受け継ぎたい和食文化☆お雑煮 | いつまでも姫でいるのです-ビューティ・ライフ-

いつまでも姫でいるのです-ビューティ・ライフ-

綺麗になるため、いつまでもお姫様で居られるように。。

美白 保湿 アンチエイジングに特化したスキンケアや、
プラセンタ コラーゲンなどのインナーケアにも興味深々。

プチプラコーデ ラーメン などの記事も書いてます。

お正月だし、やっぱりこれからもずっと受け継ぎたい和食文化


言えばお正月にお雑煮、おもちを食べる事ではないでしょうか?

家も1日にはお雑煮を二日にはぜんざいを食べるのが

習慣でした。


なので結婚してから、そんな感じでお雑煮、ぜんざいを食べ

正月にはおもちをいっぱい食べます。


神様(年神)へのお供え物として飾ったおもちを、みんなで

分け合って食べる事で一年元気に過ごせるとも言われてます。




我が家のお雑煮はこんな感じです


1388549620362.jpg


地方によってもお雑煮の具材や味って違いますね。

まずおもちの形・・

私の実家は愛媛県で、常に丸もちを食べてたました。

今は横須賀に住んでいて、旦那の実家(長野)から毎年おもちが

届きます。もちろん角もち~今では慣れたけど、はじめはびっくり

でした・・


味も違うみたいですね・・

私の実家ではダシに少しみりんと塩をいれて作るのが

普通だったので、そんな感じの、少し甘めのお雑煮です・・

お正月にお雑煮やおもちを食べる習慣・・

その意味もしっかり理解して、子供ができた際には

受け継いで行きたいです。





みんなのよい食プロジェクトとは、
JAグループがすすめる、心と体を支える食の大切さ、
国産・地元産農畜産物の豊かさ、それを生み出す農業の
価値を伝え、国産・地元産農畜産物と日本の農業の
ファンになっていただこうという運動です。

◆ウェブサイトはこちらから♪ http://www.yoi-shoku.jp

ペタしてね

====================================================================
ランキングに参加しております!

お手数ですが応援ポチッして頂けると感激です↓↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中!
==================================================================