飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房) | エコ食品健究会ブログ

エコ食品健究会ブログ

日常の食から環境問題や健康問題を考えるブログです

社団から書籍の御案内です。


【概要】

商品開発やマーケティング担当者が日々求められる『ヒット商品開発』。


当たる当たらないの世界で貴重な経営資源を浪費している現場が散見されます。


実はこのような時代だからこそ、ヒット商品という幻想に惑わされることなく、着実に成果を挙げる商品開発やマーケティングの仕事が求められるのです。


その着実な成果を挙げることが出来る商品開発のニーズ発掘から商品化、4Pの展開までの一連の流れを学習していただける内容です。

【著者】一般社団法人エコ食品健究会 久保(協力 木田勝之・田行美香・堤孝之)(カナリア書房)

【主な目次】
1章 お客様のニーズがわからない中小企業
2章 お客様の顕在化したニーズをお金をかけずに見つける
3章 誰もが例外なく納得する顕在化したニーズを見つける
・Step1
・Step2
4章 誰もが例外なく納得する顕在化したニーズ発掘のモノサシ(環境配慮)
・ライフサイクルアセスメント
・カーボンフットプリント
・ウォーターフットプリント
・環境会計
・マテリアルフローコスト会計
・生物多様性
・3R
・食料自給率と食品ロス
・各種環境ラベル
・社会貢献
5章 誰もが例外なく納得する顕在化したニーズ発掘のモノサシ(健康配慮)
・賞味期限 消費期限
・食品添加物
・食物アレルギー
・トレーサビリティー
・遺伝子組み換え食品
・農薬・肥料
・栄養機能
・保健機能食品
・カロリー
・食材の効能
・生理的本能的安全の欲求への対応
6章 マーケティング4Pの思考法
・商品開発
・価格の決定
・流通の決定
・プロモーション
7章 事例
・商品開発事例
・メニュー開発事例(販促事例)

【特典】
こちらのホームページより御覧ください
http://kubo-management-consuloffice.jimdo.com/

【特典付の御申込は社団のホームページまたは代表理事のホームページより】
社団
http://ecoken-consulting.org/
代表理事のホームページ
http://kubo-management-consuloffice.jimdo.com/

事務局投稿

■たくさんの環境情報がいっぱい!ブログ村!にも是非お越しください!

にほんブログ村
■当会代表の経営コンサルブログとホームページ
http://ameblo.jp/kubo-management-consul/
http://kubo-management-consuloffice.jimdo.com/
■食から日常の安全・安心を考える当会イベント(体験学習等)一覧サイト
ホームページ
http://ecoken-workshop.jimdo.com/
フェイスブック
http://www.facebook.com/ecokenhp.org
■防災&追悼&有事炊き出しグランプリ
ホームページ
http://www.takidashigp.jp/
フェイスブック
http://www.facebook.com/takidashigp
■水を環境影響のモノサシに・・ウオーターフットプリント実践塾 開講中
http://waterfootprint-academy.jimdo.com/
■一般社団法人エコ食品健究会の企業会員向けサイト
http://ecoken-consulting.org/