【手作りおやつ】とろける黒糖プリン | 面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

ブログの説明を入力します。

時間があるときは



なるべく娘ちゃんと一緒に台所に立つようにしております。





手作業できる簡単な作業をお手伝いなど




危なくない範囲で色々手伝ってもらうのですが




今回はおやつ作りを一緒に。。。





あまりにもプリンが食べたいを連呼するので




家で作ってしまえ!!!と




超簡単にフライパンで出来ちゃうプリンをレッツラゴプリンプリン






原画風ムーミン材料原画風ムーミン



牛乳200~250cc
(図るの面倒だったらコップ1杯で可)

砂糖 大さじ3
(我が家は沖縄の黒糖パウダー使用)

卵黄 2個
(玉子1個と卵黄1個でもOK)





こんな感じでアバウトでも簡単に作れてしまうのよ笑





キティちゃん作り方キティちゃん


牛乳をコップ1杯ボールに入れて、

そこにお砂糖をいれで混ぜたら

レンジで1分加熱してお砂糖を溶かします。



そこに解きほぐした卵黄をいれて混ぜる

面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪





最後にこのプリン液をざるで越したら


耐熱のプリンカップに液を流します。







それをお水を入れたフライパンの中に入れて






面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪





プリンカップにアルミホイルをかぶせて




その上からフライパンのふたをします。






アルミをすると


湯気がプリン液に入らないのです。




そして沸騰したら弱火で15分。。。。





余熱が冷めるまでそのまま放置し





熱がとれたら冷蔵庫でひやすと




出来上がりでっすおんぷ








固めのプリンではないけれど




パステルのプリン並みに



とろ~りなめらかな仕上りですぞぐー




面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪





いちごがあったので



プリンに飾ってみましたキャハハ




面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪


娘作↑





娘ちゃんは


苺にさらに讃岐和三盆の干菓子をのせたいと言い張り




しぶしぶOKする母。。。


もともとお砂糖入っているのに


さらにお砂糖の塊のせるなんて。。。。


あまあまじゃんか~ガーン!!
















スプーンですっくてみると


こんな感じでとろ~りじゅる・・




面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪












今回は黒糖だったけれど




普通のお砂糖にして抹茶を少しいれたり



ココアパウダーを入れてみたり






色々アレンジ可能ですスパチュラ