毎日カレーと一生カレーダメ、どっちがいい? ブログネタ:毎日カレーと一生カレーダメ、どっちがいい? 参加中

私は毎日カレー派!

本文はここから矢印

毎日カレー・・・
カレー何の問題もありませんが何か~?カレー

だってカレーならOKなんですよね?
だったら!
何でもカレー(仕立て)にしてしまえばいい
ジャマイカ?w

ってか…
カレーって結構何でも具に出来ると思うんですよね?
作る度に違う具材突っ込んでみる・・・
それだけで、十分飽きないだろってね(笑)

鉄板の肉・人参・たまねぎ・じゃがいも、だけでなく、


例えば野菜でも、
大根、ごぼう、レンコン、たけのこ、
つるんと皮むいた里芋はモチモチ、
ザクザクに切った山芋もほっくりしてうまい!

メインのたんぱく質もそう。
牛豚鶏に魚介類、そして・・・
忘れちゃいけない植物性タンパク質!
豆腐に厚揚げ、湯葉、高野豆腐、
焼麩に生麩に・・・ええーい豆も何でも入れてしまえ!
大豆に金時、黒豆、白花、
ぷちぷち食感レンズ豆はーとはーとはーと

フルーツもいいよね!
りんご、バナナ、レーズン、プルーン、デーツ。
夏には西瓜ジュース
すいかをベースに水無しで、
(外側の↑硬い皮むいて、
内側のメロンもどきな部分も使うべし!
南九州ではココ浅漬けにするけど、
カレーにも合うの、実験済w)
秋には柿
柿や梨ふなっしーwもピューレ&ざく切りで!

素材だけでなく
料理のリメイク活用にもカレー!
カツ、天ぷら、唐揚げ、コロッケ、トッピングして解決!
肉じゃがは、最初から半分カレーにするつもりで
鍋一杯作るとか(笑)
おでんも3日目位には、
当たり前にカレーにしてるとか、
(カレー×こんにゃく大好き!笑)
・・・もう何回あっちでこっちで書いただろうこの話w
もう寧ろ、入れるな危険!の素材あるなら教えてくれ、的な。

別なブログネタで、
粉かスパイスかルーか、ってのもあったけど。
それこそ↑使い分ければ、
濃厚な昭和風ぽってりルゥから、
本場風のさらさらカリースープ、
ホワイトやグリーン、レッドと
とろみも色もお好み&気分次第。

と、ここまで書いてみて。
ふと、じゃあ、反対に、
カレー一生禁止になったらどうだろうって、
考えたら・・・
こんなに様々な素材の魅力を引き出す「調理法」が、
使えないなんて、
とてつもなく貧しい食生活になるだろうと、
思ってしまった・・・インドの人、偉い!(笑)

んでもね。
実はカレーって料理は、
正確には存在しないのだとか
びっくり
香辛料を使うインドの煮込み料理全般をひっくるめて、
西洋人が勝手につけた呼び名なんだとか(笑)
うぃきによると・・・
インドの人たちにとって
香辛料を使う煮込み料理は数多くあって、
それぞれの名前で呼ぶもので、
喩えるなら、日本で醤油を使う料理を、
全て「醤油料理」と呼ぶ位の乱暴な言い方

なんだとか(実に分かりやすい説明だ!)

まぁそれでも、

英国で料理に取り入れられて、
カレーとして世界に広まり、定着してるのは事実だし、
現在では当のインドの人たちも、
対外向けにも分かりやすい呼び名として、
カレーって言葉を使ってるので、

そこんとこは
ALL GOODて事で
!(↑結局なんだったんだよ。笑)

つまるところ。
もしも。今日からカレーは一切の咖喱禁法とか
法律でも出来たら。

禁酒法時代の隠れ酒場宜しく、
アングラでこっそりカレー屋開いてやる~
ってコレ十中八九、
匂いでバレバレだわなwww



矢印何時もclickありがとうございます矢印
って更新なかなかしないでいて~すみません~

バナー・ニルスKUNv

毎日カレーと一生カレーダメ、どっちがいい?
  • 毎日カレー
  • 一生カレーダメ

気になる投票結果は!?

AD

梅は咲いたか♪

梅は見た? ブログネタ:梅は見た? 参加中

私は見た派!

本文はここから矢印

桜~はまだかいな♪道明寺桜餅←あw
ここで「桜の前に、桃だろ」と
何時もツッこむひねた人w

・・・新年の挨拶もすっ飛ばして
大変ご無沙汰しておりました。
ま、その辺の話はさておき(をいw)
春の訪れとともに、
ぼちぼち眠りから醒めようかと。
(で数ヶ月ぶり戻ったら、色々かわってて、
ブログネタって無くなったのかと思ったw)

・・・ume.梅ですかぁume.
白梅が満開、じゃないかな、あれはもう。
近所のゴミ収集場所の側で(笑)
あと、近所のお庭では、
枝垂れ紅梅も見かけました^^
朝は耳を澄ますと、鶯の声も聞こえます。
東~北日本からは、吹雪の便りなんかも届きますが、
確実に季節は進んでいるのですねぇ。

梅は姿もいいですが、
香りも良いですね。
これでBGMが
お琴や三味の音なら最高なんですが
(クラッシックも可w)
・・・聴こえるのは近所のBK野郎が
窓全開でフルボリュームで垂れ流す、
KSみたいなJPOPばかり。
全く情緒なんかありゃしねぇ爆発
(だから音楽のイメェジまで悪くなるのよ。笑)

なーんてbtbt言ってると、
矢張り近所のお庭で、続いて、
桃の花がほころび始めています。
其処の木は大きくてね、花が盛りになると、
俺んちの部屋の窓から見ても、
薄桃色の羽衣をまとっている様に見えます。

・・・この春の光景、あと何度見られるかな・・・

漠然と、そんな不安を感じる歳になってきました。

アクティヴシニアにはなれそうも無い俺です。
日常生活が不自由でない程度に、健康ならもう十分
はなまる

妙に元気ぶってでしゃばる頑固BBAなんて、

正直迷惑でしょうから、みなさまも(笑)



矢印何時もclickありがとうございます矢印
って更新なかなかしないでいて~すみません~

バナー・ニルスKUNv

梅は見た?
  • 見た
  • 見てない

気になる投票結果は!?

AD
ブログネタ:S? M? ドS? ドM? 参加中

私はS派!

本文はここからンタコハート矢印

え、なんですか?
ロボガで誰が好きか、ですって?

そりゃあなた・・・グレcもバド様もカバラたんもかわいいけども。

ハートドM様に決まってるじゃないですかwハート

と言う訳で、
倒せそうで倒せない敵なら、守りに入るより、
(否そうでなくてもw)
攻めて攻めまくる俺とは、
1stインプレッション良いようです~嬉しすぎだぜ。

でもまぁドSって程ではないと自分では思うので、
控えめにS申告w

あーはやくメンテおわらないかなぁはーと

こう言うゲェムやるのは初めてだし、
どしてもINも細切れになるので、
(一応大人だから遊んでばっかりも居られんしw)
何気にモタモタしてますが、

YMT小隊で町ごとボッコボコにしたいですー。
↑いや、それ評価ガタオチだから==;

YMTって何かって?


ヤメテヤメテでY・M・T! www

・・・だってこの隊の前衛、
ドM様&「やめてくださーい><。。。」
のあの方ですもん(笑)

いやーんやめてーん><。。。って言いながら、
攻撃する2トップに、
早くも妄想脳をフルボッコされてる俺なのでした。

正規版きたら、課金も始まるんだろうけど、
そこそこで楽しめたら、いいなぁ。。。
続けられそうだったら、ここでも時々、
ロボガ話をしてるかもしれません^^

ええっと、ところで・・・
なんのおはなしでしたかしら?(をいwww



矢印何時もclickありがとうございます矢印
って更新なかなかしないでいて~すみません~

バナー・ニルスKUNv



S? M? ドS? ドM?
  • S
  • M
  • ドS
  • ドM

気になる投票結果は!?

AD