの素材を撮ってほしいと。

なぜこのネタなのかは、
さきほどと同じくこちらの記事で。

なにやら、
ど根性ガエルばりに、
ピョコン、ペタン、ぴったんこ、
な感じで、
緑の○○○
貼り付けておられる様子(笑)

コレを入手するために、
見知らぬ町を奔走し、
遅刻したのですな。

ヒデキカンゲキ

以下の画像、
谷田さんのブログから
お借りしました。


【前編】 『つくる』

まなブログ  



【後編】 『着こなす』

まなブログ  



これは、
谷田さんご自身が、
納品した写真で、
作ったそうです。

保存版やな(笑)



と、
オモロイだけの人ではありません!



谷田さんは、

脈の変化でカラダの声を聴く
『脈ナビ』による
施術やセミナー


を、してらっしゃる。

脈でカラダの声を、って、
どゆこと?


ずっと興味があった私は、
撮影の時にここぞとばかり、
脈のお話を
根掘り葉掘り聞いたんです。

谷田さん、
気持ちよく、出し惜しみなく、
いっぱい話してくださいました。

そして、
私やあぶの脈を取りながら、
実際に、心や体の状態が変わると、
脈が全然変わっていく様子を、
体験させてくださったんです。

脈、すげぇぇぇ!!!

考えることが違うだけで、
脈が全然変わる。

脈、嘘つかない!!!

無意識レベルのすべてのことを、
カラダはすでに知っていて、
そのまま脈として現れている…


私が迷っていた選択があって、
そのいくつかの選択肢のことを
それぞれ考えると、
脈が変わるんだよ。

回数だけじゃない、
脈の強さや打ち方まで変わる…

その脈の状態で、
自分にとって
どの選択肢がベストなのか、
わかってしまう。

カラダが教えてくれるのですよ…

これには本当に驚きました!

谷田さんのに脈を見ていただき、
迷っていたある答えを出しました。
体の反応がね、
明らかに違うんだもの。

ここまで来ると、

ワークショップ!
いや、個人セッション!


ありがた過ぎる!!!



しかもね、
本当に楽しそうに
話されるんです。

ご一緒していると
こちらまで楽しくて
幸せな気持ちになってしまう。

施術もさることながら、
谷田さんの存在がまず、
私達の心身の治癒を促すのだと、
強く感じずには
いられませんでした。

人ありき。
本当に人ありき。

私達は
1時間半という短い間に、
ますます谷田さんの
大ファンになりました。



体に起こっている不調などを、
脈で知ることができて、
谷田さんはそれを
整えていくのですな。

しかし、谷田さん、
単に整体やってる人じゃない。

時にはほとんど力を入れずに、
時には触れずに、
カラダをすいっと治して、
いや、元の状態に戻していく。

時に、心に先に触れてゆく。
すると体がゆるみ、
そこに変化が…

短い時間でも感じましたね、
そのことを。

それは、
整体はもちろんのこと、
東洋医学、五行陰陽、ツボ、経絡、気、
心理学など、
あらゆることに
精通しているからこそ。

谷田さん、
博学なんですよ。
それでいて
机上の空論で終わらない。
すべてに体験を伴わせて
形にしている方。

その上オモロくて(笑)



この日は撮影の時間しか
ご一緒できなかったので、
施術は受けられなかったけど、
ぜひ受けてみたいなぁ!

私の変わりに、
関西の方、
谷田さんの施術、
受けてきてくださよぉぉぉ(ノiДi)ノ

場所は大阪、
ここでわかりますから。

関東にもね、
時々セミナーにいらしてるんですよ。

その時はまた
ご案内しちゃおうっと



脈ナビの谷田鍼灸院
谷田学さん


ブログはこちら
サイトはこちら



ちぇきらぁぁぁうっ