☆日曜川柳(N○K風にw)☆ | 何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

何故俺は昨日”カイセツ”しなかったのか、笑~タダの開きっぱなしの日記帳~

以前の俺は忘れてくれ。今の俺は9割9分野球で出来ています、笑
推しは鷲組(楽天イーグルス)。但し球団は支持しない。
ファンもキライ。飽くまでもチーム(選手)応援、と言うか
ハッキリ言って病的な茂木サン推し。笑

Guten Tag!(こんにちは)

元旦っぱらから生理という奴で
終わった途端、逆に体調が悪いという
なんじゃこら?な女執事、てろる★めあ です。

あすたるて☆:
『へええ、お前も一応女だったのねぇ。
でもねー生理痛なんてみんなあるものよ、
全く最近の若い者は少しの事で騒ぐんだから。
わたくしの若いころなんてね・・・』


…いますよね~矢印こう言う矢印オバサン。
一言「大変よね、無理しないようにね」
って位、言えないんですかね~
ああ、こんなオバサンにはなりたく無…

あすたるて☆:『…誰がオバサンですって?^^』

あ、いや、あはは(^^がこえーよw)
さて(そそくさ)今日は、あすたるて☆samaの
川柳傑作集、と参ります。

先ずは昨年のものから。

てろる★めあ れぽーと inサフェイロス“γ”(←どこまで増?笑)-昨年の句


…うむ。それなりに季節感(Xmasの句です)を醸し、
味のある作品ですが、

「哀歌ー」とシャウトする作者の勢いに、
誤魔化されているような感もあります。

では次に、今年初めの物を。

てろる★めあ れぽーと inサフェイロス“γ”(←どこまで増?笑)-上達の兆し


お節を題材に、
すっきりとまとまった作品と言えます。
俳句や短歌で使われる”なり”という
締めの言葉を用いて、
格調高く見せる事にも
成功していると言えます。

そして、昨日と今日。

てろる★めあ れぽーと inサフェイロス“γ”(←どこまで増?笑)-冠に2が!!


左が昨日の作品。
これぞまさしく、オタクの心意気とも言える、
潔さが伝わってきます。
読みあげた後に、
「かぽーん」と鹿おどしの音など
聴こえてまいるようです。
読み手の「金時ー」が
照れ隠しのようにも見えて、
可愛らしいですな。

その隣が、本日できたての作品です。
「自分で達観とか言っちゃってるよ~」
なんて事が、
全く気にならない完成度です。
ひるさがり、という名詞止めが、
アンニュイな午後の空気を
見事に表現しております。

そして!!

投票して下さったありがとうございます。
お陰さまで冠に、
”2”が付いておりました。
・・・なんだかよく分かりませんが^^;

コレを励みに、
あすたるて☆samaも、より一層、
句作に励まれることでしょう。

それでは本日の日曜川柳、これにて・・・・

あすたるて☆:『こらこらこら~~~!!
わたくしぜんっぜん喋ってないじゃないの~』


また来週!!Tschu"β!