1 1/2 バースデー | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

シャインちゃん、元気に1歳6カ月を迎えました。

お世話になっている会に報告をしてからと思い、今になりました。

恒例のたこ焼きでのお祝い〜。


{B201E374-108F-4983-90BD-1F71FDFEDCC0}


たこ焼き、3つは余裕で食べます。

指を耳の中にイン。

シャインちゃんのかわいい〜のポーズです。

 
そして、ハーフバースデー同様、自宅で撮影会。


桜模様の折り紙を持っていたので、文字を作りレースで繋げてガーランドに。

前夜、シャインちゃんの寝てる間にささっと仕上げました。

シャインちゃんは、「うあぁー。」っと。
いいお顔いただきました。


{1F3A631A-EC72-4199-81CE-995789AD701B}


得意のかわいい〜のポーズも。


{7F48A6D8-1D7D-4C0A-A26C-C7502A24D32F}


1歳のお誕生日の時は、ぶかぶかのドレスがもうピッタリ。

半年の成長を感じました。


それから、1歳のお誕生日にひぃばぁばからプレゼントしてもらったワンピースでも撮りました。


{B210EF1A-8274-4A7A-8A4B-DF2EC04BC108}


うん。シャインちゃん似合ってるわ〜。♪(´ε` )


お正月以来着る機会がなかなかなく、久しぶりに着せると、もうピッタリ。

こりゃ秋は無理かな。。。


{ADE79546-E47B-4A9A-BE51-79033AE1E128}


そして、動きたい遊びたい盛りのシャインちゃんなので、ウルトラマンの如く3分もすると走り去って行きました。


{58ACC80A-31C0-4ED3-A05E-C899F2F98F5D}


しゅわーっち❗️❗️

あっという間に撮影会終了。

短時間で3回ほど撮影。

{A1E4BCEB-E428-4155-8E95-1667187A8863}



最近の大きな変化としては、

食事の最後に泣いて終わることが増えました。 

要因の1つは、遊び食べ。
遊び出したらお皿を片付けるようにしたら、大泣きに。。。

また、調子良く食べてるなぁと思ったらいきなり怒り出し、お皿を飛ばしたり。。。

何かシャインちゃんの中で納得がいかなかったりイライラするようです。

せっかくの食事時間が嫌な気持ちのまま終わるのがお互いにストレスで、何とかしたいなぁといろいろ試しています。  

でも、北風と太陽のお話に出てくる北風状態になってるのかなぁと思ったり。

もしかしたら、そんなこんな言ってる間に、シャインちゃんが成長して、何事もなかったかのように過ぎ去っていくのかもしれませんね。


成長と言えば、言葉は、かなり覚えました。

きりん(夫)を見て、「パパ」と言えるようになり、帰宅したきりん(夫)を見て笑顔で、「パパ。」と言うシャインちゃん。
きりん(夫)平静を装っているけど、内心きっと嬉しいはず。

ちなみに私のことは、「ばーちゃん」。。。
シャインちゃん用語で、「言えない呼び名の総称」。
お母さんって練習してたんですが、なかなか言いにくいみたいで、こらからはママにしようかなと思ったり。

お花を指差し、「はな」と教えてくれたり、テレビ番組でお料理が出てくると「おいし〜。」と大きな声で教えてくれます。


手形足形もとりました。


{E73BEA3D-FE22-497B-9AEC-F15775C72023}


今回は、しっかり手をパーにして上手に手形を取ることができました。

1年の成長は大きいですね。


とにかく1日中よく動き、よくおしゃべりしています。

私も毎日シャインちゃんとほぼ同じ時間にグッスリ熟睡。

体力回復に努めています。


{42FDA674-FE3D-4ABA-9023-3973E32602B3}


{373AF592-7A84-4A76-BA6F-D3DB138D2E41}


キラキラシャインちゃん、1歳半おめでとうキラキラ


パパとママの大切な大切な宝物ダイヤモンド

           こらからも健やかに成長しますように。。。