コラーゲンの本* | ちょこちょこ日記。

ちょこちょこ日記。

以前はDSでお化粧品や登録販売者として、たま~にお薬の販売もしていました。
妊娠+育児で退職後、のほほんと暇な日々(笑)
大好きなコスメのことを、ちょこちょこ書いていきたいです*
日常のことも気の向くままに書いていきます♪
現在2人の息子のママやってます!!

ニッタバイオラボ様より、

気になっていた書籍をいただきました!!


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

その名も

まるハートコラーゲン完全バイブルハートまる

気になる!!!(笑)


コラーゲンといえば、美を意識する女性は特に気になる成分です。

最近は美容食品・美容ドリンクやサプリメント、化粧品等々…

美容関係だけでもたくさんの商品が出ている気がします*

私の中でコラーゲンといえば…

まる体の中に存在する成分で、年齢とともに減っていく。

まる化粧品には[保湿成分]として配合されていて、いくらコラーゲンを塗ろうが自分のもの(ハリや弾力)にはならない。

まるほとんど豚由来・ゼラチンなので、豚の角煮や鶏の手羽先、食品から取ればいいんじゃないか?

という曖昧かつ微妙なイメージ(笑)

今回は、そんな知識の乏しいコラーゲンをしっかり勉強したいと思いますキラキラ


本の始めに、こんなチェックリストがありました。

私は美容編で3項目当てはまりました!

立つときに「よっこいしょ」もたまに出てしまいますが…

コラーゲンって、一体身体のどの組織にどうやって働いているんだろう?

とっても気になります。

まずカギになっていたのが、

ゼラチンを酵素で分解して消化吸収をよくした

蝶々コラーゲンペプチド蝶々でした。

コラーゲンペプチドはそのまま身体のコラーゲンにはならないけれど、骨や関節・皮膚など全身に運ばれ、細胞レベルで働きかけ活性化してくれるらしいです。

それってすごいしゃきん!!

健康にも美容にも、とっても有り難い成分ではないですかうっとりきらきら!!

目からウロコなコラーゲン!長くなりそうなので、美容に嬉しい部分だけまとめてみました(笑)

蝶々コラーゲンペプチドを摂取すると蝶々

まる1日5gを4週間食べると潤いとハリのある肌になる!

まる肌内部に受けた紫外線ダメージ、隠れシミにも効果が期待できる!

まる髪のハリ・コシ・ツヤもアップ!爪も丈夫に!

美容面だけでも内側からキレイにアップを目指せるコラーゲンなのでしたにこにこ

そういえばまだ働いていた時、お薬の相談を受けることがしばしばありましたが、その中でも圧倒的に多かったのが『関節痛』の悩み。

コマーシャル等の影響で『コンドロイチン』の入ったサプリメントやお薬を求める人が多かったです。

そんな関節痛の悩みにも、コラーゲンペプチドの摂取は有効みたいです!!

軟骨や関節を支える骨の細胞にまで働きかけ、関節痛の軽減や変形を抑制するのだそうです。

へぇ~*

なんとなく豆知識として伝えたくなっちゃいます。

コラーゲンも紐解いてみると、色んな作用があるんだなあ*と思いました。

薬剤師の旦那的には「化学式がないと信用出来ない!」らしいですけど(笑)

美容や健康に良さそうなものは試してみるべし!!

ですねにかっハート