暖かかった昨日から、今日は一転して朝から雨です・・・雨




実はね、一年前の今日、TBSテレビ「あさチャン」の「キテマスくん」のコーナーで


私の作った「粉豆腐入りハンバーグ」が紹介されました。




レシピは→☆こちら




あれから、もう1年・・・


去年は、家の建て替えがあったので、5ヶ月も実家に身を寄せ、引越しも2回。




キッチンもあの収録の時と違うんですよね~。


というか、「今来て!」みたいな・・・(笑)






ナイフとフォークさて、今日のレシピは・・・




忙しい日にオススメ、「奥の手」を使って・・・






<冷凍さんまの野菜あんかけ♪>














<材料 2人分>


冷凍さんま・・・


玉ねぎ・・・50g


人参・・・30g


ピーマン・・・30g


スイートコーン・・・30g


(調味料)


酢・・・大さじ3


砂糖・・・大さじ3


しょう油・・・大さじ3


ケチャップ・・・大さじ1


水・・・大さじ2


片栗粉・・・大さじ1






<作り方>




1.玉ねぎは薄切りに人参・ピーマンは細切りにする。
















2.調味料を合わせておく。


















3.フライパンに多めのサラダ油を熱し、凍ったままのさんまを皮を上にして入れ、途中でひっくり返して、両面が色づくように揚げる。


















4.バットに移して油を切っておく。
















5.①のフライパンをきれいにして、サラダ油を熱し、①を玉ねぎ・人参・ピーマン・コーンの順に炒める。


















6.⑤に②を回し入れてさっと混ぜ、とろみがついたら火を止める。














7.④に⑥をかけて出来上がり。
















今回使った冷凍さんまです。




北海道産のさんまを竜田揚げ用にカットされたもの。(パルシステムで購入)














お魚を食べさせたいけど、なかなか・・・という方や




忙しい時には、こういう素材を利用すると便利です。




さんまは、骨もなくパクパク食べられるところがいいですね。




そうして、見た目栄養価UPのために、ちょこっと野菜を。
















あさチャンの


「粉豆腐入りハンバーグ」は、こんな感じでした。





粉豆腐でたんぱく質・鉄UP!





こちらもオススメです。





















Jリーグの今季の日程が発表されましたね。


2月27日開幕。


なんか早っ!って感じ・・・






では、今日も寒いので、温かくしておいしい1日をお過ごしくださいね。


ei-recipe (*^_^*)


ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


ei-recipe ホームページ

http://eirecipe.com




にほんブログ村