今日から10月ですね~。もみじ


10月1日 今日は日本酒の日お酒、というのはよく知られていますが、

コーヒーの日コーヒーでもあるそうです。


コーヒー国際協会の年度が10月~翌年9月までなので、

年度の始まりの10月1日をコーヒーの日としたのだそうです。



さて、今日はパルシステムの2回目の配達日なので

昨日は冷蔵庫の在庫整理でした。


ナイフとフォークというわけで、レシピは・・・



<イカと青梗菜の中華旨煮♪>




<材料 2人分>

イカ・・・1本

青梗菜・・・1株

人参・・・30g

豆腐・・・200g

にんにく・しょうが(みじん切り)・・・各小さじ1

塩・こしょう・・・少々

サラダ油・・・大さじ1

片栗粉・水・・・各大さじ1

(スープ)

水・・・300CC

中華スープの素・・・適量

酒・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ1/4

ごま油・・・小さじ1


<作り方>


1.イカは、わたと足を取って輪切りにする。青梗菜は、食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りにする。






2.ボールにスープの材料を合わせておく。



3.フライパンにサラダ油を熱してにんにく・しょうがを炒め、香りが出たら青梗菜・人参・イカの順に炒める。






4.③に②のスープを加注ぎ、豆腐を薄い角切りにして加えひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてさっと和えてとろみをつける。







こんな感じになりました・・・





メモ今、レシピを書こうとした時にちょっと疑問が・・・

イカってどうやって数えたっけ?


調べてみました。


・泳いでいる時もの⇒1 匹

・ 水揚げされたもの⇒ 1杯

・食材として使うもの ⇒1 本

・干してあるもの ⇒1 枚

・活け造りにされたもの⇒ 1盛


だそうです。


右矢印 右矢印 ブログを書いている途中に配達がきました。

今回は、北海道特集でした。


北海道LOVEな私は、音更(おとふけ)とか野付(のつけ)とかの地名を見ると

あ~あそこだ!って感じでとってもうれしいのです。






大好きな帯広の三方六(さんぽうろく)

早速、コーヒーと一緒にいただこうかな・・・(笑)


それから、北海道限定販売のサッポロクラシックも買っちゃいました。





汗さて、今日は、皆様にお願いがあります。


私が皆様のブログにさせていただいたコメントに対し、

丁寧なお返事を頂き、本当に有難く思っています。


そして、私の拙いブログに感想コメントを頂き、本当にありがとうございます。

今まで、頂いたコメントにお返事をさせていただいておりましたが、

今月からちょっと忙しくなりまして・・・


本日、10月1日より、ご訪問に代えさせて頂きたく思います。

その際にいただいたコメントのお返事も加えさせていただきます。


私事で大変申し訳ありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



               ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン


今日は、秋晴れとはいかず、雨が降っていて肌寒いです。

今晩はお鍋ですかね・・・(笑)





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪