鎌倉アルプストレイル参加記 | 多摩川マラソン日記

鎌倉アルプストレイル参加記

日曜日、去年に続いて第6回鎌倉アルブス・トレイルラン大会に参加しに行きました。


多摩川マラソン日記
1時間ぐらいの余裕を持って家を出たつもりでしたが、踏み切りで異常ボタンが押された関係電車が15分停車し、余裕なし・・・

駅でトイレを済ませて、会場へ。

まぁ、私と同じ時間帯でくる選手が多い。

小さい大会ですので、受付などは並ばないし・・・


多摩川マラソン日記

スタートは、グランドの上

多摩川マラソン日記
受付を済ませて


その後、いろんな方と会えました。小さい大会なのに、こんなに知っている顔が多いと、やはりうれしいですね。


多摩川マラソン日記
荷物預かりの行列・・・

長いですが、速いです(5分ぐらい?)


スタート5分前・・・

運動体操が行われています。去年同様のラジオ体操ですが、電源が入らなかったようで、音なし(笑)。

グランドでズボンや靴紐を治していたら、ランパンツの紐が切れた!

しかも、このランパンツ、古いの… ゴームが伸びているので、絶対落ちる。

結局、ゼッケンの安全ピンで、ズボンをランシャツにゼッケンと共に止めた。

スタートぎりぎり・・・


スタートは1組目。

102番で、50人単位でのスタートなので、3組目と思っていましたが・・・


多摩川マラソン日記


スタートで、グランドを一周して、歩道橋を渡って。

5人ぐらいの集団で進みます。

最初の信号で赤。スタッフは集団を止めた。

青に変わり再びスタート。

次の大きな信号でも赤・・・

2組目からも選手が来て、青になった時には20人ぐらいでした。


トレイルに入る長い坂で3人になって、去っていきました。

かなりハイペースですが、あの長い登り好きです。


その後は、2組の選手が一人で逃げた。結局このランナーが大差を着けて総合優勝した(1時間31分)。

大丸山の手前でもう一人(1組の選手)も去っていた。


大丸山のCPで、22分20秒。

去年は24分01秒だったので、やはりハイペース。

(去年も信号で止まったので、状況同じ)

下りが終わったあと2組の選手に抜かれた。


この2組の選手は姿が見えなくなって、完全に一人旅。

ゴルフ場の後の岩場(大平山)で遠く見えた・・・


ゴルフ場の通過は35:02


直後の岩場の前に、応援ランナー沢山!
ELB頑張れ!と聞こえたし。女子に囲まれたYamayaさん もいました。有難う!

一人旅が続き、後ろから誰も来ない。

去年と大きな違い。

前も見えない。去年よりちょっと寂しい。完全な独走状態だと、ペース維持が難しい。

その時は、やはり前回のラップやコースを試走したことがとても役に立ちました。


また、あちこち、ハイキングの団体からの声援、そして応援に駆けつけていたランナーからの応援がとてもやくに立ちました。


大平山を越えてからの小さな下り、CP3への下りなどはやはり去年よりスムーズ。

高尾山天狗トレイルや北丹沢の急な下りはまだですが、進歩はしていると感じました。


CP3は50分36秒 (ラップ:28:16)

前回は52分46秒でしたので、2分の貯金。


CP3~CP4は、短いですが、六国見山へのきつい登り・・・

去年は集団走でしたがちょっと挫折していたところです。

この区間は去年10分丁度。

今回は完全に独走。前が見えない、後ろが来ない。

登りは小幅ながら頑張って走った。

CP4は1時間切れると見て、うれしかった。

水を一杯飲んで、時計を見た。59分40秒 (ラップ9:04)


その時は、前に走っていた2組の選手が見えた・・・

北鎌倉の町を走っているときに次第と姿が大きくなり、(特に階段の下りで差を縮んだようで)後20秒・・・


北鎌倉駅に着くときに、電車が丁度出発していた。やった!と思いました。

それなら、私は踏み切りに着くと、電車無いはず。

しかも、上下とも、2台見えた。

しかし、後150m残っていたところで崖から落とされた。

踏み切りが鳴った。

前のランナーは後30mだったので、彼はボーイスカウトの許可を得て鳴ったばかりの踏み切りを突破・・・

しかし、私は駄目でした。立ち続けて下りの電車2台ってあるのこの路線?

悔しい!

下りの電車でしたので、乗客を乗り降りするんです。

2分近く止まりました。ストレッチしたりして、待つ。

その時は、後ろから1人の選手に追いつかれた。


源氏山への登りで、彼は去っていた。追うことが出来ませんでした。

再び一人旅・・・

この高速ゾーンは、去年より速かった。源氏山を越えて、後ろに1人のランナーがいると分かった。

(ハイカーさんの応援で)。後で分かりましたが、超速いランナーのファイティング・ヒロシ さんでした。

大仏の近くのトンネルの階段で、踏み切りで2分の差を着けた2組の選手が再び見えた。
この選手を抜け返せるでしょうねと思った。

しかし、後ろからも抜かれるのは時間の問題…


CP5は、1時間30分35秒 (30:55)

殆ど3人同時でした。


そして、短い登り。先行しました。すぐ後ろはファイティング・ヒロシ さん。

2組の選手は完全に脱落。下りも頑張って。階段も頑張って。

最後の踏み切り… 鳴っている!と思ったら電車が去っていた。ちょっとだけペースダウン、踏み切りが開く瞬間に着いたチョキ


その辺りは、ロード区間でしたので、当然ファイティング・ヒロシ さんに追いつかれた。稲村ガ崎の最後の登りで抜かれた。


ゴール!

1時間38分20秒

最後のラップは、7分45秒。


完走証を貰ってバナナ、アンパン、梅干を食べて。スポットドリンクも貰って。

次々と選手がゴールする。


多摩川マラソン日記

緊張の迷人 さんもゴール。



多摩川マラソン日記
見事20歳台の部で、入賞していました。おめでとう♪


その後は着替えたり、多くのランナーとしゃべったりして満喫していました。


多摩川マラソン日記

セラー服のtomoさん

かなり目立っていました(笑)


多摩川マラソン日記

特は江ノ島

この日は、富士山が隠れていましたが

多摩川マラソン日記

砂浜を越えて、最後の階段・・・

多摩川マラソン日記

湘南坊主さん最後の踏ん張り!

完走おめでとうございます

多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記

20歳代の部の表彰式

タイミングが合わず、写真がこんな感じになっちゃった。

右側には、緊張の迷人 さん


その後はかなり長く会話できました。

こんな小さい大会でも、多くの知り合いがいてびっくり!

さらに、初顔合わせでも、CCCやUTMBに参加するランナー達も。


最後は、走って片瀬江ノ島へ
多摩川マラソン日記


多摩川マラソン日記

帰宅後は、娘と生田緑地

多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記

ずっと喋っているよあの子。どんな話か忘れたけど。

多摩川マラソン日記

公園では同じ5歳児と仲良くになって遊んでいた

多摩川マラソン日記

展望台からの新宿

多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記

見付かったボールで仲良く?

多摩川マラソン日記

途中で、公園にいるすべての人(そんなに人はいませんでしたが、散歩中のおじいさんおばあさん、デート中の若いカップルなど・・・)に、なぜか

ーすみません!あなたのボールですか?

男の子はちょっと恥ずかしそうで娘の後ろに・・・


結局見やすい場所に置く事になった


多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記

多摩川マラソン日記

お別れ・・・

かなり時間掛かりました!

多摩川マラソン日記

公園から見える日本民家園の一部・・・




スプリット・タイム:

<> 
場所 今年 去年 Lap10 Lap09
CP1 22:20 23:01 22:20 23:01
CP3 50:36 52:46 28:16 29:45
CP4 59:40 1:02:46 09:04 10:00
CP5 1:31:35 1:34:53 30:55 32:06
Goal 1:38:20 1:43:17 07:45 08:25

反省点:

踏み切りは残念でしたが、この大会の特徴でも有りますのでしょうがないです。

今年は年末年始辺りの長い期間に怪我のため休んだ分、平地でのスピードが落ちています。

ハーフは1時間22分台になって、ベストより3分遅い・・・

そこで、登りと下りは私のレベルにしては上出来でしたが、平地の"繋ぎ"の区間がいまいちでした。

これを改善して、来年もさらに速くなって挑戦したいと思います。

来年の目標は当然1時間35分切りになります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ