エンブリヲフライシステムのブログ

FlyFishingをもっと楽しくという提案をしています。みんなでレッツフライフィッシング!


テーマ:
1252Tは1956〜1958まで製造された2モデルがあります。
所蔵のものは7.9ftのモデルです。
2ピースでスチールのフェルールを含めグリーンの金属パーツがなかなかオシャレなロッドです。
わざわざモデルナンバーの後にTと付いているトラウトのドライフライモデルでTの付かない1252は無かった様子。
フェルールの調子も良く実釣にも使えるライト(この時代には)なモデルです。
{5A45BB2C-5764-49C9-92ED-5DFA6D193AE0}

{A02C10E2-F4D3-47D8-8185-3E2DAF5F087D}

{F5B5FE86-2E66-4E49-B835-C2D7EAEFC3E7}

ワンダーロッドはグラス素材のロッドを特許取得していてpatentナンバーが書いてあります。 
グラス素材の製法特許ですね。

それと特徴的なスパイラルパターンはわざわざ書いてあるくらい誇らしげです。

リールシートはこれもバネ式でシンプルな構造です。 
A822とは違って金属のフックキーパーなんですが、
これもグリーンになっててこだわりがあります。

 振ってみたらこれも思っていたよりしなやかで使えますねー

今年はこんなロッドも出してのんびり釣りに行きたいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、グラスロッドの製作にあたって、

ウチにあるロッドを少しずつネタバラしいたします。

{5CD6D520-620C-4CD2-8080-2291F86CB284}

シェイクスピアのA822 kwik-taper 1963年に生産。

手元にある中では1番程度が良くてアクションも良い。

WONDERRODの中でもテーパーは強い方から2番目
HDHだからWF6程度の番手です。

バット太めでグラスにしてはシャキッとして速いキャストにも対応できるので、
古いアンティークながら実用性ありです。

シェイクスピアの独自の製法由来のグラファイトの、巻テープあとの様なロッドの表面が好きです。
{86D45718-66DD-420A-9760-AAA41F6412C4}

{E58677FC-43D1-4234-85CC-247BE3291596}

リールシートもバネが内蔵されててワンタッチ。

グリップ前にはフックキーパー付きのワインディングチェックと
凝ってます。

フライロッドが各社工夫を凝らしていて、
フライマンにとっては良い時代だったんでしょうね。

ちなみに1963年と言うとケネディ大統領暗殺の年です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の雪は記録的なものだったそうでしたが、私の自宅周辺も積もりましたね。
車も出せたのでそれほど影響はありませんでしたが。
ところで数年前中部地方からの帰りに東名高速にて大雪にあってしまいました。
雪の予報は出ていたのですが御殿場を越して横浜町田インターで大渋滞。
雪はどんどん酷く積もります。
次の横浜青葉インターで降りるつもりでしたが雪でスタックしてしまいました。
さすがに急な出来事でしたのでチェーンも間に合わず。 
とうとう全く動かなくなってしまいました。
私の横を四駆やらスタッドレスが通り過ぎるなか
インター手前の100メートルくらいで路肩に寄せて途方にくれていました。
そのまま車中で夜更かし。
途中で高速の黄色車のお兄さんに
「生きてますかぁー?」と
お声を掛けて頂きましたが。
毛布もあるし、車はガソリンあるし。

オシッコだけは歩いてインターの設備のを貸してもらいましたが。
車が動いたのは明け方。
空は快晴!
だんだんと雪が溶けて流れていきます。
川の様にざわざわと流れ始めたのでやっと脱出出来ました。
雪を見ると思いだします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。