昨日、家の建て替えのことを書きましたら、

たくさんのコメントを頂きありがとうございました。


お料理のエキスポートさん方のお知恵を拝借すれば

素晴らしいキッチンが出来ると思うのですが、

なにせ限られたスペース予算でやるとなると・・・あせる


ずっと昔、「発想の転換」という本が話題になりましたよね。(古っ!)

それを思い出して、頭を悩ませています(笑)


さて、寒い日が続いています。


を出すときに、アイドリングしてエンジンを温めるように

人間の体も起きた時は体が冷えているので、まず温める事が大切です。


というわけで、今日のレシピは、10分で出来る朝スープ・・・



<ターツァイ入り野菜スープ♪>




<材料 2人分>

ターツァイ・・・80g

キャベツ・・・80g

人参・・・30g

椎茸・・・2個

卵・・・2個

☆固形コンソメ・・・2個

☆水・・・600CC

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.野菜は、食べやすい大きさに切る。






2.鍋に☆を入れて熱し、煮えにくい野菜から鍋に入れて煮る。






3.②の野菜が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を整え、卵を溶いて流し入れ、半熟になったら火を止める。






ハイ 出来上がり!


今日も一日頑張れますよ~。






メモターツァイとは・・・


こんな感じの今が旬の野菜です。


ちょっと小松菜みたいなターツァイ独特の味があるのですが、

今回のはあまりクセがなく食べやすかったです。





緑がきれいで見るからに栄養がありそうですよね。


そうそう、いつも言っている緑黄色野菜です。


メモ中国原産のアブラナ科の野菜で、冬になって寒くなると葉が全体にロゼット状に広がります。


栄養価は、特にカルシウム ビタミンA(β-カロテン)  ビタミンE  が豊富で

たんぱく質(アミノ酸) ビタミンC  ・食物繊維  も多く含まれます。



栄養たっぷりなので

よかったらこちらのレシピも参考にしてくださいね。



ナイフとフォーク<ターツァイ(搨菜)入り八宝菜>







ナイフとフォーク<ターツァイ(摺菜)入り~蓮根肉団子鍋♪>





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



受験シーズンにもなってきましたね。

しっかり栄養を取って体を温めることは、一番の風邪予防になります。


ナイフとフォークぜひ、ターツァイ、お試しください。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村