テニス昨夜、テニス「バークレイATPワールドツアー・ファイナルズ」


錦織圭選手VSフェデラー選手の試合


第1セットだけ観ました。

(第2セットまでは、もう遅いので無理です)


どちらもギリギリのところで戦っているから

ミスすると厳しいですね・・・


ナイフとフォークさて、もみじ秋も深まり・・・

里芋、おいしい季節ですね。


というわけで、定番の・・・


<里芋とイカの煮物♪>




<材料 2人分>

里芋・・・5~6個

イカ・・・1本

さやいんげん・・・4本

(煮汁)

☆出汁・・・500CC

☆砂糖・・・大さじ2

☆しょう油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1


<作り方>


1.里芋は皮をむいて、大きいものは半分に切り、塩もみして1度洗い鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れて茹で泡が出てきたら、弱火にして1~2分煮て、ざるにあけて水洗いする。


※沸騰したら弱火にして、噴きこぼれないように注意して下さい。














2.イカははらわたを取って胴は輪切りに、足は切り離して包丁で吸盤を取る。






3.鍋に煮汁を沸かし、②をさっと煮てお皿に取り出し、ラップをかけておく。


※イカは煮過ぎると硬くなるので、火が通ったらOKです。










4.③の鍋のイカのアクを取って、①を入れ落し蓋をして柔らかくなるまで煮る。


※煮汁の量は、里芋がかぶるくらいの量に調節してください。

※下茹でをしてあるので、案外早く煮えます。煮崩れに注意してください。










5.④にみりんを加え、―火を強めにして鍋を回して煮汁を里芋にめるようにして、さらに2分煮て、③のイカを戻して冷めるまで放置する。


※みりんを加えたら、泡が立つくらいの火加減で絡めます。

※出来れば半日くらい置いた方が、味が浸みておいしいです。






6.⑥を器に盛りつけ、さやいんげんを飾って完成。






鶏もも肉でもおいしいですよね~。

今回は、イカが安かったのでこれで・・・


そうそう、今、さやいんげんが意外とお安いので、色味におススメです!


メモ豆知識・・・イカの数え方は→ こちら



ナイフとフォークそうして、銀杏とじゃこの土鍋ご飯を炊きました。







ナイフとフォーク土鍋に5cm角の昆布を入れて炊き、蒸らすときに銀杏とじゃこを入れました。



日本の秋もみじをおいしく頂きました。

ごちそう様でした・・・(*^_^*)



まだおいもがいっぱい・・・どうしましょう???





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪