北摂キラキラママの会様@さつまいもの香りがいっぱいで幸せ♪フライパンでさつまいもパン作り | 愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉と小麦の季節パン作りを学べます

愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉と小麦の季節パン作りを学べます

おうちでも再現できやすい、フライパンで米粉と小麦の季節パン作り&デトックス効果がある低糖質パン作りを学べます!子どもと一緒に参加できる親子レッスンやイベント、出張レッスンもしています。

こんにちは。

ママと子どもにフカフカおうちぱんのご提案☆尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

10/6(木)に、「豊中市・北摂の赤ちゃん子連れで楽しめる習い事・教室「キラキラママの会」 様で、千里中央駅前にある料理室で開催させていただきました。

こちらフライパンで!オーブンがなくてもできる、さつまいもパン作り講座です。

川上聡先生、いつもありがとうございます!!

素敵なママ11名様と、可愛いお子様も参加していただきました。



この講座でのフライパンでのパン作りは、こんなママさんにオススメです。

チェック おうちにオーブンがない
チェック 材料を揃えるのが大変
チェック 子ども連れでいけるお教室がない
チェック パンを作ってみたいけど、上手に出来るかが不安

チェック 子どもや家族に無添加パンを作ってあげたい

そんな悩みをお答えする、お子様連れ(託児つき)のパン教室です。

混ぜるパン作りでは、捏ね方も大事なんですが、その前に材料を混ぜ合わせる工程と、発酵の○○法則があります。

ただ材料を混ぜ合わせるのではなく、混ぜ方によって捏ね具合も変わってきますので、ゆっくり説明しながら、レッスンをさせていただいています。

 

今回は、さつまいもあん作りから、スタートです。

水から茹でたさつまいもを、ざるに一度あげてボウルにいれます。そこに練乳をくわえると出来上がり。

砂糖をいれるとさつまいもあんが、おもたい感じになるのと、パサパサしてしまいがちなんで、
今回はそれをでない様に、練乳をプラスさせました♪




さつまいもあんを冷ましている間に、さつまいもと、組み合わせる黒ゴマのパン生地作り。

2人1組のペアーで、材料を合わせて捏ねていきます。



その後、フライパンに水をいれて発酵していきます。

最初に作ったさつまいもあんを丸めて、冷蔵庫に冷やしておきます。

生地を切り分けて、丸めたりの作業が終わると、形作り。

楕円形にのばして、さつまいもあんをのせて巻いて、ツイストの成形に。

フライパンで発酵させます。



丸め方や成形のコツなどを、各テーブルで説明する様にしています。

そして、次回のパン作り何を作るかを、ご紹介をさせていただいたりしています♪



発酵中などは時間もあるので、ママと一緒に。
お友達と、仲良くしてるのかな?



パンの方ですがこんな、こんがりと出来上がります。
おうちの火加減によって、多少変わりますので、様子をみながら焼いていきましょうね。



焼きあがった後は試食です。

こんな笑顔がいっぱい~。



さつまいものパン、おいしいな~
モグモグ。



ママが講座を受けている間は、託児も主宰者の聡先生や、スタッフのmayumiさんが見守りをしてくださるので、ママたちも安心なんですよ。



ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!

初めてパン教室にご参加していただいた方も、こんな形を作ってフライパンで作れるなんて嬉しいとご感想もいただき、とても嬉しかったです

さつまいもいろんな品種がありますが、旬のさつまいもを使って、おうちでもさつまいもパンを作ってあげてくださいね。

 

作ってみてなにかわからないことがあれば、なんでもお聞きください♪

次回は来年になりますが、バレンタイン向けのクランベリーパンを1月末に予定をしております。


ハートメニューは、いちごパウダーとクランベリーを合わせて、牛乳パックの型を使ってのパン作りをいたします。

アイシングをかけたりして、バレンタインパンにチャレンジいたしましょ♡



最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 料理出張フライパン講座募集中
10/19(水)奈良県・TABLE STYLE様@テーブルコーディネートと一緒にフライパンで作れるハロウィンパン作り♪体験型コラボ講座

11/19(土)堺市・ぽえむふれんど様@親子で楽しく♪フライパンで作れるかぼちゃくるくるパンとかぼちゃスープ講座

11/28(月)大阪市・産経学園&キッチンタウンクリナップ大阪様@「米粉グルテンフリーで混ぜて焼くだけ米粉ドライフルーツXmasパンとさつまいもポタージュスープ」講座

HPHPはこちら ママとこどもが笑顔がいっぱい幸せあふれる堺市☆手づくりパン教室
facebook_logo フェイスブックページ ふわふわパンで家族みんながハッピーに~


幼稚園&小学校でのPTA講習会(季節に合わせたフライパンで作るパン講座)をご提案させていただいております。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
PTA講習会の様子はこちら