ホントに梅雨ですね・・・あせる

梅雨ってしとしと降るイメージだったけれど、今は違いますよね。

昨晩もゲリラ豪雨まではいかなかったけれど、局地的な降り方でした。


昨日は、月曜日でしたが、カレー料理になりました。

そうそう、我が家は通常金曜カレーなもので・・・



<チキンのカレー煮込み♪>




<材料 4人分>

鶏肉骨付きぶつ切り・・・400g

玉ねぎ・・・200g

エリンギ・・・50g

キャベツ・・・150g

ピーマン・・・2個

にんにくみじん切り・・・小さじ1

カレールウ市販品・・・60g

☆小麦粉・・・大さじ4

☆ガラムマサラ・・・小さじ1/4

☆カルダモン・・・小さじ1/4

☆コリアンダー・・・小さじ1/4

☆クミン・・・小さじ1/4



<作り方>

1.玉ねぎはくし切り、エリンギ・キャベツは食べやすい大きさの細切りに、ピーマンは種を取って4つに切る。



2.鍋にサラダ油を熱し、にんにく・玉ねぎ・エリンギ・キャベツを炒め、水700CCを加えて煮る。野菜が柔らかくなったら、火を止めてカレールウを溶かし弱火で10分煮込む。







3.☆を合わせて、鶏肉にまぶし油で揚げ、そのあとの油でピーマンも素揚げする。















4.②に③を入れ、ひと煮立ちしたら粉チーズを振って出来上がり。







我が家のパセリを入れたバターライスを添えてみました。





ご飯にかければ普通のカレーライスなんですが、

ちょっと目先を変えてみました。


カルシウム豊富な水菜。おススメです・・・

⇒ 栄養講座~カルシウム



<バターライス♪>


白飯150g・バター小さじ2・パセリのみじん切り大さじ1の割合で混ぜて出来上がり。








今日は、これから宇都宮へ出かけます。

宇都宮餃子食べられるでしょうか・・・

時間があったら、本場の味をいただいてみたいと思います。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪