吉三パン~緑茶deパン~ | ej☆cooking

ej☆cooking

栄養士、フードコーディネーターのeriとjunkoでej☆cooking.料理の「輪」広げます!

皆様こんにちは音譜


GW後半戦に突入ですねビックリマークビックリマーク


本日はあいにくの雨ですが、今日は何の日??


n?ん?何の日でしょうか?


そうですひらめき電球

そうなんですひらめき電球ひらめき電球


5月3日はの父吉三おじいちゃんの誕生日にひひ音譜誕生日


そこでサプライズ誕生


吉三パンを作りました!!!!ニコニコ




ドーーーーーーンアップアップアップアップアップニコニコ



ej☆cooking

                  注意!食べ物で遊んではいけませんシラー




ちょっと左側、日差し太陽が強かったようで・・・


唇も潤いが。


ごめんよ吉三お爺さんラブラブ




モデルはこちらの一枚の絵からクレヨンクレヨンクレヨン

ej☆cooking



幼稚園くらいのときに書いた吉三の似顔絵クレヨンクレヨンクレヨン


この絵をもとに忠実に再現!!


の、予定がクオリティー低すぎでしょうか!?あせるあせる


でも感謝の気持ちは特盛ですアップアップアップべーっだ!ラブラブ




雨の日でも楽しくej☆cooking!!


皆さんも吉三パンを作りませんか!!ニコニコ笑



材料(1台分)

【生地】

A強力粉   300g

A塩       3g

A砂糖     25g

Aインスタントドライイースト  6g


B卵      40g(残りは塗り卵に)

B牛乳    180g


■バター   25g


■茶葉(煎茶)  5g


【トッピング】

■茶葉(煎茶)   適量

■メンマ       適量

■ハム       適量

■海苔       適量

■紅しょうが    適量



作り方

①ボウルにAを合わせ、Bを加えてこねる。ひとまとまりになったらバターを加えてさらによくこねる(約15分)。

なめらかになったら茶葉を加え全体に行き渡るように混ぜて丸め、ボウルに入れて温かいところで一次発酵させる(約35℃-約40分)。

ej☆cooking




②生地が2~2.5倍にふくらんだらパーツ(耳、口)の部分と顔の分とに分割して丸め、乾燥しないようにして休ませる(約15分)。


ej☆cooking


                    フィンガーテストで発酵状態を確認↑↑↑↑




③顔の生地を伸ばして、パーツを組み立てる。

ej☆cooking


                        鼻も忠実に再現鼻



ej☆cooking


                       吸い込まれそう風風


④温かいところで成形発行させる(約35℃-約20分)。


⑤塗り卵を塗ってトッピングをくっつける。


ej☆cooking

                        ジャーンアップアップアップニコニコ

                        髪の毛の剃り込み具合がポイント!!


⑥オーブンで焼く(ガスオーブン180℃-15分)。


ej☆cooking


どこから見ても目が合うのは気のせいでしょうか?


緑茶を練り込んだ生地はいつも以上に甘さを感じます!!


茶葉のほろ苦さが甘さを引き立ててるようですドキドキドキドキドキドキ


本日もej☆cookingに足を運んでくださりありがとうございますニコニコ音譜


素敵なGWを~べーっだ!ラブラブ






レシピブログに参加をしております。

ナイス吉三!!おじいさんと少しでもお感じの方は
ポチッと宜しくお願い致します。

ありがとうございました。



ペタしてね