ドラクエマップ VXACE | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。

適当にチマチマ作っていたのでアップ。
ロトシリーズのマップをトレースしただけのものです。

ファイルDL

内容は
・アレフガルド(現代)=DQ1
・アレフガルド(古代)=DQ3
・ローレシア大陸=DQ2
・ローレシア大陸・大=DQ1のアレフガルドサイズを無理やりぶっこんだもの
・ラダトームの街=DQ1のサイズを二倍で作成
・ドラクエ3
※RTPは同梱されてません。

スカイリムでスタートを変更し、山賊や軍の兵士、吸血鬼や死霊術師で開始できるMODが面白かったので、勇者以外でスタートできるドラクエも面白そうだなあと思ってなんとなく作ってみました。

特にDQ1の勇者はスタート前に何をやってたのかは全く不明なんですよね。
ドムドーラで軍に捕縛され、無実の罪で処刑されようとしていたところ、竜王が出現し街を滅ぼしたことで偶然にも助かり、使命を見出して勇者となってラダトーム城へと現れる・・・なんて妄想ロールプレイもできそうw
マイラの温泉客やガライの墓守、メルキドの人形使いとして生活していたかもしれないとか。
DQ1は特に古き良き洋ゲーRPGの影響を受けた作品なのでそういうのと相性が良さそうな気がしますね。自由度も高いしオープンワールドだし。

DQ2はデルコンダルの剣闘士、ルプガナの船乗り、とか思いつくんだけど・・・ラゴスが牢獄を脱出するところからスタートとか?船がないとなにかと詰まりそうなので最初の目的は船を買う・入手する・ころしてでもうばいとるを目標にすることになりそうw

DQ3はそれこそロールプレイの宝庫だと思います。ロマリアの賭博遊び人、カザーブの木こり、スーの村の狩人、エジンベアの騎士、ポルトガの胡椒商人、それを狙う盗賊・密売人、海賊、魔法使い、僧侶・・・どこから始めても面白そう。

鉱山で鉱石を採掘して鍛冶で武具を鍛錬したり、怪しい薬や錬金をしてみたり、魔物を手なづけて飼いならしてみたり、ただ気ままにロールプレイするにも良さそうだなと思ってるんですが、この先を作るかはいつものごとく特に考えてませんw
誰か作ってくれ。

MMOにもありふれたシステムですが、対人の影響や競争を排除して楽しめるのが実は非常に面白いのだなとスカイリムで改めて実感したので。
オンラインはオンラインの良さや楽しみがあってそれは全く別物ですけどね。