クライマックスバトル導入 | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。

ネーミングは適当ですが。

基本、全滅しても復帰できるドラクエ方式なんですが、
やっぱり全滅必至のギリギリの戦いってのもアリかなと
少し思うようになってきました。
ロマサガ3の方では相変わらず全滅しまくりで
段々行き詰まってきてるんですがw
でも閃きシステムを使っているので、
「せっかく大技閃いたのに全滅したくない!持って帰りたい!」
ってーのありますよね。
そういうのもあったほうがいいかなーと。

なのでメインストーリーとかに関係ない、いわゆるモブクエスト的なもので
導入してみよーかなーと考えてます。
戦闘背景(PIXIVでお借りしたフリー素材をいろいろ合成)を変えて
イベント戦っぽい演出もしてみよーかなーと。

ただ問題は戦闘始まってからわかってもどうしようもないっていうねw
でも戦闘前に「これは全滅するバトルですが戦いますか?」みたいなのは
なんだかなあという気もしないではないし・・・
個人的にはプレイしていて後戻りできない罠っぽい感じがするので
先に言ってほしいんだけども、何も驚きというかそういうのがないのも
製作者以外の人がプレイする場合はつまらないかもだし。

そのへんどーするかは考えてる最中です。